人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20110306_秋田八幡平

昨日、父の一周忌で秋田に行ってきました。
この辺の習慣で3回忌を盛大に(?)行うとかで、今回は身内だけで質素に・・。
お寺での法要のあと、いつもの後生掛温泉に移動。
妹夫婦と私の家族で故人を偲びつつ、お風呂に入ったり鍋を囲んだり・・(不謹慎?)。

今日もお昼ごろまでのんびり過ごすことにしましたが、八幡平まで来てじっとなんかしてられません。
長男を連れ、秋田八幡平へ。

いつものようにガラガラ・・、というより誰も滑ってないゲレンデ。
今日は客より従業員の方が多いと思われます。
20110306_秋田八幡平_c0081645_2130072.jpg

実はウチの息子たちはほとんどスキー経験がありません。
ちょっと言い訳になりますが、私は16年前に足に大怪我を負い数年間は歩くのも不自由な状態が続きました。
ちょうど息子たちの成長期でしたが、このような事情でスキーにも山にも連れて行けなかったのです(残念!)。

長男は小学6年以来、9年ぶりのスキー。
その割にはよく滑るなー。
道具は私のテレマークなので、さっそくテレゴケの洗礼を受けてしまいました。


私と長男がスキーを楽しんでる頃、次男はまったり温泉に漬かっていたそうです。
そのとき突然テレビクルーが入ってきて、撮影開始。
NHKの「ウィークエンド東北」の取材だったとか。
ロビーで見ていた妻によると、レポーターは火野正平らしい・・。
放映が楽しみです。
Commented by とーます at 2011-03-07 08:50 x
家族で後生掛け温泉でゆっくりされたんですね。
八幡平スキー場の客より従業員のほうが多い状態って大丈夫なんでしょうか?
(^^;
Commented by utinopetika2 at 2011-03-07 21:37
充実した一周忌だったようですね。
今一番行きたいところ・・・後生掛温泉であります。
Commented by yossy1904 at 2011-03-07 23:01
とーますさん
このスキー場の経営状況は謎です。
スポ少から大学生まで競技系のスキーヤーと、ここに通い続けるコアなファンに支えられて存続してるんでしょうね。
そういえば、数年前に閉店した仙台の某アウトドアショップご一行様が後生掛温泉に来てました。
社長さんが「このスキー場が出来た年から、ずーときてるんだよ」と話してくれました。
Commented by yossy1904 at 2011-03-07 23:13
utinopetikaさん
法事を「充実した」と表現できるのか分かりませんが(笑)、
湯治場で過ごした夜は楽しかったですね。
後生掛温泉湯治部、ぜひお出かけください。
まずは畳の部屋に宿泊し、慣れたらオンドルに宿泊することをお勧めします。
大部屋でじっちゃんばっちゃんと過ごす夜も楽しいものです。
Commented by YG at 2011-03-08 00:01 x
足の怪我。
これは、リリース機能がないテレマークの宿命ですね。
私も先週水曜、会社早退してバレーナイター。
秘密のナイター林間コースで、靭帯伸ばしました。
テレマーク6シーズン目。
初年度に靭帯損傷、2年目に靭帯断裂、そして今年6年目に靭帯を伸ばす。
この道具の自由度は、危険と表裏一体です。
いや、パトロールに怒られるようなムチャなことしてる自分が悪いのか?
反省する余裕もなく、今週末には復帰する予定です。
面白山、北泉ヶ岳、今年は遅ればせながら、遊んできましたよ!
厳冬期の秋田八幡平スキー場、非常に興味ありますが、
アスピーテラインが使えないと、アクセスが異常に悪いですね…
実家の青森に帰るよりも遠いかもです。
Commented by B at 2011-03-08 00:50 x
後生掛温泉で、今どき、火野正平といったら、これではないでしょうか?
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/form/form.html
私も投稿しようかな~と思っていました。
あ・・・自転車では無理かな・・・笑
Commented by yossy1904 at 2011-03-08 22:02
YGさん、生きてましたか!
ハイシーズンというのにmixiに記事がアップされないので、怪我でもしたかと心配してました(あっ、してたんですね・・)。
私の怪我はテレマークではなく、青函フェリーで酔っ払って階段を転げ落ち螺旋骨折。
捻り折れるって感じですね(思い出すと恐ろしい状況・・)。
YGさんの今度の怪我は大したことなさそうなので、また行きましょう。
こちらの計画はメールしますので、ご都合よいとき連絡ください。
Commented by yossy1904 at 2011-03-08 22:13
Bさん、
リンク先、見てみました。
こちらも良さそうな番組ですね、楽しみです。
後生掛温泉に来てたのは「たぶん」火野正平。
家内と妹の話です。
でも二人ともタレントには詳しいので、ほぼ間違いなし・・?
Commented by yossy1904 at 2011-03-08 23:12
Bさんって誰かな~、と思ったらB.■.さんじゃあーりませんか。
久々に逆引きしちゃいましたよー。
さては酔っ払ってましたね??
Commented by B.C. at 2011-03-08 23:22 x
はい、Bは、私です・・・
なんだか、クリックしたら、Cが昇華してしまいました・・・笑笑笑
Commented by keipapa3 at 2011-03-09 22:39
はじめまして渓パパと申します。
minbo97さんブログ経由でお邪魔しました。
素晴らしいブログですね。
鹿角にお越しの際はminbo97さんにお知らせいただければ
フライで地元の川をご案内させていただきますよ。
Commented by yossy1904 at 2011-03-09 23:39
keipapaさん、はじめまして。
私がフライをやってたのは大昔・・、#5のタックルで大湯川に通ってたんですよ。
雑誌を見ると最近は#2~3が標準のようですね。
今年は渓流釣りを再開しようと思ってますが、昔のタックルじゃ無理かもしれませんね。
あっ、それとこのごろ老眼が進んできたので、たぶん12番以上のフライは巻けないと思います。
でも、こちらは既製品のフライで対応できますね。
んー、楽しみになってきました。
けど、5月いっぱいはスキーなのですよ。
Commented by torasan-819 at 2011-03-11 12:37
新規投資はせずに最低限の維持管理で営業継続しているのではと思われます。
秋田八幡平スキー場どうか私が行くまで存続しておくれ~
行くとしても来年ですが。
ところで螺旋骨折というのですか。
私の場合も左足首を捻り折ったのですが粉砕骨折といわれました。
by yossy1904 | 2011-03-06 21:58 | テレマークスキー | Comments(13)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31