人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20070126_箕輪山~迷沢

山岳会仲間の縁で、福島レロレロのツアーに参加させていただきました。

箕輪スキー場から鉄山避難小屋方向にトラバースし、プロペラの碑から迷沢南側の尾根を下るコースです。
その地形から、通称「五段山」と呼ばれているそうです。

スキー場から100mほど登ると、山頂を覆うガスの中に入りました。
トラバースルートは変化の少ない広い斜面ですが、地形図とコンパスで方向を定め、どんぴしゃりプロペラの碑に出ました。
20070126_箕輪山~迷沢_c0081645_22523154.jpg

少し下るとガスの下。
やがて樹氷とパウダーの世界へ。
20070126_箕輪山~迷沢_c0081645_2322449.jpg

ハンドテストのあと、さっそく・・・
ヒャッホー!!
20070126_箕輪山~迷沢_c0081645_23244340.jpg

膝ぐらいの深さでしょうか。
少し重いが、リズムをつかめば気持ちの良い浮遊感を味わえます。
20070126_箕輪山~迷沢_c0081645_23282275.jpg

振り返り、余韻に浸る・・・
20070126_箕輪山~迷沢_c0081645_23291310.jpg

見上げると、熊棚が。
沢筋の岩の下あたりで冬眠中でしょうか、起こさないように下りましょう。
20070126_箕輪山~迷沢_c0081645_23335766.jpg

途中から、尾根のロングラン。
カメラを出してるヒマなどありませんでした。

トラバースを含め登りに1時間チョイ。
あとはひたすら滑るだけ・・・
超快適なツアーコースでした。
ただしここは「迷沢」。
20070126_箕輪山~迷沢_c0081645_2348347.jpg

プロペラの碑の下と、最後に林道跡に出るあたりはルート経験者に同行したほうが無難です。

9:50リフト終点~<登高>~11:00プロペラの碑~<滑降※>~15:50
※途中荷物をデポし、遊びました。
Commented by ミドリカワ@いわき at 2008-01-29 00:24 x
土曜日の五段山ツアーではお世話になりました。
福レロの掲示板経由でHPにおじゃましてみると、転倒だらけの私が、なんとパウダーを滑っている画像があり、嬉しくなって書き込んでしまいました。
テレ歴はそこそこですが、数少ないツアーのほとんどは、春のザラメの大斜面のため、皆さんについて行けずご迷惑をおかけしました。
また、ご一緒できることを楽しみにしています。
Commented by yossy1904 at 2008-01-29 22:33
五段山、楽しかったですね~~
さすがレロレロさん、いいコース開拓してますね!
こちらこそ、またご一緒させてください!!
Commented by utinopetika2 at 2008-01-30 22:03
指くわえて拝見させていただきました。
いいなぁ~。
Commented by yossy1904 at 2008-01-30 23:29
utinopetikaさん、ワタシも2年前までパウダーは夢の世界でしたね。
滑ってるときは天国、ただし命がけの世界。
準備は万全に、と思ってます。
2月24日、雪崩講習会があります。
いかがですか。
by yossy1904 | 2008-01-26 22:21 | テレマークスキー | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31