人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130608_エシコ沢

朋友会の「沢教室」で、名取川水系・エシコ沢へ。
3年ぶりの沢登り・・、ちょっと緊張しますね。
20130608_エシコ沢_c0081645_2354415.jpg

以前は穴戸沢・エシコ沢出合いに車を止められたそうですが、現在はゲートで封鎖されているので入渓点まで30分ほど林道を歩きます。
堰堤を2つ越えると車の残骸。
地形図を見ると、100mほど上の林道から落ちたらしい・・。
20130608_エシコ沢_c0081645_232225.jpg

30分ほど登ったところで、30mの斜滝。
20130608_エシコ沢_c0081645_2339184.jpg

一見、楽に登れそうですが、かなりヌメリがあるのでロープで確保。
20130608_エシコ沢_c0081645_23413883.jpg

今回、アッセンダーによる自己確保の訓練を行いました。
訓練・・、と言ってもロープを通すだけで何も難しいことはありませんが。。
20130608_エシコ沢_c0081645_2348242.jpg

沢はタニウツギやオオカメノキのトンネル。
20130608_エシコ沢_c0081645_23503093.jpg

20130608_エシコ沢_c0081645_23504994.jpg

やがて二股。左に行くと40mはありそうな大滝。
一見登れそうに見えまんが、途中までは階段状のスタンスがあり、意外に容易とのこと。
その先は傾斜がきつく、ヌメリもあるので難しくなるが、登攀は可能だそうです。
朋友会でも以前の沢教室ではこちらを登ったようですが、今回は眺めるだけで引き返し右股へ。
20130608_エシコ沢_c0081645_23592326.jpg

右股に入るとすぐ、10m前後の滝。
20130608_エシコ沢_c0081645_065021.jpg

この先も小滝が連続しますが、最後は樋状の滝を越えると舗装道路のようなナメ。
20130608_エシコ沢_c0081645_0143474.jpg

やがて前方に土管が見え、藪漕ぎ30秒で林道に出ました。
20130608_エシコ沢_c0081645_0162335.jpg

新人さん。なかなか決まってますよ!
20130608_エシコ沢_c0081645_017214.jpg

大先輩は7年ぶりの沢とか。
20130608_エシコ沢_c0081645_0214352.jpg

ぜひこの方のブログもごらんください。
http://blogs.yahoo.co.jp/naka24no/9735371.html











そして、不肖ワタクシ・・。
20130608_エシコ沢_c0081645_0225794.jpg

Commented by utinopetika2 at 2013-06-11 21:42
ミドリのトンネルが続く沢登り。
少しデンジャラスな沢登りも緊張感があってよいのですが、久々ならこのクラスが良いですね。
雨が降らず、水は少ないようですね。
Commented by morino1200tb at 2013-06-12 00:21
まだ雪がイッパイあるのに、もう沢登りですか。
って、もうすぐ夏ですよね。
今年は季節感が曖昧で何か変な感じです。
Commented by mt.racco at 2013-06-12 08:07 x
奇しくも同じ日に草鞋はじめでしたね~
夏シーズンもレポを楽しみにしております。
Commented by ranger3yuji at 2013-06-12 21:29
4月に穴戸沢林道と面白山林道をピストンしました。
あの沢を登ったのですね。
Commented by yossy1904 at 2013-06-13 22:32
utinopetikaさん
そうそう。3年ぶりですから。
(なんて思うから進歩ないんですが)
沢は渇水の影響でヌメリが強かったかもしれません。
もうすこし水量があったほうが面白い、そんな気にさせる天気でした。
Commented by yossy1904 at 2013-06-13 22:47
morinoさん
>まだ雪がイッパイあるのに、もう沢登りですか。
この日、澄川を予定してましたが、雪が多くエシコ沢に変更したんですよ。
しかし、6月は忙しいですねー。
沢も花もスキーも楽しめるんですから。
Commented by yossy1904 at 2013-06-13 22:51
mt.raccoさん
今年の夏シーズンは花を中心に・・と思ってましたが、つい沢に行っちゃいました。
ところでテレマーク仲間が東京に転勤になったので、来シーズンは会津方面に行く機会が多くなりそうです。
Commented by yossy1904 at 2013-06-13 23:07
ranger3yujiさん
レポート、拝見しました。
面白い山行されてますね!
沢を最後まで詰めれば、われわれも駒新道に出たのかな・・。
Commented by NON at 2013-06-13 23:18 x
沢ですよ、沢の季節 三年ぶりなんですか~!
藪漕ぎ30秒っていい、詰めの藪漕ぎが永遠と続くのは辛いですものね
東北の沢 この夏は行きますよ^^
Commented by yossy1904 at 2013-06-13 23:54
NONさん
そう、3年ぶりなんですよ。
最後に行ったのが、あの姥滝沢ですから!
Commented by Mt.Racco at 2013-06-14 11:03 x
再び、
>来シーズンは会津方面に行く機会が多くなりそうです。
↑ 南会津をの雪山をご案内しますので、夏場は南東北の沢で稽古をつけてください。
Commented by とーます at 2013-06-16 08:47 x
蒸し暑い日が続いているので、涼しく拝見いたしました。
ありがとうございます。
水、相当冷たそうですが大丈夫なんでしょうか?
Commented by torasan-819 at 2013-06-16 21:07
この時期は忙しいですよね。
何といってもスキーから沢登りへの転換期ですから。
本字地16日、福島での搬出講習会で朋友会の皆様とご一緒しましたが、皆さん熱心でこちらも刺激になりました。
石○さんや橋○さんその他の皆さんにお世話になりましたが、画像にも写ってますね(^o^)
Commented by yossy1904 at 2013-06-18 23:18
ラッコさん
私、沢は大の苦手なんですよ。
むしろ稽古をつけてほしいのはこちら・・。
稽古とは言わないがロープを垂らしてくれれば嬉しいかも、ってレベルっす、はい。
Commented by yossy1904 at 2013-06-18 23:23
とーますさん
この時は渇水で水量が少ないせいか、ぜんぜん冷たくなかったんですよ。
寒くも暑くもなく、これ以上ないような快適な沢登りでした。
新人もこれで沢にどっぷり浸かることになるでしょう。
Commented by yossy1904 at 2013-06-18 23:26
torasanさん
搬出訓練、お疲れさまでした。
私は実家に用事があり残念ながら欠席・・。
来年は会場を宮城に移すとの情報もあり、次回はぜひ参加したいと思います。
なお、我が会の単身赴任者たちには食事を浮かせるという、不純な動機があったと聞いてますww
by yossy1904 | 2013-06-11 00:18 | 岩・沢 | Comments(16)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31