人気ブログランキング | 話題のタグを見る

錦秋 森吉山

奥森吉の親子ふれあいキャンプ場をベースに、桃洞滝とヒバクラ岳の紅葉を楽しんできました。

一日目 桃洞渓谷

桃洞渓谷に入ると、沢沿いは燃えるような紅葉。
錦秋 森吉山_c0081645_0325920.jpg

カメラマンをずいぶん見かけました。
みなさん、長靴で沢の中から撮影してます。
錦秋 森吉山_c0081645_0331668.jpg

2度沢を横切りますが、もちろん登山靴でもOK。
錦秋 森吉山_c0081645_0333717.jpg

何度見ても、自然の造形に感心します。
錦秋 森吉山_c0081645_0335716.jpg

キャンプ場に戻り、山岳会の仲間と合流しました。
翌日、彼らは桃洞・赤水の沢登り。
錦秋 森吉山_c0081645_0341576.jpg


二日目 ヒバクラ岳~森吉

沢登りのグループと別れ、ヒバクラ~森吉縦走へ。
昨日は紅葉でしたが、今日はブナの黄葉が出迎えてくれました。
錦秋 森吉山_c0081645_0344565.jpg

青空とカエデ。
日差しは強いけど空気は冷たく、久々の山日和。
錦秋 森吉山_c0081645_0351838.jpg

八幡平や岩手山の山並みが見えてきました。
とても良い天気・・。
何度も休憩を入れ、紅葉を楽しみます。
錦秋 森吉山_c0081645_0355292.jpg

森吉山頂が近づくと、ハイカーの喧騒が聞こえてきました。
錦秋 森吉山_c0081645_0364365.jpg

ここまで静かな山歩きでしたが、山頂からは人をかき分けるように下山。
錦秋 森吉山_c0081645_0365832.jpg

車をデポしたコメツガ山荘まで、ひたすら下りました。





.
Commented by Clearwater0606 at 2016-10-21 00:32
一枚目のお写真、凄いッス。
Commented by morino1200tb at 2016-10-21 12:38
いいなぁ!
来年はここの沢を歩きたいものです。
Commented by yossy1904 at 2016-10-21 21:35
先週、ノロ園地の遊歩道はまだ紅葉が進んでませんでしたが、桃洞・赤水分岐から突然、燃えるような紅葉になりました。
ちょうどその場所で撮った写真です。
沢沿いは紅葉が早い方ですね。
Commented by yossy1904 at 2016-10-21 21:38
morinoさん
桃洞・赤水の沢登りは懸垂さえできれば初心者向けの沢です。
ぜひ、チャレンジしてください。
ただ、この前週のように気象条件を見誤れば遭難騒ぎもありますね。きちんと状況判断したいものです。
by yossy1904 | 2016-10-19 00:09 | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31