人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肘折温泉へ

恒例の月山・清川行人小屋ツアー。
今年は山菜のてんぷらを予定してました。
山行は雨で中止になりましたが、楽しみにしていた山菜のてんぷら・・、これだけは止められません。。
少しでも月山に近い場所ということで肘折温泉へ移動。

朝方の雨も昼近くにはあがりました。
前線通過までのわずかな晴れ間を利用し、温泉近くで食料調達。
林道に入るとこごみロード。
肘折温泉へ_c0081645_23514879.jpg

幸先いいぞ・・と思いましたが、後が続かず・・。
ぜんまいとコシアブラを少し採ると、すぐに雪道。
肘折温泉へ_c0081645_23541718.jpg

やがて月山登山口に出ました。
いつか実現したい月山~肘折ルートの終点です。
肘折温泉へ_c0081645_23552563.jpg

収穫はイマイチでしたが、こんなこともあろうかとてんぷらの材料はいろいろ持参してるので大丈夫。
ジャ■コで採れたウド、ヨー■ベニ○産のマイタケ、etc.
肘折温泉へ_c0081645_05655.jpg

おいしかった~、楽しかった~。

今回お世話になった宿は「つたや金兵衛」さん。
味わいのある古い建物に、山里の温泉らしさを感じました。
肘折温泉へ_c0081645_0515853.jpg

ところで、ご主人によると震災以降キャンセルが相次ぎ大変な状況とか・・。
ここは秘湯の雰囲気十分な温泉郷、みなさん、ぜひお出かけください。 
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ (←ご主人にPRをお願いされた)

http://hijiori.jp/index.html


※2週間前の記録です。
 現在はかなり状況が変わっていると思われます。
Commented by morino1200tb at 2011-06-03 12:58
去年行きたかった肘折-念仏小屋泊まり-月山、今年は行きたいと思っています。
肘折温泉のHP見ましたが、よさそうなところですね。
Commented by NON at 2011-06-03 15:13 x
お部屋で天ぷら(@@)そんなことできるお宿があるんですね~
そっちにびっくりです!
Commented by yossy1904 at 2011-06-03 22:37
morinoさん
スキーでは月山から肘折に滑り降りますが、一般的には肘折→月山なんですね。
宴会で、夏にこのコースをやろうかと話が出ました。
ぜひ実現したいですね。
ちなみに宿のご主人は、かつてこのコースの整備に尽力された方です。
Commented by yossy1904 at 2011-06-03 22:39
NONさん
鍋の中では油が煮えたぎってます(汗)
ちょっとヤバイかも・・
お風呂から上がったら、こんな感じになってました。
でも、自炊宿は山屋にはありがたい存在ですね。
Commented by yossy1904 at 2011-06-03 22:43
↑上の記事にちょっと補足です。
宿のHPに自炊料金が記載されてますが、1000円以上安く泊まれました。
パーティに交渉の達人が居るので・・
Commented by utinopetika2 at 2011-06-04 23:48
山菜採りの山歩きも魅力ありますね。
今日くらい暑くなると、二枚目の写真に憧れます。
Commented by yossy1904 at 2011-06-06 23:01
utinopetikaさん
5月はスキー以外に考えられないのです。
でも、どうしてもスキーができない日は山菜採りも楽しいですね。
そのあとの宴会が目的ですが。。
by yossy1904 | 2011-06-03 00:41 | Comments(7)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31