人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20100322_SVからくまざさ平

37日ぶりの山行です。
いえ・・「山行」というほどもないショートツアーですが、久々のハイクアップとツリーランは爽快でした。

コースは、いつものくまざさ平(泉ヶ岳と北泉ヶ岳の鞍部)から林道に降りるコース。
今回、デジ一(K100D)の新レンズもデビュー・・、中古の標準ズームですが(PENTAX 18-55㎜ F3.5-5.6 AL)。
んー、なかなかいい感じかな?(レタッチ無し)。
20100322_SVからくまざさ平_c0081645_2054372.jpg

PLフィルタも一緒に購入、レンズより高かったりします。
ちょっと回転してみたら・・、ふむふむ。
20100322_SVからくまざさ平_c0081645_20553570.jpg

くまざさ平にて。
今日はこのへんからドロップします。
20100322_SVからくまざさ平_c0081645_20584535.jpg

ちょっと木が密に見えますが、横から見るとこんな感じで快適なツリーランを楽しめます。
20100322_SVからくまざさ平_c0081645_2105162.jpg

ところで、今日はもうひとつ新兵器がデビュー。
自作のヘルメットカムです。
20100322_SVからくまざさ平_c0081645_2131950.jpg

スケートボード用のヘルメットに、ミニ三脚の雲台を取り付けました。
費用は3000円くらい(カメラ除く)。
撮影した動画は鋭意編集中、乞ご期待。
Commented by morino1200tb at 2010-03-22 21:48
山復帰、待ってました。
新レンズにPLフィルターいいですね。デジ一によく使っているレンズ用のPLフィルターが無くて(二つあるけどフィルター径が合わずに)困っています。高くて買えません。
それより動画用のヘルメットの新兵器が素晴しい!楽しみに待ってますよー。
Commented by Clearwater0606 at 2010-03-22 21:50
雪面に投影された木の影、素晴らしいですね。

ミニ三脚の雲台の固定は具体的にはどのような器材で行われたのでしょうか?非常に興味あります。
Commented by yossy1904 at 2010-03-22 22:13
morino1200tbさん、こんばんは。
PLフィルター、欲しかったんですよ。
でも、中古とはいえ新同品のレンズとフィルターがほぼ同価格とは・・。
ヘルメットカムの動画、今見てみましたが、手持ちに比べめまぐるしく動くため、目がまわります(汗)。
Commented by yossy1904 at 2010-03-22 22:16
clearwater0606さん、こんばんは。
ミニ三脚の脚がネジ1本で止まっていたので、ヘルメットに4mmの穴を開け取り付けました。
簡単そうですが、ネジを強く締めると雲台がうまく固定できなくなり、昨日一日試行錯誤でした。
結局、スペーサーにワッシャ3枚噛ませて解決しましたが、まだまだ改良の余地はありそうです。
Commented by torasan-819 at 2010-03-23 07:11
復帰とブログの更新を待ってましたよ~
ヘルカメ面白いですね。
ぐらつきませんか?
動画のアップ楽しみにしていますので。
Commented by とーます at 2010-03-23 10:05 x
うわーこんな木が密なとこよく滑れますねー。
ここをどんな感じで滑るのか、ヘルメットカメラで撮った動画楽しみです。
Commented by utinopetika2 at 2010-03-23 20:57
おおお、凄い秘密兵器!
動画期待しております。
ワクワク!
Commented by yossy1904 at 2010-03-23 23:06
torasan-819さん、
かなりぐらつきましたよー。
ちゃんと固定されるまで一日がかりでした。
動画は、ムービーメーカーであつかえるavi形式に変換する必要があるのですが、これが時間かかるんですよ。
今晩、寝てる間に変換するつもり、編集はそれ以降なので・・・。
Commented by yossy1904 at 2010-03-23 23:08
とーますさん、
滑ってるときはなんとも思いませんが、映像で見ると怖いものがあります。
知人で木に激突した人が二人おりまして、どちらも大怪我・・やはり危険ですよね=ツリーラン。
Commented by yossy1904 at 2010-03-23 23:10
utinopetikaさん、
まだ試運転なので・・。
最初の方は、雪面しか写ってませんでした(汗)。
Commented by YG at 2010-03-24 23:40 x
私の父は40そこそこで亡くなりましたが、Yossyさんのお父様、大往生でしょう。
ちなみに、88で亡くなった私の祖母の葬式では、大往生でめでたい!
ってことで、親戚一同、ピースで写真撮った、そんな私の一族です。
4/11、湯殿山行く予定です。
今のところ、テレマーク・スノーボード、各3名。
姥経由の湯殿山(定番)→志津温泉を考えています。
よろしければ、ご一緒しませんか~?
こちらは30代メインですが、年齢層問わず、山好き求む、です。
Commented by tom at 2010-03-25 22:43 x
フィルム一眼の時は円偏光フィルターでしたが、たしかにいい値段しましたね。でもカラーでコントラストあげるには偏光フィルターしかないですから。

カメラの位置は胸が以外といいんじゃないですか。ザックのストラップも利用できるし、破損も少なそうですし(笑)
Commented by yossy1904 at 2010-03-26 23:17
YGさん、
父も大往生とはいきませんでしたが、まあ天寿を全うしたと言えるでしょう。
おかげで1週間、宴会?続きでした。
4/11、お誘いいただきありがとうございます。
その日、五七日の法要があり残念ながらご一緒できません。
忌明けまで神社のエリアに足を踏み入れてはいけないので、月山・湯殿は四十九日までご法度なんでしょうね・・。
GWはスキー三昧のつもりなので、どこかでご一緒できればいいですね。
Commented by yossy1904 at 2010-03-26 23:22
tomさん、
レンズが暗いので、偏光フィルタの効果はファインダーでは確認できないのです。なれるまで苦労しそう。
コンデジの動画撮影、胸の位置も考えましたが目立たないので・・。
頭に付けたのは、シャレもあります(笑)。
by yossy1904 | 2010-03-22 21:06 | テレマークスキー | Comments(14)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31