人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走る山小屋計画_4代目

20数年、ずっと車中泊可能な車を乗り継いできました。

最初はデリカスターワゴン。
子供が小さい頃はキャンプで大活躍しました。
ただ、シートが完全にフラットにならないのが難点でした。
走る山小屋計画_4代目_c0081645_23155728.jpg

2代目はアトレー(ディオンと併用)。
子供が大きくなりキャンプをしなくなったので、私専用の走る山小屋に・・。
床がフラットになるので、車中泊は快適でした。
走る山小屋計画_4代目_c0081645_22374212.jpg

3代目はハイエース(ミライースと併用)。
荷台を2重床に改造し、車中泊仕様に。
走る山小屋計画_4代目_c0081645_23181322.jpg

震災の時には支援物資の運搬ボランティアで活躍しました。
走る山小屋計画_4代目_c0081645_2320451.jpg

最近はディープサイクルバッテリーを搭載し、ますます車中泊仕様に磨きがかかってきたのですが、突然の悲劇・・。
時々エンストするようになったので、ディーラーで見てもらうと噴射ポンプの故障が判明。
修理の見積もりはなんと44万円!!
とても残念ですが、お別れすることになりました。

そして新しく迎えたのはフィットシャトル(ノーマルエンジン)。
走る山小屋計画_4代目_c0081645_23274049.jpg

コンパクトなワゴンですが、意外にも車中泊に適した車なんです。
リアシートを倒せば荷室の奥行きが180cm超。
完全にフラットで、室内高も100cmと充分。
走る山小屋計画_4代目_c0081645_23334067.jpg

先日のクライミングで泊まってみましたが、とても快適でしたよ。
走る山小屋計画_4代目_c0081645_23343481.jpg

Commented by とーます at 2014-10-29 08:41 x
フィットシャトルって意外と車中泊に向いてるんですねぇ。
次(いつになるやら)の一台候補にあげとこっと。
Commented by NON at 2014-10-29 20:24 x
仲間 仲間 フィットシャトル快適車中泊ですよね^^
Commented by sharizaka at 2014-10-29 20:49
フィットシャトルいい車ですよね!
私も今の車を買う時、候補の1台でした。結局予算がなくて今の中古車になりましたが....。
中も広いし足を伸ばして寝れる車って意外と少ないんですよね。
Commented by yossy1904 at 2014-10-29 22:52
とーますさん
「車中泊wiki」見て決めました(笑)。
Bランク(合格)だそうです。
↓↓
http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/
Commented by yossy1904 at 2014-10-29 23:11
NONさん
今回フィットシャトルにしたのは「らら号」の影響もあります(^_^)
今週末は天気が悪そうなので、いろいろ車中泊装備を充実させたいと思ってます。
・・と言っても現状で不満は無いのですが。。
Commented by yossy1904 at 2014-10-29 23:19
sharizakaさん
コンパクトなのに不思議なほど荷室が広いです。ザックも定員の5人分積むことができます。
ただし後席が狭いので、5人で遠い山に行くのは辛いですが。。
Commented by Mt.Racco at 2014-10-31 17:17 x
4ナンバー車中泊仲間が居なくなり寂しい限りです(苦笑)

それはともかく、フィットシャトル!思いの外居住性が良さそうですね。
荷台がセカンドシートと合わせてフルフラットになるとは!驚きました。

そういえば、道の駅や高速のSAでも最近この手の車で寝ている方見かけますもんね。
Commented by yossy1904 at 2014-11-01 21:13
raccoさん
ハイエースとキャラバン並べて車中泊してみたかったんですが、残念です。
ずっとワンボックスを乗り継いできたのでまだ変な感じですが、車中泊はちょうど良い狭さが快適です(笑)
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-02 18:34
車中泊ですか。保守的な私には未知の世界です。でも、何だか楽しそうですね。
Commented by morino1200tb at 2014-11-02 18:39
新車、良いですね。
ハイブリッド?羨ましい。
Commented by utinopetika2 at 2014-11-02 21:41
3月まで、これに乗っていたんですよ。
何度も車中泊で山に行ってきました。
完全にフラットになり、寝るのには快適ですね。
Commented by morino1200tb at 2014-11-07 07:26
見落としていました。ノーマルですね。
それでも燃費が良いのはうらやましいです。
Commented by yossy1904 at 2014-11-07 23:04
Clearwaterさん
車中泊暦25年なんですが、道の駅が整備されてから特に楽しくなりましたね。
マナーの悪い人も出てきてトラブルもあるようですが・・。
Commented by yossy1904 at 2014-11-07 23:05
Morinoさん
ハイブリットではありませんが、なかなか高燃費です。
田舎道ではリッター18~19キロ走ります。
息子がフィット(ノーマルエンジン)に乗ってますが、こちらは22キロぐらいとか。
ハイブリットに目がいきますが、ノーマルエンジンも改良が進んでるようですね。
Commented by yossy1904 at 2014-11-07 23:05
utinopetikaさん
ヴェゼルに代えたんですね~。
私のシャトルは中古なので、前オーナーはutinopetikaさんかも?
by yossy1904 | 2014-10-28 23:35 | 車中泊 | Comments(15)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31