人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.4.15_東吾妻→蒲谷地

しばらく更新が滞っておりましたが、実は4月1日付けで転勤となりました。
2度目の東京勤務・・、妻の仕事や息子達の学校があるので今回はさびしく単身赴任です。

むこうの生活もなんとか落ち着いてきたので週末は帰仙、ひさびさに山へ行きました。
計画は岳友bekenにお願いしましたが、行き先は東吾妻の南面をリクエスト。
先週、煙突おじさんの呼びかけで、このコースを23人の方が滑っています。
みなさんのレポートを見ると、とても楽しそうだったので自分も行ってみたくなりました。

今日つきあってくれたのは朋友会のbeken、yabetti(山スキー)、baua、新人Mさん(テレマーク)。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_2333110.jpg

後ろに見える前大巓には、おなじ会のまむし草さんパーティも登っています。
アマチュア無線でコールすると、
「いま手をふってるぞ~、見えるか~」
見える訳ないって・・。

東吾妻山頂。
快晴無風、すっかり春スキーのシーズンとなりましたね。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_2385242.jpg

林間も木漏れ日が気持ちいい・・。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_23121519.jpg

最高の気分で滑り始めましたが・・、雪が重い。
山スキー2名は小回りで軽々滑っていきますが、テレマーク3名は大苦戦。

気合を入れてターン・・。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_23141088.jpg

おっとっと・・。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_23143779.jpg

しばらく行くと先行パーティに追いつきました。
見覚えのある方がいると思ったら、なんと煙突おじさん
今日も来てたんですね。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_23253091.jpg

東吾妻をバックに・・。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_23265715.jpg

トリコ平のブナの巨木。
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_23283290.jpg

中斜面の続くすばらしいロングコースでしたが、今回は重雪とカラマツ林の小枝に苦しみました。
雪の良い時にもう一度滑ってみたいものです。

青は先週の煙突おじさんパーティのルート、赤は今日のわれわれのルート
2012.4.15_東吾妻→蒲谷地_c0081645_23555598.jpg

10:40浄土平ビジターセンター→12:20東吾妻山頂(昼食)
13:05山頂→15:10蒲谷地集落
*車1台を蒲谷地集落へデポ(駐車の際は現地の方へ挨拶の事)
Commented by sharizaka at 2012-04-16 06:11 x
週末は帰って来られてたんですね。昨日はいい天気でしたね。
私は月山行ってました。吾妻方面もよく見えましたよ。
GWはこちらでお過ごしですか?
Commented by 煙突おじさん at 2012-04-16 13:58 x
最近ブログアップがないと思っていたら
転勤でしたか。
自分の写真は少ないので良い写真を有難うございました
雪が重かったり、カラマツの枯れ枝が邪魔したり、わずか一週間でこんなにも違うのは自然の怖さですね。
来年は宜しく。
Commented by morino1200tb at 2012-04-16 20:16
ご栄転おめでとうございます。
これからはアルプス方面でしょうか。
楽しみにしていますよ。
Commented by とーます at 2012-04-16 20:46 x
あらら単身赴任ですか・・・大変ですね。
私も8年4ヶ月単身赴任だったので同情いたします。
雪質はいまいちだったみたいですけど天気が良くてうらやましいです。
Commented by kitchan at 2012-04-16 21:59 x
ロングコースいいですね。
このルートは去年から行きたかったのですがさすがに今年は行けませんでした。(ま、他で楽しんでますが・・・)

Commented by torasan-819 at 2012-04-17 00:41
このルートは気になってましたが、今年は機会がありませんでした。
来年の楽しみにしようと思います。
サラリーマンの転勤は致し方ないと思いますが体には気をつけてください。
東京住まいならではの山行レポ待ってます!
Commented by utinopetika2 at 2012-04-17 18:57
でぇぇ~TOKYOですかぁ~。
ご栄転出世なのでしょうが・・・寂しくなりますなぁ~。
Commented by yossy1904 at 2012-04-17 23:37
sharizakaさん
日曜はどこに行った方もいい思いしたでしょうね。
これぞ春スキーという天気でした。
GWはいつものように八甲田ですよ(後半は八幡平もあり)。
Commented by yossy1904 at 2012-04-17 23:44
煙突おじさんさん
すばらしいコースを紹介いただきありがとうございます。
雪質はちょっと残念でしたが、自然相手の遊びなので仕方ありませんね。
来年は条件のいいときに行きたいですね。
そのときはまたよろしく。
Commented by yossy1904 at 2012-04-17 23:47
morinoさん
こちらには山道具を持ってきてないのですよ。
基本は東北の山です。
でも・・、北アルプス、八ヶ岳、南アルプス・・、この機会に行ってみたい山はたくさんありますね(笑)。
Commented by yossy1904 at 2012-04-17 23:52
とーますさん
8年4ヶ月ですか!
大先輩ですね。
私は結婚25年目にして、初めての単身赴任です。
先週引っ越しましたが、すでに自炊を断念しようかと思い始めてます(汗)。
Commented by yossy1904 at 2012-04-17 23:56
kitchanさん
去年いちど潰れてますからねー。
でもそちらは八甲田や岩木山がありますから、たっぷり楽しめますね。
ルート開拓もよろしく!
Commented by yossy1904 at 2012-04-18 00:05
torasanさん
今年は雪が多いので、このコースはまだ楽しめそうですよ。
ただ、下のカラマツ林の枯枝が大変ですが・・。
それを考えると、やはりスカイライン開通直後が狙い目なんでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2012-04-18 00:08
utinopetikaさん
もう栄転出世とは縁の無い年齢なので・・(泣)。
新しい仕事獲得のため、一年限定で江戸詰めとなりました。
飛行機に乗る機会が増えそうなので、空から山を眺めるのが楽しみです。
Commented by YG at 2012-04-23 13:20 x
土曜日、泉ヶ岳で小熊に会いました。
場所は、スプリングバレー サンデッキリフト終点付近から伸びる、
林道?作業道路?です。
残雪は多くても、もう冬眠から起きてるんですね。
これからは山スキーも、熊鈴必携です。
Commented by yossy1904 at 2012-04-25 00:05
YGさん
もしかすれば、ワタシらを追いかけた熊の孫かも。
とっても近いので。
それにしてもこのエリア、ほんとに熊口密度が高いですねー。
by yossy1904 | 2012-04-15 23:56 | テレマークスキー | Comments(16)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31