人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)

毎年恒例の鉄山西尾根。
前日の強風も収まり、いつものように箕輪スキー場から登ります。
Aリフトの運行を待つ間、このコースの主とも言うべき煙突おじさん登場。
おすすめのルートなど、貴重な情報をたくさんいただきました。
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_16162788.jpg

残念ながら煙突おじさんは仕事の電話が入りUターン。
ご一緒できず残念ですが、我われだけビーコンチェックを済ませ出発。
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_16285065.jpg

スキー場から上は視界10mほどの濃いガス、GPSで慎重にルートを探しながら鉄山避難小屋へ。
後ろにうっすらと見える雪のかたまりが小屋です。
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_16292540.jpg

プロペラの碑もガスの中。
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_16315966.jpg

この後、迷走・・(スクリーンショットの青丸部分)
GPSは頻繁に確認してましたが、コンパスの使用が疎かだったかもしれません。
反省。。

20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_1761474.jpg

笹原でやっといつものルートに。
ウインドパックされた雪も、少し柔らかになってきました。
ここまでのうっぷんを晴らすように、皆さん突っ込んでいきます。
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_1762794.jpg

やがて疎林の緩斜面。
締まった新雪で、スキーがよく滑ります。
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_17103557.jpg

この方は間もなく70歳ですが、アグレッシブなテレマークターンを決めます。
(決して転ぶ寸前ではありません)
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_17123714.jpg

次第に樹間が狭くなってきましたが、相変わらず突っ込みます。
そろそろパウダーシーズンも終わりですからね。
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_17173724.jpg

やがて林道に出て、沢を渉り、
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_172026100.jpg

ちょっと恐い1本橋を過ぎ、
20150228_鉄山西尾根(迷沢ルート)_c0081645_17211063.jpg

今日のツアーは終了!

記録はいつものようにヤマレコで!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-595462.html



ところで絶滅危惧種といわれるテレマークですが、朋友会の中ではちょっとしたブームです。
現在11~2名ですが、最近入会した新人や入会検討中の方もテレマーカーらしく今後も増えそう。
今回の参加者も7名中6名がテレマーカー(1名は面白山BC倶楽部)。
アルペンの1名もテレマークに興味津々、そのうちこちらの世界に飛び込んでくるでしょう。
Commented by mt.racco at 2015-03-01 19:12 x
こんにちは。
迷い沢に行かれたのですね…やはり、ダイナミックに滑りを楽しむなら迷い沢ですね~^^
ちなみに、ご存じのように私も避難小屋周辺でGPSが不調になったことがあります。
磁気だけでなく、衛星からの電波も影響を受けるような何かがあるのかも知れませんね。
Commented by yossy1904 at 2015-03-01 22:03
raccoさん
ここは外れが少ないですよね。
今回もガスとウインドパックにやられましたが、林間はいい感じでした。
迷走はGPSの不調ではなく、地図とコンパスを疎かにした私に原因があります(- -;*)ゞ
Commented by とーます at 2015-03-02 09:29 x
やはり昨日は高山の山頂周辺はガスってたんですね。
私も蔵王で迷走しました。
(^_^;)
Commented by sharizaka at 2015-03-02 20:01
お近くにいらっしゃってたんですね。
迷沢は昨年初めて行きましたが、避難小屋付近は真っ白で何も
見えませんでした。
あの斜面は美味しそうですね。こちらも樹林帯パウダーいただきました。
Commented by yossy1904 at 2015-03-03 22:12
とーますさん
吾妻エリアは無風でした。
近くなのに不思議・・。
でもこれからは晴れの日が多くなりますね。
Commented by yossy1904 at 2015-03-03 22:14
sharizakaさん
ニアミスでしたね~。
今回は途中の道路ですが(笑)。
来年こそは二十日平まで足を伸ばしたいです。
Commented by morino1200tb at 2015-03-04 12:40
テレマーカー増えているんですね。
私は皆さんの華麗なターンを横目で見ながら歩きます(^^)
でも、ホントはスキーヤーが羨ましい(笑)
Commented by yossy1904 at 2015-03-06 23:51
morinoさん
テレマーカーは減ってると思います(笑)。
でもウチの会に限っては激増で、山スキーを凌駕する勢いです(でも仲良くやってます)。
歩きの方もスノーシューが出てきてから、ずいぶん楽そうに見えます。やったことは無いですが・・
by yossy1904 | 2015-02-28 15:45 | テレマークスキー | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31