人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20080106_蛇ヶ岳

年の初めの山行は船形山系・蛇ヶ岳。
年末の降雪がどれだけあったか気になるところです。

登り始めは20cm程度でしょうか。
笹もまだ顔を出し、予想以上に雪が少ない状況です。
20080106_蛇ヶ岳_c0081645_21273726.jpg

鳴清水を過ぎてやっと藪は少なくなります。
積雪は少ないものの雪質は上々。
20080106_蛇ヶ岳_c0081645_21331854.jpg

うしろからスノーシューのカップルが追いついてきました。
機動力はスキーに負けてないようです。
20080106_蛇ヶ岳_c0081645_21462375.jpg

時おり湿った雪がふるものの、三光の宮まではおだやかなブナ林のハイクとなりました。
20080106_蛇ヶ岳_c0081645_21493100.jpg

三光の宮から蛇ヶ岳へ向かう尾根は、藪が深く下りが思いやられます。
20080106_蛇ヶ岳_c0081645_21502172.jpg

林を出ると季節風が強くなりましたが、蛇ヶ岳北東斜面はアイスバーンも無く雪質はgood。
20080106_蛇ヶ岳_c0081645_21574083.jpg


下りは藪が心配でしたが、雪質に助けられかなり楽しめました。
とは言え、やはり藪が隠れる2月以降が舟形山のスキーシーズンとなりそうです。

7:10水産試験場~7:45旗坂平~9:40三光の宮~10:35蛇ヶ岳手前のピーク
~12:55水産試験場
Commented by utinopetika2 at 2008-01-10 21:51
今週末になれば気温も下がって、雪も降りそうです。
今度行ってみようかなぁ~なんて思っています。
上り下り共トホですが・・・。
4時間みれば、蛇ヶ岳ですね。
Commented by yossy1904 at 2008-01-11 00:29
スノーシューなら4時間かからないっすね。
ワカンなら???
トレースがあってもつぼ足だとかなり消耗します。
Commented by Clearwater0606 at 2008-01-13 11:22
2番目の写真、良いですねえ。雪の質感が素晴らしいです。
Commented by yossy1904 at 2008-01-14 00:06
clearwater0606さん、本年もヨロシクです。
船形山は冬が一番きれいだと思ってます。
被写体にもこと欠かないし・・
デジ一もって行きたいのですが、滑りを考えると荷物を重くしたくないし
悩ましいところですね。
by yossy1904 | 2008-01-06 22:06 | テレマークスキー | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31