人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20090520_鳥海山祓川ルート

仕事を片付け、なにかと根回しつつ、有給休暇取得。
朋友会のメンバーと平日山行。
行き先は鳥海山、今シーズン初めてです(そして、最後?)。

貴重な有給休暇、天気だけが心配。
下界は少しガスってましたが、山道を上がると、新緑の向こうに真っ白な鳥海山が姿を見せました。
20090520_鳥海山祓川ルート_c0081645_0425936.jpg

今日は祓川から山頂を目指します。
スタートするとすぐコバエの大群が襲ってきます。
写真に写ってるのは5匹ほどですが、実際は50匹以上が頭のまわりをブンブン。
20090520_鳥海山祓川ルート_c0081645_0475840.jpg

目前にあるのに、なかなか近づかない山頂。
20090520_鳥海山祓川ルート_c0081645_052725.jpg

振り返ると下界は新緑、雪とのコントラストが美しい。
20090520_鳥海山祓川ルート_c0081645_0542821.jpg

やっと山頂到着。
三角点をかかえ「点の記」のつもり。
20090520_鳥海山祓川ルート_c0081645_0561289.jpg

いよいよ滑降開始。
舎利坂は風紋も無く、縦溝も無く、まっ平ら。
雪は極上のザラメ・・最高です。
20090520_鳥海山祓川ルート_c0081645_0592021.jpg

それでは、同行のみなさんの滑降シーンをごらんください。
*右下の「HQ」クリックで、高画質


08:10祓川駐車場~11:30山頂(昼食)12:03~13:05祓川駐車場
20090520_鳥海山祓川ルート_c0081645_185463.jpg

帰宅後、父の主治医からTEL。もしかすれば入院かも・・・今日で、板洗いか??
Commented by utinopetika2 at 2009-05-22 19:40
さすがに日本海側に位置する鳥海山。
雪はたっぷりあるようですね。
天気にも恵まれ、雪質もよいとの事で、いいなぁ~。
ハエは圧巻ですが刺さないのですか?
因みに、所要時間はどの位なのでしょう。

お父様、心配ですね。
Commented by yossy1904 at 2009-05-22 21:10
utinopetikaさん、こんばんは。
鳥海山は昨年も同時期に行きましたが、夏スキーとしては今がベストコンディションかもしれません。
所要時間は・・・、あっ間違ってた!
修正しますた。
Commented by morino1200tb at 2009-05-23 23:14
まだまだスキーシーズンで楽しそうですね。
コバエってアブじゃないですか?刺されると大変だった記憶がありますが・・・。今日は不忘山(途中撤退)でしたが、心配していた虫はいませんでした。
ムービーを見るとワカンの方がいたようですが、ワカンでも日帰り往復大丈夫だったのでしょうか?
Commented by yossy1904 at 2009-05-24 08:44
まさしく、アブでした。
翌日から刺されたところが、痒くて痒くて・・・
歩きの方はツボ足でした。
ザラメでワカン・スノーシューは必要無いようです。
登・下降ともスキーに遅れることはありませんでした。
急斜面では尻セードが楽しそうでしたよ。
Commented by とーます at 2009-05-25 11:55 x
鳥海山はまだ滑れるんですねー。

もう山はアブ、ブヨ、蚊のシーズンになってますね。
昨日の船形山ではハッカ油の虫除けとどこでもベープで完全武装していきました。
Commented by yossy1904 at 2009-05-25 21:02
写真では黄砂が浮いて茶色い雪ですが、それも表面だけ。
その下はきれいなザラメでした。
まだまだ滑れますよ~!
でも、みんな夏山モードに切り替わってるので、なかなかスキーに付き合ってくれるヒトはいませんo(´д`)o
Commented by sharizaka at 2009-05-29 23:04 x
ご無沙汰してます。
鳥海山いいですねぇ。私は10年位前に仙台から7週間連続で通ったことがあります(6月中旬に百宅コースを滑ったことがあります)。私のハンドルも実はこの舎利坂から取ってるんです。祓川コースとても懐かしく感じました。
Commented by yossy1904 at 2009-05-30 22:25
sharizakaさん=舎利坂さん、
仙台からだと、この時期の鳥海はベストですよね。
ワタシも毎週行きたい気分すが、残念ながら同行者がなかなか見つかりません。
by yossy1904 | 2009-05-20 00:30 | テレマークスキー | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31