人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20080511_家でくすぶる

シーズン終盤、雪があるうちは山に出かけたいのですが、今週はことごとく山仲間にふられました。
月山あたりなら一人でも行けばいいのですが、あいにくの天気。
ぐずぐずしてるうちに結局、二日とも家でくすぶることに・・・

仕方ないので、荒れ放題の庭を整理しました。
ほったらかしでも、けっこういろんな花が咲いてます。

オダマキ。
6~7年前うえたところから、1mばかり離れたところに群落をつくってます。
いごごちのいい場所に移動したらしいです(どうやって?)。
20080511_家でくすぶる_c0081645_23444176.jpg


生い茂ったアジサイの葉を刈ったら、その陰でエビネが咲いてました。
うしろの黄色いのも、2~3日中にさくかな・・
20080511_家でくすぶる_c0081645_23472168.jpg


父のクロユリ。
例年よりかなり早い。
20080511_家でくすぶる_c0081645_23514050.jpg


アップで写すとかわいいカタバミですが、芝生にはびこって往生してます。
20080511_家でくすぶる_c0081645_2353033.jpg


そうこうしているうちに雨もあがったので、県民の森を散歩しました。
ハルジオン??・・・ヒメジョオン??・・
20080511_家でくすぶる_c0081645_2358463.jpg


なんの花でしょうかね。
20080511_家でくすぶる_c0081645_024641.jpg


ひさびさにデジ一に電源を入れたら、AFが時々しか動かない・・・
K100D+SIGMA70-300mmのおまけマクロ
Commented by Clearwater0606 at 2008-05-12 23:32
オダマキ、良い色合いですね。素敵なお庭ですね。
Commented by Q太郎 at 2008-05-13 22:20 x
お初かもしれません....
以前から何度も覗いていたんで、そうした記憶もあいまいでして・・・

東北エリアでもやはりこんなに違うんですネェ~
雪山人から夏山人にスイッチするタイミングをはかりかねている人間には、こうした緑や花々の明るい色が良いのかも・・・。。
Commented by utinopetika2 at 2008-05-13 22:51
ステキな庭ですねぇ~。
エビネ、クロユリ、エビネ・・・手入れがいいのですね。
6枚目はウワミズザクラだと思います。
今月25日の林業体験は参加するのでしょうか?
Commented by yossy1904 at 2008-05-13 23:41
clearwaterさん、utinopetikaさん、
お褒めいただき恐縮です。
けど、ほんとに荒れ放題の庭なんです。
オダマキもエビネも、雑草化してしぶとく生き残ってます。
Commented by yossy1904 at 2008-05-13 23:45
Q太郎さん、たぶんお初です。
これからもよろしくお願いいたします。

ところでQ太郎さんは、まだ雪山で遊んでいらっしゃるのでしょうか。
ことしは雪どけが早いので、そろそろ夏山モードに切り替えようかと思案中です。
Commented by yossy1904 at 2008-05-13 23:48
あっ、そうそう・・・utinopetikaさんへ。
林業体験の案内をいただきましたが、所用で行けません。
残念!!
前日は船形山で山菜取りの予定、そのまま山に泊まります。
朝はやく下りる予定なので、すれ違うかもしれませんね。
by yossy1904 | 2008-05-12 00:11 | Comments(6)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31