人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20140622_焼石岳

日曜日、天気予報は芳しくないけど雲の上では花が待ってます。
どうやら北に行くほど晴れるらしいので、東北道を北上し焼石岳へ行くことに・・。

中沼登山口に着くと今にも降りそうな天気。
中沼に着くと霧が濃く、山頂どころか対岸も見えません。
20140622_焼石岳_c0081645_23251421.jpg

上沼に向かう木道を歩くと、両脇はミズバショウが最盛期。
20140622_焼石岳_c0081645_23275026.jpg

親子?
20140622_焼石岳_c0081645_062665.jpg

ハクサンチドリ。
20140622_焼石岳_c0081645_23295599.jpg

リュウキンカは咲き始め。
20140622_焼石岳_c0081645_23303468.jpg

霧で木の葉が濡れてます。
20140622_焼石岳_c0081645_2333160.jpg

木道も濡れてるので滑る滑る・・
20140622_焼石岳_c0081645_23335257.jpg

粒沼分岐を過ぎると残雪が多くなります。
雪が切れたところにはイワカガミが咲いてました。
20140622_焼石岳_c0081645_23371944.jpg

銀名水から上はずっと残雪。
霧も依然濃く、山頂は期待できないと思っていたら、スライドした方に「上は晴れてるよ」と聞きました。
がぜん元気が出てきます。
その言葉通り、登るにつれ次第に晴れてきました。
20140622_焼石岳_c0081645_23412850.jpg

姥石平を東焼石岳方面に向かうと、いよいよお花畑。
ここのミヤマシオガマは色が鮮やかに感じます。
20140622_焼石岳_c0081645_23481524.jpg

ハクサンイチゲも競うように咲いてます。
20140622_焼石岳_c0081645_23484846.jpg

20140622_焼石岳_c0081645_2352295.jpg

若者たち。
私が山に登り始めたのも、彼らぐらいの年齢からです。
もう30年以上前ですが・・
20140622_焼石岳_c0081645_23503081.jpg

ヒナザクラ。
20140622_焼石岳_c0081645_23542946.jpg

その影。
20140622_焼石岳_c0081645_23545844.jpg

ユキワリコザクラはあまり見ませんでした。
20140622_焼石岳_c0081645_23555769.jpg

ミヤマキンバイ。
20140622_焼石岳_c0081645_07656.jpg

ずっと居たかったけど、そういう訳にもいきません。
雪渓を慎重に下ると、口を空けた中にミズバショウ?
雪融けを待てなかったようです。
20140622_焼石岳_c0081645_2358526.jpg

中沼ではイワナがたくさん泳いでました。
水面の虫を捕食した瞬間?
20140622_焼石岳_c0081645_23595235.jpg

今年は残雪が多く、姥石平のお花畑も最盛期は少し先のようです。
それでも、たくさんの花を見ることができて満足でした。

記録はヤマレコにアップしましたので、そちらもごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-469037.html
Commented by utinopetika2 at 2014-06-24 22:13
ハクサンイチゲの大群落は、東北では随一なのかもしれませんね。
晴れてくれてよかったですね。
Commented by sharizaka at 2014-06-24 22:54
今年こそは焼石岳のハクサンイチゲを見に行こう!と思っていたのですが、今週末も行けないし・・・・トホホ。
羨ましいです。
Commented by とーます at 2014-06-25 08:54 x
先週末はYossyさんの後を追っかけて南蔵王に行って大正解でした。
今度は焼石岳に行ってみるかな?
(^ー^* )フフ♪
Commented by yossy1904 at 2014-06-26 06:54
utinopetikaさん
ハクサンイチゲに混じるミヤマシオガマの鮮やかさが印象的でした。
この日の好天は意外でしたが、残雪が多くそこから発生する霧が中腹を曇らせていたようです。
Commented by yossy1904 at 2014-06-26 06:56
sharizakaさん
パウダーの時期もそうですが、花の盛期も短く山にいけない週はつらいですよね。
私も今週末は東京で仕事です。
トホホ・・。
Commented by yossy1904 at 2014-06-26 06:58
とーますさん
焼石の花はこれからと思ったのですが、ヤマレコを見ると盛りは少し過ぎたらしいです。
でも種類を変え次々と咲くので、この先も十分楽しめると思います。
Commented by NON at 2014-06-27 10:08 x
焼石岳ハクサンイチゲ 行きたい!見たい!撮りたい!
植生豊かな山ですね。 来年こそはとお写真を拝見して思いました。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-27 23:24
まだ、新緑の雰囲気が残っている所もあるんですね。高い山も良いですなあ。

夏休みには、月山あたり登ってみようかな?などど考えております。
Commented by yossy1904 at 2014-07-01 22:58
NONさん
ハクサンイチゲはもうおしまいですが、姥石平は間もなくユリ科の花に梅尽くされます。
その時も見事ですよ。
ぜひおいでください。
Commented by yossy1904 at 2014-07-01 23:25
↑↑
梅尽くされ

タブレットではこんな変換になってしまいました。
決して梅の花が覆い尽くす訳ではありません(汗)。
Commented by yossy1904 at 2014-07-01 23:31
Clearwaterさん
今年は残雪が多く芽吹きが遅かったかもしれません。
月山なら今頃クロユリが最盛期でしょうね。
夏休みのころもたくさん花が咲いてると思いますよ。
by yossy1904 | 2014-06-22 22:47 | トレッキング | Comments(11)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31