人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20080601_大東岳

日曜は会の清掃登山。
ゴミをさがしながら歩き始めましたが、なかなか見つかりません。
最近の登山者はマナーがいいのです。
途中から花を見ながらの山歩きになりました。

歩き始めて間もなくガスが晴れ、木漏れ日が差し始めました。
20080601_大東岳_c0081645_22311169.jpg

まず出迎えてくれたのは、ラショウモンカズラ。
20080601_大東岳_c0081645_22352286.jpg

初めて見るコケイランは、惜しくもピンボケ。
一緒に行った方のブログから写真を拝借。
20080601_大東岳_c0081645_23314633.jpg

尾根に出るとヤシオツツジのトンネル。
20080601_大東岳_c0081645_22552085.jpg

ところどころにドウダンや
20080601_大東岳_c0081645_22565873.jpg

ミネザクラや
20080601_大東岳_c0081645_22574375.jpg

カエデの花が咲いてます。
20080601_大東岳_c0081645_22583675.jpg

山頂をこえ、
20080601_大東岳_c0081645_23151012.jpg

弥吉転ばしを下ると、森のなかにニリンソウとラショウモンカズラが混じり幻想的な風景が。
20080601_大東岳_c0081645_2314988.jpg

半月前は一面のニリンソウだったそうです。

沢筋に咲いてたエンレイソウ。
20080601_大東岳_c0081645_2344142.jpg

その下にチゴユリ。
20080601_大東岳_c0081645_235525.jpg


まだスキーは片付けてませんが、気分はすっかり花モードに切り替わってしまいました。

登山口7:40~鼻こすり10:50~大東岳山頂11:10
山頂11:50~樋の沢避難小屋13:30~登山口16:10
Commented by Clearwater0606 at 2008-06-04 14:18
清掃活動、お疲れ様でした。山もゴミが少なくなったというのはとても素晴らしいことですね。

山野草も今が見頃なのでしょうか。私も、その内、面白山の林道あたりにデビューしてみようかと思ってます。
Commented by yossy1904 at 2008-06-05 23:23
山野草はあまり詳しくないのですが、たしかに林の中にいろんな花が咲いてますね。
ちなみに上の写真、花の名前はほとんど同行者の受け売りです(^^;
もうすぐ、稜線や湿原のお花畑が盛期を迎えると思います。
ところで面白山、林道ですか?
ということは自転車?オフロードバイク??
息子さんと一緒に登ってみたらいかがでしょう???
Commented by utinopetika2 at 2008-06-06 08:52
大東岳ですと、一日がかりになりますよね。
清掃登山、本当にお疲れ様でした。
8枚目の写真の一人に加わりたい・・・なんて思いました。
当分ザックは背負えそうにありません・・・ヒップバックならいいかも。
今朝から指くわえて拝見していました。
Commented by yossy1904 at 2008-06-06 23:03
utinopetikaさんには、ちょっと目に毒な写真ばかりですね。
自分も下腿骨の螺旋骨折でボルト13本で固定したことがあります。
だから今の普通に歩ける状況が、とても幸せに感じますね。
ところで大東岳、眺望が得られるのは一部だけですが、周回コースは変化に富んでとても楽しめました。
次は沢登りで行く予定です。
by yossy1904 | 2008-06-01 21:26 | トレッキング | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31