人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20090628_茶臼岳~八幡平

草刈の合間を縫って、半日だけ山に出かけました。
実家から近く花が多い山といえば、やはり八幡平。
3月にスキーを楽しんだ茶臼岳から、八幡平山頂までの湿原を巡るトレッキングです。

時間に制約があるので、山頂の駐車場へ自転車をデポ。
車で移動し、茶臼口から登りました。
茶臼岳の山頂直下は、けっこう急斜面です。
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_23383540.jpg

登山道は山頂を巻くようについてますが、2月のスキー山行では頂上まで直登しました。
頂上に立つと360度の大展望。
しばし絶景を楽しむと、いよいよ花街道です。
八幡沼に至る登山道は、両側にずっとシラネアオイ。
残念ながら、数輪咲いてるのみ。
盛期は1~2週間後か?
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_23492541.jpg

湿原に出ると、ヒナザクラが最盛期。
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_2353652.jpg

ワタスゲは、もう少しすれば見ごろとなるでしょう。
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_2354511.jpg

サンカヨウ(でしょうか?)。
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_23563057.jpg

イワツツジ(でしょうか?)。
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_004936.jpg

咲き始めのミツガシワ(でしょうか?)
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_0212798.jpg

ハクサンチドリはアスピーテライン沿いのほうが、たくさん咲いてました。
20090628_茶臼岳~八幡平_c0081645_012215.jpg

いつものように、花の名前が違ってたらご指摘ください(´∀`)

ところで、すれ違う方たちのカメラを見るとコンデジは少数派。
主流は一眼になってきているようですね。
Commented by とーます at 2009-07-02 17:13 x
さすが八幡平は花の百名山だけありますね。
どの花もきれいです。
花の季節の八幡平も行ってみたいなー。
秋と冬しか行ったことないもので・・・。
Commented by utinopetika2 at 2009-07-02 21:25
ここは広いですし、温泉もたくさんありますし、見所たくさんありますね。
バイクで走っても楽しいですよね。
自転車でダウンヒル?
Commented by yossy1904 at 2009-07-02 21:30
とーますさん、
八幡平は花の季節もいいですよ。
ただ、サンダルで歩き回る観光客にガマンできれば・・・。
Commented by yossy1904 at 2009-07-02 21:34
utinopetikaさん、
以前NHKラジオで山岳ドライブ評論家(?)みたいな方が、いちばんおすすめにあげていたのがアスピーテラインでした。
車を停めて景色を眺めたい場所に必ず駐車スペースがあるからだそうです。
自転車は下山に使いました。
登りは4時間(写真を撮ってたので・・コースタイムは2時間ほど)、下りはたったの10分でした。
Commented by morino1200tb at 2009-07-03 23:48
八幡平も花がイッパイですね。
一度行きたいと思っているのですが、遠くて日帰りは辛いなぁ。
ETC割引もあるし、その内がんばって行ってみようかな。
Commented by yossy1904 at 2009-07-05 20:30
morino12tbさん、
八幡平は温泉の宝庫です。
日帰りなどとは言わず、ぜひ一泊を。
ワタシの常宿、後生掛温泉の湯治部なら、素泊まり一泊1890円!
でも夏はちょっと厳しいかな・・・?
Commented by Clearwater0606 at 2009-07-05 22:44
ワタスゲの写真、良いですねえ。今日は、蔵王で私も目にしました。風に吹かれてゆらゆら揺れる様子はとても幻想的でした。
Commented by yossy1904 at 2009-07-05 23:51
Clearwaterさん、
ワタスゲは初夏って感じでイイですよねー。
写真が上手なら、風に揺れる様子も撮りたいのですが・・。
ところで、中古の防水カメラ(OptioW20)、衝動買いしてしまいました。
来週にはブログデビューさせたいと思います。
by yossy1904 | 2009-07-02 00:25 | トレッキング | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31