人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【速報】熊出没注意!!【焼石岳・中沼口】

前も似たような投稿をした記憶がありますが・・。

今日、中沼登山口から焼石岳から登りましたが、風雨が強くなり途中で下山。
お昼ごろ登山口に着きましたが、そこには血だらけの男性が。

「たった今、そこで熊に襲われた」

登山口から金明水方面へ2~3分入ったところで、襲われたとのこと。
こちらのパーティに看護師がいたので(yabettiさん)、すぐに応急処置を行い119番通報。
幸い、出血の割にはそれほど大きな怪我はない様子でした。

沢山の登山者で賑わう中沼登山口ですが、茂みの中には熊が潜んでます。
ご注意を!!


http://yakekan.blog46.fc2.com/blog-entry-197.html
Commented by 1kyasu at 2012-07-01 18:19 x
私、登山をしないのですが焼石岳ってどこですか?熊には十分きをつけてくださいね。
Commented by yossy1904 at 2012-07-01 18:31
1kyasuさん、お久しぶりです。
焼石岳は岩手と秋田の県境、秋田からだと東成瀬から登ることのできる山です。
熊には2度接近遭遇、うち一度は追いかけられてます。
一歩間違うと、今日の男性のようになってたと思うとぞーっとしますね。
ところで甲子園予選が近づいてきました。
秋田のレポートを楽しみにしてます。
ワタシの母校は今年も期待薄ですが。
Commented by YG at 2012-07-02 08:25 x
マジっすか(--;
土曜日、中沼から焼石に行ってきたんですが…
熊鈴は付けていますが、スプレーも用意した方がよさそうですね。
Commented by lc4adv at 2012-07-02 08:53
はじめまして。時々参考に覗いております。
良く行くルートでびっくりです。
エサにつられて登山道に出る個体がいるんですかね?
3~4年閉鎖されていた影響かな?
情報ありがとうございます。
Commented by とーます at 2012-07-02 09:00 x
登山口から2、3分のところで熊に襲われるとは・・・。
にぎやかなところでも油断できませんね。
Commented by torasan-819 at 2012-07-02 12:26
この時期焼石岳は花を見に登山者で賑わっているようですが、クマに襲われるとは…
ワタクシは普段熊鈴を付けないのですが、ちょっと考えてしまいますね。
クマと出会い頭に鉢合わせしたときは、覚悟を決めるしかないと思ってます。
Commented by tom at 2012-07-02 20:34 x
今年は里に出るクマが話題になっているようで、さすがに熊スプレーを検討してる今日この頃です(その前に山に行ってるのかという突っ込みはなしで・・)
Commented by yossy1904 at 2012-07-02 21:41
YGさん
焼石?スキーっすか?
お花畑に佇むYGさんは、どうも想像できません(笑)。
熊スプレーですが、これだけ熊とご縁があるとそろそろ装備に加えようかと考えはじめました。
Commented by yossy1904 at 2012-07-02 21:51
lc4advさん、はぢめまして・・
んー、あまりはじめましての気分でないのは、わたしもlc4advさんのブログをいつも見てるから・・?
これからもヨロシクお願いいたします。
ところでこの辺の熊の濃さは船形山系に匹敵するほどですね。
私も仙北古道でっかいやつと鉢合わせしたことがありますが、一歩間違うと昨日の男性と同じ運命だったんですね。
Commented by yossy1904 at 2012-07-02 21:57
とーますさん
昨日も途切れることなく登山者が行き交ってましたが、熊には関係ないのかもしれませんね。
船形でもたくさんの人でにぎわう湧き水の、数十メートル先を横切る熊を見たことがあります。
自分が安全圏に居ると思えば、あまり人を気にしないかも。
昨日の方は藪に2~3m入ったため襲われました。
Commented by yossy1904 at 2012-07-02 22:00
torasanさん
昨日の方は熊鈴を付けていました。
ワタシが仙北古道で会ったときもラジオをがんがん鳴らしてましたが、ぜんぜん気にするそぶり無し・・。
熊対策はスプレーしかないのかな~?
Commented by yossy1904 at 2012-07-02 22:02
tomさん
つっこみますよ~。
山、行きましょうよ!
熊スプレー購入したら、ぜひご連絡ください(笑)。
Commented by sharizaka at 2012-07-02 22:19 x
いやあ、怖いですね。実際熊に会ったことはないですが、その場に
遭遇したら、冷静でいられる訳ないですよね。
よく草むらでガサゴソ音がするだけで、ビックリしますから。
と言っても鈴やラジオを鳴らしてこちらの存在を知らせる以外ないんでしょうね。
Commented by YG at 2012-07-02 22:32 x
いや、私ももうスキーはしていません、ミネザクラも見頃で、春なので。
フラワートレッキング、してますよ~♪
http://www.youtube.com/watch?v=w9XH3c7wJv0&feature=plcp
私も4月にスプリングバレー付近の林道で子熊に遭遇しました。
舟形でも遭遇してるし、ご縁があるようです、なくていいのに。
Commented by morino1200tb at 2012-07-03 13:04
金名水方面はあまり歩かれないとは言え、登山口2~3分で遭遇とは怖い。
今年は熊が多そうですね。泉ヶ岳でも目撃例が何回かあるようですし・・・。
注意するといってもクマ鈴とホイッスルしかないしなー。
Commented by yossy1904 at 2012-07-03 23:46
sharizakaさん
自分のつたない経験では、最近の(?)熊は鈴やラジオをあまり気にしないような・・。
やはり切り札は熊スプレーでしょうか。
でも高いんですよねー。
Commented by yossy1904 at 2012-07-03 23:48
YGさん
ついでに「オレ最高」シリーズ、みんな拝見しました。
面白山BC倶楽部、楽しそうですね!
仙台に戻ったら仲間に加えてください。
Commented by yossy1904 at 2012-07-03 23:52
morinoさん
この方は藪に2~3m入ったところで襲われたようです。
熊は意外に近くに潜んでて、こちらを観察してるのかも・・。
ん~、一人で歩くのが怖くなってきました。
by yossy1904 | 2012-07-01 17:05 | トレッキング | Comments(18)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31