人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤマレコの3D地図

岩手八幡平のGPSトラックをヤマレコの3D地図で表示させてみました。
この地域は冬の衛星写真なので、雰囲気がよく表現されてまねー。
ヤマレコの3D地図_c0081645_21465981.jpg


ところで後生掛温泉で車をUターンさせるため切り返しを行ってたところ、雪の壁にバックで突っ込んでしまいました。
後ろが妙に明るいのでよく見たら・・、リアガラスが粉々に砕け散ってました(泣)。
車に積んでいたプラダンとガムテープで応急補修、なんとか仙台に帰還しましたが、欲しかったあの板+ビンディングほどの諭吉さんが飛んでいきました(号泣)。

車はきのう修理工場から帰ってきましたが、中にスキーがありません。
ごたごたの中、温泉宿に忘れてきたようです。

情けないです・・、板を忘れてきたことも・・、それを1週間気づかなかったことも・・。

(YGさんゴメン、そんなわけで明日の不忘山はドタキャンです)
Commented by Clearwater0606 at 2012-02-19 10:57
大変でしたね。でも、ご無事でご帰還されて、良かったです。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-19 22:02
あらら、大変でしたね。
ホント、無事でなによりです。
Commented by yossy1904 at 2012-02-19 22:07
Clearwaterさん、utinopetikaさん
山にアクシデントはつきものですが、下山後も同じだということを再認識しました。
2台の車に10人が分乗していたので、自分の車が使えなければどうしようかと、一瞬パニックになりました。
Commented by ナマステ at 2012-02-20 08:20 x
アララ~
私も駐車場へスキー忘れて、忘れたのも気付かず、平和な時を過ごした事有ります、
昨日、、会えると思って、意識してたのですが、姿見えず、そう言う事でしたか、!
Commented by とーます at 2012-02-20 08:50 x
災難でしたねぇ。
でも体はなんともなさそうで不幸中の幸いでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2012-02-20 21:19
ナマステさん
昨日はいい雪だったようですね。
誘ってくれたYGさんからはスキーを貸してくれると連絡いただきましたが、そこまで甘える訳にもいかず断念しました。
ところで、ナマステさんも同じような経験されてるんですね(笑)。
Commented by yossy1904 at 2012-02-20 21:28
とーますさん
バックで突っ込むというより、軽くズシンと当たる感触だったのですが、雪の壁は思いのほか固かったようです。
ピットチェックだとK(ナイフ)でしょうか。
たしかにショックは心に突き刺さるものがありました(また号泣)。
Commented by morino at 2012-02-20 22:26 x
怪我がなくて何より。
物はいずれ買えますよ。
しかし、雪の壁はまさに壁なんですね。私も気を付けます。
Commented by YG at 2012-02-21 15:24 x
不忘山、例年になく雪が多かったですよ。
稜線付近は恒例の強風でしたが、それほど気にならず。
山頂直下は下ザラメの底付きで、むしろ緩斜面に入ってからが、
思わず声が出る快楽パウダーゾーンでした。
最後のやぶ漕ぎは…、いくら雪が多くても、不忘山ですね。
Commented by torasan-819 at 2012-02-21 21:56
アクシデントとはいえダブルパンチで心境お察しします。
ヤマレコの画像もなかなか良いですね。
ワタクシも登録してはいるのですが未利用なので使ってみたくなりました。
Commented by yossy1904 at 2012-02-23 20:53
morinoさん
性懲りも無く昨日おなじ場所へ車を止めて、温泉に入ってきました。
雪の壁は前よりも硬く、ほとんど氷のようでした。
常連さんに聞くと、けっこう同じ目にあってる人が多いそうです。
Commented by yossy1904 at 2012-02-23 20:57
YGさん
日曜は失礼しました。
不忘はこれからモナカのシーズンなので、最後の極楽パウダーかもしれませんね。
この季節、板が無いと悲しいのできのう八幡平まで取りに行ってきましたよ。
Commented by yossy1904 at 2012-02-23 20:59
torasanさん
ヤマレコはその名のとおり、記録用としてはよく出来てますね。
特にGPSデータのアップロードが簡単。
ブログと使い分けながら、活用していこうと思います。
by yossy1904 | 2012-02-18 22:02 | テレマークスキー | Comments(13)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31