人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20151024_樋ノ沢~南面白山

腰を痛めてから5年ほど沢は控えてました。
今年7月、栗駒の表掛コースで久々に沢を歩いてみたらやっぱり楽しい!
その後、腰にやさしい沢限定で再開、8月以降、小荒沢大行沢赤水沢の3本行きました。

シーズン最後の沢登りは樋ノ沢。
ここも膝より上が濡れる心配のないやさしいナメ沢です。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_22485341.jpg





大東岳登山口から入り、しばらく登山道を歩きます。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_22542261.jpg

裏磐司の紅葉。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_2255136.jpg

2時間ほどで着く避難小屋の先から入渓。
ここだけ樋状になってますが、これが沢の名前の由来でしょうか。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_2257013.jpg

すぐにナメになります。
どこまでもナメです。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_2352153.jpg

たまに現れる滝も小さく、無理な姿勢をとらずに済みます。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_232576.jpg

沢の紅葉は見ごろ。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_2332724.jpg

落差の少ない沢です。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_236224.jpg

二股はテン場に良さそう。
焚き火の跡がありました。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_2374598.jpg

標高920m付近の尾根地形から登山道を目指します。
藪漕ぎはさほど苦労しません。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_23103960.jpg

10分ほどで登山道に出ました。
ここから面白山高原駅に下りますが、電車時間までかなり間があるので南面白山に寄り道します。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_23194683.jpg

山頂。
この日はお昼ごろから雨の予報でしたが、素晴らしい青空・・。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_2320437.jpg

石がごろごろ、急な登山道の下り。
沢のほうが楽でした。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_23215159.jpg

スキー場に出ました。
旧ドルフィンコースを下ると、再び紅葉の中へ。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_23272151.jpg

旧パノラマコースを見上げます。
冬になれば、ここで毎週パウダー祭り・・。
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_23284763.jpg

面白山高原駅まで下りましたが、電車が来るまで1時間以上あります。
ここまでさんざん紅葉を見ましたが、まだたっぷり時間があるので紅葉川渓谷の紅葉見物・・
20151024_樋ノ沢~南面白山_c0081645_23402820.jpg


記録はヤマレコにアップしました。
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-750452.html

同行者のブログ(朋友会HP)
↓↓
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou_climbers_blog/2015/10/_part2.php
Commented by maro7 at 2015-10-26 07:23 x
同じく晩秋に計画してましたが、水の冷たさに怯えていました。(笑)
いい紅葉での沢登りでしたね。
Commented by とーます at 2015-10-26 08:59 x
登山道より優しい沢・・・良さそうですね。
紅葉川渓谷って、紅葉の時期に行ったことなかったけど、やはり素晴らしいんですか?
Commented by yossy1904 at 2015-10-26 22:24
maroさん
水は冷たかったかもしれませんが、足首ぐらいの深さなのでなにも感じませんでした(笑)
瞬間的に膝まで水没したのも2、3回程度。
ここはスパ長のほうがいいかも?
Commented by yossy1904 at 2015-10-26 22:32
とーますさん
今回は南面白山からスキー場を下ったので、紅葉川渓谷は駅で見ただけでした。
権現様峠から下れば、ずっと紅葉川沿いなので素晴らしい紅葉を見れたかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2015-10-26 23:34
へぇぇ~こりゃ知りませんでした。
完全に癒し系なんですね。
来年行ってみます。
Commented by みどぽん at 2015-10-26 23:56 x
これは怖そうな所がなくていいですね。山登りもできるし。
わずか数回の沢行の経験しかないにもかかわらず2回もヘツリに失敗してドボンの私には魅力的です。
来シーズンはデポ車の同行者を募ってでも行ってみたいです。
Commented by torasan-819 at 2015-10-27 06:59
この時期の沢もいいんですよね~
特にここは交通手段が電車というのが良いですね。
私の沢納めはもう少し先の予定ですが、この頃の朝は本気で寒いので迷っています(笑)
Commented by yossy1904 at 2015-10-28 00:06
utinopetika2さん
ここはいいですよ~。
私も来年また行こうと思ってます。
今度は新緑の季節かな?
Commented by yossy1904 at 2015-10-28 00:08
みどぽんさん
今年私が行った沢は、まったく怖いところがありません。
ぜひ行ってください。
樋ノ沢の時はお声がけくださいね。
Commented by yossy1904 at 2015-10-28 00:16
torasanさん
まだ沢に行くんですか~?
さすがですね!
以前、11月に会津の沢に行ったことがありますが、雪に降られて渓流シューズが「高下駄」のようになりました。
けっこう怖いのでご注意を!
Commented by morino1200tb at 2015-10-29 18:41
これは良いですね。
来年行きたい。
みどぽんさん、utinopetika2さん、よろしくね。
Commented by yossy1904 at 2015-10-29 23:05
morino1200tbさん
このコース、沢屋さんには物足りないかもしれませんが、やっぱり良いです。
来年行くときは誘ってください。
次は新緑の季節に行きたいと思ってます。
by yossy1904 | 2015-10-24 21:23 | 岩・沢 | Comments(12)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31