人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20120701_焼石岳・中沼登山口

山岳会の同世代(R50)グループは、ほぼ毎週の飲み会と月イチ程度の山行を続ける居心地のよい集まりです。
ことし3名が転勤となり存続の危機かと思われましたが、新たなメンバーを迎えながら相変わらず仲良くやってるようです。
そんななか、寂しい単身赴任者に気をつかってか、bekeくんが宴会山行を企画してくれました。

集まったのは焼石、つぶ沼キャンプ場のコテージ。
山ヤには少々ぜいたくですが、ホットプレートを持ち込んで焼肉パーティです。
久々にみんなに会えて感激・・、さっそく乾杯!
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_2352186.jpg

贅沢ついでにステーキも・・、ただし2枚を7人で分け合います。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_2385844.jpg

ステーキの味付けにはヒマラヤの岩塩を使いました。
この岩塩は山岳会の先輩、Sさんのお土産です。
Sさんは先月、デナリで行方不明に・・。
世代は違いますが、みんなとても仲良くしていただいたので、宴会は自然に「偲ぶ会」となりました。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_23161371.jpg

ところでこの(↑)田酒、青森単身赴任中のkicchanさんのお土産。
また頼みますよ!!

翌日は中沼登山口から焼石岳登山。
残念なことに、出発と同時に雨模様・・。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_23214918.jpg

期待した花も、あまり咲いてません。
シラネアオイ、雨粒がきれい・・。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_23244813.jpg

リュウキンカ。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_23303747.jpg

銀明水小屋でどうしようか相談・・。
下ってきたパーティから「上は風が強いよ」と聞き、今日の山行はここで中止。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_23354163.jpg

雨に煙る上沼。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_2338921.jpg

下りでもリュウキンカが目を楽しませてくれます。
20120701_焼石岳・中沼登山口_c0081645_23385185.jpg

お昼ごろ登山口到着、その後の顛末についてはお伝えした通り・・。
Commented by torasan-819 at 2012-07-05 06:54
いいなあ~
田酒、ジダケ、つぶれて寝てる人(^^ゞ

デナリで行方不明…あのパーティーにお知り合いがいたのですか。
雪山をやっている以上リスクは当然ありますが、それにしても残念なことでした。
Commented by yossy1904 at 2012-07-05 21:30
torasanさん
Sさんは去年torasanさんたちとお会いした丸森でも一緒でした。
とても残念です。
彼は焼酎派だったので、田酒で偲ぶというのは違う気も・・。
でも美味かったス。
Commented by NON at 2012-07-05 21:56 x
同世代、気の置けない仲間 いいですね、羨ましいです。
焼き肉パーティー楽しそう、美味しそう
そのお酒「田酒」お味見した~い、辛口でうすか!

焼石の花畑綺麗と聞きました。一度お花の頃に登ってみたいです。
Commented by yossy1904 at 2012-07-06 00:04
NONさん
山岳会は世代を超えた交流が魅力ですが、同世代のこんな集まりも楽しいですね。
ちなみに今回のパーティ、7名全員B型なんですよ。
焼石の花ですが、7月はちょっと一休みのようです。
月末になればユリ科を中心に百花繚乱となります。
首都圏からだと、近くの早池峰と組み合わせた花の山旅などもお勧めですよ。
Commented by B.C. at 2012-07-09 22:58 x
久々にチェックしましたら、やっぱりでてましたね・・・
2枚を7人で分け合うなんて・・・最高に、私たちらしい・・・です。
田酒で寝ている青年はモザイクしなくていいんだろうか・・・大笑

#NONさんへ
焼石は、恐らく、鳥海・月山・早池峰より、ずっと感激する花畑だと思います。私は、東北の花の山では、焼石が一番大好きです!
ぜひ、おいでください!
Commented by yossy1904 at 2012-07-11 00:51
B.C.さん、どうも失礼しました!
このショット(3枚目)のB.C.さんが、とてもおいしそうに田酒を飲んでるもんで・・。
青年は山ではめっぽう強いが、お酒はちょっと苦手のようですね。
Commented by とーます at 2012-07-11 08:47 x
一升瓶やらホットプレートやら持ち込むとはすごいパワーですね。(^^;
山頂よりも宴会のほうがメインのような・・・。
Commented by yossy1904 at 2012-07-11 22:56
とーますさん、こんばんは。
山ヤの風上にもおけない堕落ぶりですが、まぁ全員B型なんで許してください。
by yossy1904 | 2012-07-01 22:33 | トレッキング | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31