人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏山パウダー 面白山高原

裏山シリーズ第三弾は面白山高原。
昨シーズンから営業休止中のスキー場は、ブッシュが無くパウダーファンの穴場的存在。
ここへの交通手段は電車のみです(天童高原から行く方もおりますが)。
帰りはビールを飲みながらとも思いましたが、所用があり熊ヶ根に車をデポ。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_2343317.jpg

電車の中でkichanさん、bauaさんと合流。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_2345542.jpg

駅を出るとすぐにスキー場。
連休中日、本来ならスキーヤーやボーダーで賑わうはずのレストハウス。
動かないリフトに寂しさを感じます。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_23491349.jpg

圧雪してないゲレンデに、先行者のトレースが一本。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_23511268.jpg

急斜面にかかると、先行者がスプレーをあげて滑り降りてきました。
「うおー、気持ちいい!、うおー」
山頂を踏む予定でしたが、雄たけびを聞いた瞬間、予定変更となりました。
リフト終点でシールを外し、パウダー斜面に飛び出します。
bekeくん。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_011040.jpg

kichanさん。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_014727.jpg

bauaくん。
テレマーク2シーズン目にしてパウダーランだって!
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_033829.jpg

3本滑ったら、もう満足。
14時の電車に乗るためホームに滑り込みます。
えっ?スキーを履いたまま乗る気??
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_081435.jpg

ところがいくら待っても電車が来ません。
やがてホームにアナウンス。
「登り電車は山寺を出たところで倒木に衝突し、復旧の見込みはたってません」
げげっ!どうする?
とりあえず、閉まってる土産物屋さんに無理を言ってワンカップを買い、ついでにストーブを借り待合室で宴会体制へ。
あ”-、車で来るんじゃなかった。
電車を待ってるのは私たちだけではありませんでした。
小学生二人とお父さん、子供たちが退屈してかわいそう・・
bauaくんが得意技を披露します。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_0163738.jpg

3時間ほど待って、やっと電車が到着。
もうすっかり暗くなってました。
裏山パウダー 面白山高原_c0081645_0173894.jpg


2011.1.11追記
ネットで調べてみたら、営業再開に向けた動きがあるようです。
http://omoshiroyama.blog84.fc2.com/blog-entry-28.html
パウダーファンにとっては期間限定のお楽しみになりそう・・
でも、駅から0分のスキー場なんてなかなか無いので、営業が再開できればいいですね。

2011.1.15追記
明日(日曜)も、面白山スキー場に出没予定。
※天気が悪ければ仙台近郊のスキー場へ
Commented by きっちゃん at 2011-01-10 08:28 x
お疲れ様でした。
楽しかったですね。ハプニングも連続だったりして・・・・
また行きまひょ
Commented by とーます at 2011-01-10 08:56 x
仙山線の件は、今朝の新聞に載ってましたね。

私昨年天童高原スキー場から面白山に行きましたが、アプローチが長くて参りました。
やはり滑りメインなら仙山線かな。
Commented by NON at 2011-01-10 12:24 x
駅ホームまでスキー履いたまま行けるの~(@_@) パチクリ

駅を降りるとすぐスキー場なのにやってないの?閉鎖ですか?
寂しいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-01-10 17:41
雪国ですね。熊ヶ根あたりも随分雪があるのにはちとビックリしました。
Commented by yossy1904 at 2011-01-10 21:35
きっちゃんさん
仕事でちょっとストレスが溜まってましたが、昨日すべてを吹き飛ばしました。
白い粉の魔力は絶大です。
また行きましょう!
Commented by yossy1904 at 2011-01-10 21:40
とーますさん
>(天童高原から行く方もおりますが)
これはとーますさんの事です(笑)。
「天童高原まで1時間らしいから上がろうか」との意見もありましたが、
「あれはとーますさんだろ、普通の人じゃないから」で却下・・。
昨日、本当に交わされた会話です。
Commented by yossy1904 at 2011-01-10 21:44
NONさん
スキー履いたままホームに滑り込みました。
こんなことできる貴重なスキー場が閉鎖なんて残念!
電車が動くまで3時間ほどあったので、待ち時間に駅前のいい斜面を3本滑りました(^▽^;)
Commented by yossy1904 at 2011-01-10 21:57
Clearwaterさん
仙山線に乗ると、わずかな時間で変化する景色に驚かされます。
一時間少々で太平洋側から日本海側へ抜ける貴重なローカル線だと思います。
熊ヶ根あたりはちょうど雪国の玄関になるかもしれませんね。
Commented by utinopetika2 at 2011-01-10 23:25
ハプニングをものともせず、楽しまれる姿、逞しいですね。
動かないリフトは寂しげだけど、皆さんのお顔、とてもよい笑顔ですね。
Commented by morino at 2011-01-10 23:29 x
足止め食って災難でしたね。でも待っている間に滑ってるのでOKでしょう。
熊ヶ根橋を境に天候・景色が変わりますね。
Commented by tom at 2011-01-11 00:15 x
ここ10年パウダー喰ってません(泣)

今度は象足・宴会セット持って行けばビバークできますね(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-01-11 23:09
utinopetikaさん
私たちは冬の装備だったので、楽しめたのかもしれません。
子供たちのお父さんはけっこう大変そうでした。
(あの子供たちは楽しい記憶が残るんじゃないかなー・・)
Commented by yossy1904 at 2011-01-11 23:23
morinoさん
せっかくの休日なので、足止めの時間も遊ばなきゃ損です。
あのとき、一生件名JRに連絡をとってくれたのは、子供連れのお父さん。
われわれといえば、「民宿に掛け合って酒を買ってこよう」だの「3時間あれば何本滑れるべ?」だの脳天気な会話ばかりでした。
Commented by yossy1904 at 2011-01-11 23:27
tomさん
ここも来シーズンの営業再開を模索してるらしいので、パウダー楽しむのは今のうちかも。
10年ぶりにいかがですか、お付き合いしますよ。
ところで面白山高原の待合室は山小屋風なので、ステーションビバークはいいかもしれませんね。
Commented by 雄叫び先行者 at 2011-01-21 20:46 x
お邪魔します。
あの時の先行者でブルーのウエアの者です。
パウダー最高でしたね!我々は12時の電車に乗れたのでギリギリセーフでした。 山での遭難よりも電車事故のリスクが高いスキー場ですね。
またお会いした時はよろしくです(o^-')b
Commented by yossy1904 at 2011-01-21 23:40
雄叫び先行者さん
あのときの方でしたかー!
雄叫びを聞いてわれわれの山頂アタック計画はどっかにぶっ飛んでしまいました(笑)。
いいパウダーでしたね!
2週連続で行ってしまいました(同行者は今週も行くらしいです)。
by yossy1904 | 2011-01-10 00:17 | テレマークスキー | Comments(16)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31