人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利府町最高峰制覇!  番ヶ森山

こわ~い妻が「今日はどこに連れてってくれるの」と聞くので、船形山へ。
ところが山に近づくにつれ風雪模様に・・
升沢でUターンし、こんどは町内最高峰の番ヶ森へ。
申し遅れましたが私は利府町民です、ハイ。

たしか葉山団地から登るんだよなーと思い登山口を探しましたが見つかりません。
以前登ったという岳友bekeくんに電話すると、
「団地の奥に水道施設があるから、その手前で左に下ると登山道があるよ」。
たしかにありますが、こんな感じ・・、なんか変。。
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_1735992.jpg

問題 空欄を埋めよ
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_1755662.jpg

道はしっかりしてますが、倒木がところどころで行く手を塞ぎます。
いよいよ怪しい・・
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_1761161.jpg

突然、整備された道になると前方に展望台が見えてきました。
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_1774084.jpg

登ると絶景!
団地の向こうに松島湾。
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_1782011.jpg

西を見ると七ツ森、泉ヶ岳、船形山、etc.
(CCDが汚れてます、失礼!)
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_1792579.jpg

回りも綺麗に整備されています。
「途中の道はなんだったのだろう?」と思いながら帰途につくと、しっかりした道がありました。
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_1713387.jpg

bekeくんには「左に下る」と聞きましたが、本当は「右に上がる」が正解(地図参照)。
彼のブログを見ると、たしかにそのように書いてます。
これは、はめられたか??
利府町最高峰制覇!  番ヶ森山_c0081645_17344752.jpg

ところで地図を見ると展望台は番ヶ森山ではなく、東側のピークにありますね。
こちらの方が高いですが。
Commented by 煙突おじさん at 2011-02-26 18:52 x
奥さんと一緒で楽しそうですね
次は夫婦で山スキーですね(何年後ですか)
Commented by Clearwater0606 at 2011-02-26 19:12
番ヶ森山ですか。ちょっと気になっている山です。景色が良いんですねえ。
Commented by yossy1904 at 2011-02-26 21:12
煙突おじさんさん
山スキーですか・・
技術的な面もありますが、正直なところ経済面が・・・
我が家には私大生と高専生の息子二人がおりまして、私ひとりがスキーをするにも贅沢な状況であります。
でもあと2~3年後には解決する問題でもありますので、その時にはぜひやらせたいですね(本人次第ですが)。
Commented by yossy1904 at 2011-02-26 21:15
Clearwaterさん
番ヶ森山、登山と言うには微妙な高さですが、景色は最高ですね。
たぶん天気がよければ蔵王や栗駒も望めるのでは・・
暖かくなったら、この展望台でビールをグイッとやりたいところです(運転は妻にまかせて)。
Commented by とーます at 2011-02-28 08:59 x
意外に良い眺めなんですね~。
近所にこういうところ見つけるとなんか得した気分になりますよね。

登山口まで歩いて行ければ安心してぐびっとできるんじゃないですか?
Commented by morino1200tb at 2011-02-28 20:45
結構いい景色が見られますね。
東のピークに一等三角点とアンテナ塔があるようですが、展望台のピークから歩いて行けないのでしょうかね。周回コースが取れればもっと面白いと思いますが。
Commented by yossy1904 at 2011-02-28 22:20
とーますさん、
この山は松島に近く、同じ町内とはいえ仙台寄りの我が家から歩いていくのは大変です。車か自転車で移動になりますので「ぐびっ」はご法度ですね。
あっ、とーますさんなら歩きそうな距離ですが。
Commented by yossy1904 at 2011-02-28 22:27
morinoさん、
某通信キャリアのアンテナからは歩いて行けるようですね。
たしかに展望台に登るだけなら散歩コースなので、ひとひねり欲しいところ・・。
ところで、こんな事情なのでこれから里山探訪が増えそうです。
morinoさんのブログを参考にさせていただきます。
Commented by NON at 2011-03-02 12:27 x
奥様 のりのりでこれから先が楽しみですね^^
Commented by yossy1904 at 2011-03-02 21:10
NONさん
この程度の散歩コースでも妻は膝が痛いといいます。
どのように鍛えたらいいのだろうと悩んでおります。
いちおう、秋には一泊で避難小屋泊を目標にしてますが・・。
by yossy1904 | 2011-02-26 17:36 | トレッキング | Comments(10)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31