人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)

先週の焼石岳です。
週末は台風が来るというので、木曜に有休をいただき東成瀬コースを登りました
この山は秋田側と岩手側で違う花が咲くので、いつもどちらから登るか迷います。

フラットな林道をしばらく走ると、終点が登山口。
ブナの森をゆっくり登り、沢を3度渡渉するとやがて焼石沼に出ます。
青空が眩しい!
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22373542.jpg

足元の浅瀬にイワナ。
かつてはニジマスで有名でしたが、いまも生息しているのかな?
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22375000.jpg

沼を過ぎると少し急な登りになりますが、ここから焼石神社までフラワーロード。
まずはハクサンフウロが出迎えてくれます。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22380364.jpg

オニシモツケ。
淡いピンクがとても上品に感じますが、なぜごつい名前なんだろう?
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22383962.jpg

ツリガネニンジンは一番多いかも。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22382583.jpg

タカネナデシコが目立つようになると、9合目の焼石神社。
2年前、この辺でクマが出て慌てて下ったことがあります。
今回は熊スプレーを持参しました(笑)。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22384339.jpg

峠は十字路になってます。
予定は右の焼石岳ですが、南本内岳が未踏だったので左へ。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22392160.jpg

これが大正解!
クガイソウの大群落を見ることができました。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22394488.jpg

南本内岳。
初めて登る山は感激しますね。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22395321.jpg

キンコウカの中にところどころオオバギボウシが咲いてます。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22404251.jpg

十字路から姥石方向に歩くとヒオウギアヤメが咲いてました。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22401458.jpg

姥石平はトウゲブキに占領されてました(笑)。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22410851.jpg

期待したクルマユリは少なめです。
これから咲くのかな?
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22403729.jpg

泉水沼に近づくとハクサンイチゲが咲き始めてます。
8月に入ると2度目の開花期を迎えるようです(見たことないですが)。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22412119.jpg

この後、焼石岳に登りましたが、途中もハクサンイチゲがたくさん咲いてました。
山頂ではアブの猛攻を受けカメラを構える余裕無し・・。
南本内岳山頂には居ませんでしたが、近くなのになにがちがうのだろう??

18km、約9時間の行程でした。
炎天下、けっこう歩きましたね~~。
水は2リットル持参しましたが、これでも足りず長命水で補給しました。
青空と花と・・焼石岳(東成瀬コース)_c0081645_22421429.jpg






by yossy1904 | 2018-07-26 22:35 | トレッキング | Comments(0)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31