人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130818_安達太良山(石筵登山口コース)

夏休み最終日はテレマーク仲間のbaua君と安達太良山へ。
今回は少々マイナーなルートを選び、石筵ふれあい牧場から銚子ヶ滝を経て和尚山、安達太良山、船明神を周回するコース。

福島の山ということで、いわきに単身赴任中のTさんも合流。
母成グリーンラインの駐車場で入山祝い。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15191399.jpg

なかなかいい雰囲気でしたが、夜が更けると轟音とともに走り屋さんたちが登場。
母成峠は有名なスポットらしい・・。
まあ、こちらも若い頃は覚えのあることだし開き直ってギャラリーを楽しみました。

翌朝、銚子ヶ滝入口から登山開始。
途中、少し下って滝見物。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_1525654.jpg

ここから和尚山まではブナとナラの混交林をゆるゆると登ります。
単調な道ですが、ときどきこんなのが目を楽しませてくれます。
ホトトギス(ヤマジノホトトギス?)
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15274922.jpg

和尚山山頂は分岐の目印があるだけで、そっけない感じ。
地形図にある三角点も発見できず・・。
稜線を少し進むと安達太良山が見えてきます。
けっこう遠い・・。しかも尾根は大きく切れ落ちてる。。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15305062.jpg

ここからの下りは藪に覆われ、なかなか手ごわい。
和尚山を振り返ると、登山道はほとんど見えません。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15323233.jpg

鞍部の手前、ガレ場に残置ロープ。
石筵川の沢登りでも、ここで尾根に出る記録は見当たらないので釣人でしょうか。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_1536937.jpg

尾根に咲くヤマハハコ。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_1539196.jpg

ところでここまでスライドした登山者は1人だけ。
かなりマイナーなルートのようです。
安達太良の山頂は別世界の賑わい。
自分たちの歩いてきた方を見ながら、ゆっくり昼食。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15413316.jpg

喧騒のなか、弟の家族を発見!
示し合わせた訳ではなく、偶然の出会いです(前夜、近くに来てるとの電話はありましたが)。
4歳の姪も自分の足でしっかり登ってきました。
偉いぞ~(うるっときました)。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_154542100.jpg

弟の家族と別れ、船明神へ。
沼尻コース分岐。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_1548441.jpg

沼の平の向こうは、いつもスキーで滑る鉄山西尾根。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15485577.jpg

船明神の下りはブナ林。
花はあまり多くありません。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15503233.jpg

20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_15505942.jpg

このルート、まっすぐ下ると母成峠に出ますが、銚子ヶ滝に出るためには分岐を左に折れる必要があります。
ところが、途中でGPSを確認するとかなり前に通り過ぎてる・・。
あわてて登り帰しましたが、分岐はどこにもありません。
結局、相当下ったところに分岐点が・・。
地形図と実際の登山道は大きく異なっています。
このコースを下る方はご注意を!

↓↓GPSのトラックはヤマレコにアップしました↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-335802.html
なお、分岐点はこんな感じ。
まっすぐ進むと母成峠ですが、藪がひどく廃道状態です。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_1661137.jpg

下山後は沼尻高原ロッジへ。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_16111319.jpg

田部井淳子さんがオーナーの宿ですが、日帰り入浴も可能(500円)。
この日の内風呂は少々熱すぎでしたが、露天風呂はちょうど良く、源泉かけ流しのお風呂をゆっくり楽しみました。
20130818_安達太良山(石筵登山口コース)_c0081645_16132749.jpg

Commented by utinopetika2 at 2013-08-19 22:30
夜は山友と語り合い、また若からし頃を思いだす光景に出合えたようですね。
安達太良山山頂は涼しかったのでしょう。
家族で登山・・・うらやましいですね。
Commented by torasan-819 at 2013-08-20 21:30
我が家は19日に石筵ふれあい牧場に立ち寄りましたが、トイレ借りただけです(笑)
和尚山の三角点は分岐から300mほど南進するのですが、ルートの一部がわかりにくいです。
昨年通ったときにガレ場の残地ロープはなんだろうと思いましたが、もしかすると一昨年の捜索活動のものかとも思いましたが詳細不明です。
それにしてもなかなか渋いルートを歩かれましたね。
1人とスライドしただけでも珍しいかもデス。
Commented by とーます at 2013-08-22 11:22 x
山で弟さん家族と会うなんて・・・、なんという偶然!
私は今まで親戚はおろか、知人やブロ友とも会ったことがありません。
Commented by yossy1904 at 2013-08-27 00:32
utinopetikaさん
私たちの頃は2輪でしたけどね。
でもAE86なんか走ってたりして楽しませてもらいました。
この日の安達太良は山頂まで暑かったですよ~(水を2.5リットル消費しました)。
Commented by yossy1904 at 2013-08-27 00:37
torasanさん
ほんとに静かなコースでした。
登りでスライドした方はトレランの方でしたが、実は下りでもスライドしたんです。一度、登山口に出から再度のぼってきたそうです・・絶句。
Commented by yossy1904 at 2013-08-27 00:47
とーますさん
私は一度だけブロ友に会ったことがあるんですよ。
その方とは一度もお会いしたことが無かったんですが、スライドの瞬間「■■さんですか?」と聞いてしまいました。
今思えば、不思議な体験でした。
Commented by morino1200tb at 2013-08-27 23:12
マニアックなルートですね。
でも、弟さん家族と会うなんて素敵なことです。
安達太良は久しく行っていません。そのうち・・・。
Commented by yossy1904 at 2013-08-30 21:53
morinoさん
安達太良にもこんなに静かなルートがあるんですね。
次回は沼尻から登ってみようと思います(いつになるか・・)。
by yossy1904 | 2013-08-19 16:13 | トレッキング | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31