人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20080211_秋田八幡平

昨日は実家の雪下ろし。
体中いたいのですが、せっかく秋田に来たことだし八幡平へ。
ゆうゆう館のツアーが、栂森にトレースをつけてくれてる筈なので焼山へ登るつもり。
(いわゆる、ラッセル泥棒ですな)
食料調達は切留平のキャメルマートで・・・と思ったら、冬季休業?!
うっそー、まじっすかぁ??
とりあえずブナ森スキー場まで行ってみましたが、売店に食料は無し。
焼山はあきらめましたよ、トホホ
スキー場であそびましょうかね。

ここのスキー場はテレマーク率がかなり高いのですが、ゲレンデではあまり見かけません。
みんな林間にはいっちゃうんでかね。
とーぜんワタシも入りましたよ、一応メットとセルフレスキュー装備はしっかりと。
連休最終日ということでかなり食いつくされてはいますが、ちょっとリフトから離れるといくらでも自分のラインを刻むことができます。
20080211_秋田八幡平_c0081645_23415012.jpg

滑りだけではなく、アニマルトラッキングなど楽しんでたら、午前中3回しかリフトにのってませんでした。
20080211_秋田八幡平_c0081645_23512155.jpg

午後もツリーランを楽しみたかったのですが、今日はもうひとつ行きたいところがあります。
去年の春、切留平に住む友人のT沢宅玄関先から八幡平山頂に至るルート開拓を行いましたが、途中の放牧地は厳冬期、ぜったいパウダーを楽しめると思ってたのです。
切留平のキャメルマート(冬期休業中・・しつこい!)に車を置き10分ほど歩くと八幡平神社に出ます。
ここから林道に入りますが、思いがけずXCスキーとスノーシューのトラック。
20080211_秋田八幡平_c0081645_083433.jpg

放牧地に出たところで追いつきましたが、件のT沢夫妻と奥様の兄弟たちご一行。
やはりここはT沢家プライベートゲレンデだったかと納得。
ちなみにこの放牧地はかなり広大で、リフトを掛ければそのままスキー場として営業できそう。
これから登る斜面。20080211_秋田八幡平_c0081645_014185.jpg

沢を隔てた対岸。
こちらはかなりロングコースをとれそう。
20080211_秋田八幡平_c0081645_0163749.jpg

斜度はあまりありませんが、思ったとおり気持ちの良いオープンバーン。
20080211_秋田八幡平_c0081645_0195267.jpg

登りかえせば、かなり遊べそうです。
国道から近く、周りは温泉だらけなので意外な穴場かも。
Commented at 2008-02-12 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-12 22:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2008-02-13 00:14
↑↑
ブログ主しか見えないコメントいただきました。
高校の同級生から「B.C.スキー買ったぞ!!どっか連れてけぇ!!」
って内容です。
嬉しいですねぇ・・
T沢君含め、同級生ツアー実現しそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2008-02-17 12:32
宮城県の平野部にいるとなかなか分かんないんですが、あるところにいけば沢山雪があるんですねえ。今日は風邪気味なんで自重してます。
Commented by yossy1904 at 2008-02-17 18:20
さすがのClearwater0606さんでも、風邪ひきで水遊びは自重ですか・・冬ですからね。
ワタシも風邪でゴホンゴホンいってますが、きのう山に行ってしまいました。バカにつける薬はない?
by yossy1904 | 2008-02-12 00:25 | テレマークスキー | Comments(5)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31