人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラビスパから雄国山・雄国沼

先週、仕事中に山仲間からメール着信。
「いまおぐにぬま。あーーーーーー!」
なにやら大変なことになってるようなので私も行ってみました。
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_23340370.jpg


朝5時前に仙台を出発しましたが、雄子沢登山口の駐車場はすでに満車。
周辺の駐車スペースも一杯だったのでラビスパへ。
ここから雄国山経由で雄国沼へ向かいます。
ここのクマさんは文字を読めるようです。
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_22362109.jpg

雄国山まではナラとブナの森。
眺望はありませんが、日差しを防いでくれるので助かります。
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_22362603.jpg

山頂でやっと視界が開けます。
展望台から見る雄国沼。
湖畔が黄色く染まってます。
「あーーーーーー!」の原因はこれのようですね。
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_22363582.jpg

下まで下ると、一面のニッコウキスゲ!
思わず私も「あーーーーーー!」と叫んでしまいました(心の中で)。
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_22370362.jpg

木道は一方通行。
たくさんの人が歩いています。
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_22364241.jpg

今年は5年に一度の当たり年とか。
今度この景色を見られるのは5年後?
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_22364873.jpg

木道の周辺にはトキソウ、サワランなどたくさんの花が咲いていましたが、気がつくとニッコウキスゲだけ撮ってました。
かろうじてSDに収められていたヒオウギアヤメ。
ラビスパから雄国山・雄国沼_c0081645_23074351.jpg


7:20ラビスパ裏磐梯~9:10雄国山~10:00雄国沼休憩舎~11:20金沢峠~12:30雄国山~14:15ラビスパ裏磐梯
歩行距離16.3km。
暑かった~~!




Commented by morino1200tb at 2018-07-03 21:56
朝4時出発でも駐車場は満杯でした。
関東ナンバーが多く見られました。車中泊もあったのでしょう。
ラピスパからは遠くて大変でしたが、圧倒的なニッコウキスゲで、その苦労も吹っ飛びましたね。
ニッコウキスゲの量も凄かったですが、人の数も凄かった(笑)
Commented by yossy1904 at 2018-07-04 21:20
morino1200tbさん
スライドしたかと思いましたが、微妙に時間がずれていたようですね。でも同じ景色に感動できてうれしいです。
あのニッコウキスゲには本当に圧倒されました。
by yossy1904 | 2018-07-01 23:27 | トレッキング | Comments(2)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31