人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコラン

山に行ってないのでネタ切れ・・。
ちょっとアウトドアからは外れますが、次男からもらった写真を紹介します。

先日、菅生サーキットで行われた電気自動車のエコラン競技会
次男の通う学校からも男子2チーム、女子1チームが参加しました。

出走前の最後の点検。
この子たち、小学生時代はミニ四駆に夢中だったんでしょうね。
エコラン_c0081645_23554611.jpg

空気抵抗と重量を極限まで減らしたのでしょうか、とても窮屈そうな車体。
エコラン_c0081645_23594223.jpg

おーい、大丈夫か?息できるか?
エコラン_c0081645_034290.jpg

でも、走り出すとカッコいい!
エコラン_c0081645_042729.jpg

女子チームは「新幹線はやぶさ」をイメージした車体。
ピンクのラインがかわいいですね。
エコラン_c0081645_063146.jpg

この日のために、何日も学校に泊り込んで準備してたとか。
結果はちょうっと「残念」でしたが、とても充実した夏休みを過ごしたようです。
Commented by Clearwater0606 at 2012-09-17 20:26
ひたむきな雰囲気に溢れていますね。ナイスです。素晴らしい経験になったんでしょうね。
Commented by とーます at 2012-09-18 08:47 x
打ち込めるものがあるって幸せですよね。
大会規定を見るとバッテリーが指定されているみたいなので、いかに抵抗を減らして効率よく走るかにかかっているみたいですね。
ドライバーのテクニックと減量も欠かせないのでは。
Commented by yossy1904 at 2012-09-18 10:53
Clearwaterさん、おはようございます。
このほかにもたくさんありましたが、どの写真からも「青春」の息吹を感じました。
この若者たちが、これからの「ものづくり日本」を支えていくんでしょうね。期待したいと思います。
Commented by yossy1904 at 2012-09-18 11:02
とーますさん、おはようございます。
ドライバーは減量の心配のない子(体重40kg)がやったそうです。
学校関係はだいたい空気抵抗を考えた車体ですが、一般参加の車体はいろんな形がありましたね。
「チキチキマシン猛レース」みたいで、吹いてしまう車体もありました。
Commented by NON at 2012-09-21 14:55 x
一つのことに夢中になれるっていいですね
学生の時代は、それだけに集中できる大事な年代
この子達は、仲間と一緒に一つになれたことが素敵な思い出となっていくのでしょう
頑張れ 若者達~~って応援したくなります。
Commented by yossy1904 at 2012-09-22 00:04
NONさん
この学校は5年間同じクラスですごすので、仲間との絆はとても強いそうです。
エコランは研究室の仲間の卒研テーマだそうですが、自分の研究そっちのけで手伝ってきたとか。
親としては「おい、大丈夫か?」と言いたくなりますが、写真を見たら「これでいいのだ!」と納得しました。
by yossy1904 | 2012-09-17 00:12 | Comments(6)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31