人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室

10月10日、以前は祝日でしたが今年は平日。
そんな日、山に登る不良サラリーマン2人・・
ワタシは創業記念日の代休ですが、beken氏は??

10日に休みをとると、4連休になります。
「せっかくだから北アルプスだとか、八ヶ岳とか、最低でも朝日方面だよなぁ・・」
とは思うのですが、いろいろあって今日も安近短。
beken氏のリクエストで仙台神室・山形神室へ。
コースは仙人沢からの周回コース、以前沢登りで山形神室へ直登しましたが今回は仙人大滝を眺めながらのトレッキングです。
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_21451763.jpg

漫然と歩いていたら、途中の沢の渡渉を見落とし、いつの間にか仙人大滝へ。
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_21471395.jpg

青空から落ちてくる滝はとても美しいものでしたが、迫力は支流の大滝に一歩譲ります。

登山道に戻り、やがて尾根へ。
左が切れ落ち、やや緊張しますが眺望は抜群。
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_21591156.jpg

またまた漫然と歩いていたため、岩壁で行き止まりとなりました。
どうやら巻き道を見落としたようです。
beken氏は登ろうと言いますが、左右とも鋭く切れ落ちてます。
とてもそんな勇気はありません。
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_2234776.jpg

巻き道も結局岩壁となりますが、こちらはロープもありすんなり通過。
急な尾根を登ると次第に紅葉が美しくなってきました。
日本の秋・・・
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_2294828.jpg

小沢を渡渉、枯れ沢を登り詰めるとダンゴ平に出ました。
ここからは30分ほどの急登で仙台神室へ。
見渡す限りの、紅葉の山、山・・
山形神室方面をのぞむ。
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_22165025.jpg

何度も転びながら、来た道をダンゴ平へ。
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_22185885.jpg

山形神室を過ぎると、笹谷峠まで快適な尾根道。
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_22201035.jpg

あとひと月もすれば、ここも雪に覆われます。
今年最後の花たち・・
20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_2221734.jpg

20081010_仙人大滝から仙台神室、山形神室_c0081645_222124100.jpg


10:00仙人沢登山口~10:50仙人大滝~12:20ダンゴ平~12:50仙台神室(昼食)
14:05山形神室~14:50ハマグリ山~15:25笹谷峠~送電線下の作業道を通り仙人沢登山口へ
Commented by とーます at 2008-10-14 10:45 x
すごい紅葉!
タイミングドンピシャって感じですね。
私は昨日船形山に行ってきましたが、一昨日の強風でだいぶ葉っぱが落ちてしまったようでした。
Commented by yossy1904 at 2008-10-14 21:10
>すごい紅葉!
実は、レタッチでかなり彩度あげてます(^-^;)
でも、印象としてはこれぐらいの紅葉だったんですよ・・
Commented by 不良サラリーマン at 2008-10-14 22:06 x
おかげさまで充実した山行でした。
沢あり岩場あり尾根ありのバリエーション豊なコースでした。
仕事を続けるための力をもらった気がします。・・・てなことにしましょう。


Commented by yossy1904 at 2008-10-14 22:36
>仕事を続けるための力をもらった気がします。
お互い重圧を感じることの多い年頃なので、毎週リセットする事が大切・・
という訳で、どんどん山に行きましょう。
もうすぐ雪ですよぉぉぉ!!!
Commented by utinopetika2 at 2008-10-16 08:08
ずいぶん前になりますが、僕も道に迷い引き返した事があります。
このコースは一度登っておきたいところです。
ハマグリ山経由神室はあるんですけどね。
それにしてもすばらしい紅葉です。
Commented by yossy1904 at 2008-10-17 17:15
>このコースは一度登っておきたいところです。
コンパクトながら、変化に富んでとても楽しいコースでした。
日帰り周回コースとして、お勧めですよ。
by yossy1904 | 2008-10-10 22:34 | トレッキング | Comments(6)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31