人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【これで何度目?】熊出没注意!【5回目ぐらい】

「またかよ」と言われそうですが、またまた熊に会いました。
ここに書いてもなんの役に立つのかわかりませんが、いちおう注意喚起しておきます。

【場所】駒止湿原から田島方面へ5分ぐらい下った車道上
【日時】2012年7月14日 15時頃
【状況】駒止湿原から車で帰る途中、車道上に熊発見。
    徐行しながら近づいたが、10mを切るほど近づいたところでやっと気づいた様子。
    それほど慌てることもなく、茂みに入っていった。
    大柄だったので雄の成獣と思われるが、痩せて体に張りがなかった。

山仲間に「Yossyと山に行くと熊に会うからなー」と言われます。
否定できません・・・。
Commented by torasan-819 at 2012-07-14 22:40
クマとの遭遇頻度が並はずれて高いですね!
クワバラクワバラ~
Commented by ranger3yuji at 2012-07-15 10:21
お久しぶりです。
熊の情報、すごいです。そんなに遭遇しているとは。
自分も単独が多いのですが、近くを通り過ぎたりしていると思います。
間合い、が大事なんでしょう、これ以上来るな、と威嚇していると思います。
Commented by utinopetika2 at 2012-07-15 19:52
うんうんその通り(笑)。
↓是非プレゼントしてあげてください。
これからも登ってくれますよ。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 21:07
torasanさん
山は25年ぐらい歩いてますが、クマに会うようになったのはここ数年です。
叔父が熊打ちだったせいで、恨みを買ったのでしょうか。
でも叔父は存命だし・・、謎です。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 21:12
ranger3yujiさん
クマは常に身近に潜んでるように思います。
2週間前に襲われた人は、茂みに2~3m入ったところで鉢合わせしてますし、自分が追いかけられた時はスキーでクマに急接近した時です。
それを考えれば熊鈴などで存在をアピールし、クマを驚かせないようにするのが良いと思いますね。
Commented by yossy1904 at 2012-07-15 21:15
utinopetikaさん
じつは今日、妻とゼビスポに見に行ったんですよ。
でも値札を見て、結局買えませんでした。
ケチな男なんです、ワタシは・・。
by yossy1904 | 2012-07-14 21:13 | トレッキング | Comments(6)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31