人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20150207_西吾妻山(若女下り)

過去3回、途中敗退となっていた若女下り。
もう縁が無いのかなと思ってましたが、この冬一番の好天に恵まれ4度目の正直となりました。

8時20分のゴンドラに乗り、3本のリフトを繋いで標高1800mへ。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22193781.jpg

お日様はまだ中大嶺の向こう側。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_2221471.jpg

我々の装備を見て、スキー場の係員が規制ロープを開けてくれました。
さっそくモンスター達が出迎えてくれます。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22234754.jpg

稜線に出ると息を呑む絶景・・。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_2232209.jpg

何度も立ち止まり、眺望を楽しみながらゆっくり登ります。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22332577.jpg

ミステリーサークル?
つむじ風の跡?
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22355599.jpg

磐梯山。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22392731.jpg

中大嶺。
滑る人の歓声が聞こえてきます。
《追記》
Mt.raccoさんパーティだったようです。
http://blog.livedoor.jp/raccojp/archives/4963736.html
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22404024.jpg

西吾妻小屋の屋根越しに、飯豊の稜線が浮かんでます。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22434826.jpg

キン肉マンも出迎えてくれました。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22444370.jpg

強い日差しで寒さは感じません。
小屋の外でゆっくり昼食をとり、いよいよ滑降。
メンバーはテレマーク5名、山スキー2名。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_2246253.jpg

今回は夏道の西側、沢を下る予定でしたが、シラビソの密林で滑降ラインが見つかりません。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_2248395.jpg

途中で尾根(夏道)へ方向転換、次第に開けてきた樹間をツリーラン。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22512187.jpg

傾斜が緩くなるとやがて若女平。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22533985.jpg

そして難所と言われるやせ尾根。
特に緊張するほどでも無いかも・・
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22563018.jpg

小阪の横滑り。
こちらも難所と言うほどでは無いが、雪が重いのでキックターンで下ります。
足自慢のメンバーは普通に滑り降りました。
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_22592354.jpg

杉林に入ると再びパウダー。
最後の滑りを楽しむと、やがて藤左エ門沢に出て終了!
20150207_西吾妻山(若女下り)_c0081645_2322135.jpg

あ~、楽しかった!


記録はヤマレコに登録しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-585839.html
Commented by mt.racco at 2015-02-09 06:47 x
おはようございます。
土曜日は、西吾妻の山頂で遭遇かと期待してましたが、お会い出来ずに残念でした。
恐らくYossyさんが小屋で昼食をとられているとき、私たちも小屋近くで昼食をとっていました!

それにしてもイイ天気でしたね・・・
これだから山スキーは止められまへんなぁ~^^
Commented by torasan-819 at 2015-02-10 06:12
3者3様でしたね。若女下り、二十日平、小屋ピストンと。
こんな休みの日にこんな天気に遭遇できるのは今月はもう無いでしょうね。
それにしてもスキーが少なかったのはなぜでしょう?
Commented by yossy1904 at 2015-02-10 22:23
raccoさん
まさしく「THE DAY」でしたね。
今回はお会いできませんでしたが、滑ってるところはしっかり拝見させていただきました(笑)。
Commented by yossy1904 at 2015-02-10 22:25
torasanさん
天元台から登ったのは私たちの他には2~3名程度でした。
いい天気なのに少なかったですね。
でも、そのうちの2パーティが知り合いだったとは!
おたがい、好きですね~
Commented by とーます at 2015-02-12 09:57 x
うわー!樹氷すごい!うらやましい!

ところで私も以前から雪面にできるミステリーサークルがどうやってできるのか不思議だったのです。
きっと雪面の下に秘密があるのだろうと想像してたのですが、つむじ風というのもありえますね。
Commented by yossy1904 at 2015-02-12 23:02
とーますさん
>きっと雪面の下に秘密があるのだろうと

その発想、すごい。
私には無理ですw(゚o゚)w
Commented by Clearwater0606 at 2015-02-14 23:39
絶景ですね。素晴らしいです。
Commented by yossy1904 at 2015-02-17 21:58
Clearwaterさん
少し前の雨で樹氷は落ちたらしいのですが、さすがにこれだけの高さに登ると残っていました。
最高の天気に最高の景色を眺めることができて幸せでした。
by yossy1904 | 2015-02-07 22:12 | テレマークスキー | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31