人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪崩事故防止のための雪崩学入門机上講座

まずはこの動画をごらんください(リンクをクリック)。

http://www.liveleak.com/view?i=243_1253823235

スキー滑降中、雪崩に遭遇し救出されるまでの一部始終が収められてます。
注目して欲しいのは、救助者の腰にぶらさがってるビーコン。
雪崩事故防止のための雪崩学入門机上講座_c0081645_23384794.jpg

「雪崩に埋まれば助からない」、「ビーコンで救出できる可能性はごく僅かだ」・・、
残念ですが私の周りでも良く聞く言葉です。
そう思う方はぜひ上の動画を見て欲しい!

・・と「前フリ」が長くなりましたが、雪崩講習会のご案内です。

******************************************************
【一般募集】雪崩事故防止のための雪崩学入門机上講座 11/27
1.日 時: 2010年11月27日(土)12:00~17:00

2.会 場: 仙台市戦災復興記念館研修室

3.参加費: 500円(資料代etc)

4.対 象: 興味のある方はどなたでも

5.受 付: 当日の会場で先着60名(予約不要)


講習内容 
 第一部: 雪崩とは
 第二部: 雪質、弱層テスト
 第三部: 雪崩ビーコン
 第四部: 初動捜索
 第五部: 低体温症
 第六部: 冬山で死なないために

 
主催:日本勤労者山岳連盟東北雪崩講習会実行委員会
******************************************************


※業務連絡

 ワタシと一緒にツアースキーに行く方は、上記講習会を受講してね!
 以上!
Commented by sharizaka at 2010-11-25 08:08 x
雪崩講習会は10年振りくらいかな。風邪が悪化しなければ、気力で参加したいと思います。
八幡平で足元から雪崩れた経験があるので、ホント怖かったです・・・・。
Commented by yossy1904 at 2010-11-25 23:20
ひぇ~、足元から雪崩たんですか、恐っ~!
岩手八幡平でしょうか、あそこは雪崩の話を良く聞きます。
反対側の秋田八幡平はあまり雪崩ませんが、岩手側の方が雪質がいいんですよねー。
だから雪崩講習会をしっかり受けまた行きたいと思ってます。
2月には実技編もありますよー。
Commented by sharizaka at 2010-11-26 11:54 x
岩手八幡平です。茶臼岳を過ぎてトラバースして、アスピーテラインから降りようとした時、
同行者の1ターン目をきっかけに真横に亀裂が!一気に雪崩れました。幸い誰も巻き込まれずに済みましたが・・・・。
Commented by NON at 2010-11-26 15:44 x
近ければ、参加したい~~~

動画で勉強します。
Commented by yossy1904 at 2010-11-26 21:19
sharizakaさん
茶臼の南斜面でしょうか。
私はいつも茶臼山荘から滑りますが、尾根にトラバースすると山頂からのトラックを見ます。
あそこは恐いと聞いてましたが、やはりそうだったのかって感じです。
Commented by yossy1904 at 2010-11-26 21:26
NONさん
雪崩講習会はガイドさんたちもやってるので、ぜひ受講することをお勧めします。とくに実技編。
座学は、東京ならこの辺でやってますね。
http://www.jwaf.jp/upload/info/249.pdf
http://nadare.jp/2010/10/2011-season-1.html
あっ、アバランチナイト東京会場は満席でした。
Commented by tom at 2010-11-26 23:47 x
土曜はアッシー君にならなければ行ってみたいです。
Commented by yossy1904 at 2010-11-27 08:41
tomさん、おはようございます。
ワタシも行きますが、明け方まで本を読んでいたので居眠りしないか心配・・
モンベルのオレンジのパーカー着たメガネおじさん見たら、お声がけください。
by yossy1904 | 2010-11-24 23:27 | テレマークスキー | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31