タグ:動画 ( 17 ) タグの人気記事

20090520_鳥海山祓川ルート

仕事を片付け、なにかと根回しつつ、有給休暇取得。
朋友会のメンバーと平日山行。
行き先は鳥海山、今シーズン初めてです(そして、最後?)。

貴重な有給休暇、天気だけが心配。
下界は少しガスってましたが、山道を上がると、新緑の向こうに真っ白な鳥海山が姿を見せました。
c0081645_0425936.jpg

今日は祓川から山頂を目指します。
スタートするとすぐコバエの大群が襲ってきます。
写真に写ってるのは5匹ほどですが、実際は50匹以上が頭のまわりをブンブン。
c0081645_0475840.jpg

目前にあるのに、なかなか近づかない山頂。
c0081645_052725.jpg

振り返ると下界は新緑、雪とのコントラストが美しい。
c0081645_0542821.jpg

やっと山頂到着。
三角点をかかえ「点の記」のつもり。
c0081645_0561289.jpg

いよいよ滑降開始。
舎利坂は風紋も無く、縦溝も無く、まっ平ら。
雪は極上のザラメ・・最高です。
c0081645_0592021.jpg

それでは、同行のみなさんの滑降シーンをごらんください。
*右下の「HQ」クリックで、高画質


08:10祓川駐車場~11:30山頂(昼食)12:03~13:05祓川駐車場
c0081645_185463.jpg

帰宅後、父の主治医からTEL。もしかすれば入院かも・・・今日で、板洗いか??
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-20 00:30 | テレマークスキー | Comments(8)

月山滑降

5月1日の、月山大雪城ツアーの動画をアップします。


.................................................... HQ:高画質↑↑
牛首~月山ハイクアップ
大雪城滑降
大雪城ハイクアップ
牛首付近滑降
姥ヶ岳~装束場滑降
石跳川源頭部

といった順になります。
スキーヤーは
アルペン⇒Beken朋友会
テレマーク⇒Yさん(石巻労山)
[PR]
by yossy1904 | 2009-05-08 07:42 | テレマークスキー | Comments(4)

姥ヶ岳~湯殿山 動画

動画をアップします。
右下に「HQ」が表示されていたら、クリックすると高画質になるはず・・

[PR]
by yossy1904 | 2009-04-13 23:38 | テレマークスキー | Comments(8)

20090404_湯殿山東斜面

石巻労山のYさんと始めての山行で、湯殿山へ。
KOHさんAZUMIC、Iさん、Y君、Hさんも一緒。
ザラメになる一歩手前の悪雪でみんな転びまくりましたが、とても楽しいツアーになりました。
まずは↓↓をごらんください(HQクリックで高画質)。



8:00志津~9:40姥沢~10:10標高1285地点~(滑降)~10:35石跳川~12:20湯殿山
~(滑降)~14:10ネーチャーセンター~14:30志津

c0081645_20541064.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2009-04-04 20:55 | テレマークスキー | Comments(7)

焼山パウダー



1本目は栂森、昼食後2本目は国見台。
右下の「HQ」をクリックしていただくと、高画質でご覧いただけます。
[PR]
by yossy1904 | 2009-03-07 08:17 | テレマークスキー | Comments(10)

20090118_SV~北泉ヶ岳

北泉ヶ岳からSVまでは、仙台からもっとも近いバックカントリーエリア。
スキー場から見ると密林に見えるため敬遠してましたが、一歩踏み出すと以外にもすばらしいパウダーに出会いました。


①地形図では分かりにくいが、狭い尾根の急登。スキーを脱いでツボ足。
②南面のため雪は重い。新雪が降った直後は期待が持てそう。
③1115ピークを巻いたら、下りすぎないうちにドロップ。
④サラサラのパウダー。登り返して遊びたい。
⑤針葉樹林帯だが雪質は良く最後のツリーランを楽しめる。ぶどう蔓のトラップに注意。
⑥林道に下りたら、今日はおしまい。
↓クリックで拡大。北泉ヶ岳は大和町だったんですねー。
c0081645_22181223.jpg

※上記地図は電子国土Webシステム使用条件に則り、電子国土ポータルの作図パネルを使用しシンボルや文字を背景地図の上に重ねております(出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/)。
※上記ルートについては、雪崩についての十分な装備・知識が必要です。特に降雪後はね。

10:45リフト上駅~11:30北泉ヶ岳下のコル~12:10北泉ヶ岳(昼食)
13:00北泉ヶ岳~13:45スキーハウス

スキー場に戻らず、そのまま林道まで下ったほうがいいかも。
こんど調べてきます。
[PR]
by yossy1904 | 2009-01-18 22:15 | テレマークスキー | Comments(16)

20090103_不忘山

今年最初のバックカントリーは不忘山。
暮れの大雪でなかなか良いコンディションでしたが、まだブッシュが多いようで・・

↓今回は動画を貼ってみます(ブロードバンドじゃない方、ゴメンナサイ)。
 編集は、苦労しました



↓T畑氏よりGPSのログをいただきましたのでアップします。
大斜面は、もう少し北よりに降りたほうが良かったかも。
(クリックで拡大)
c0081645_0411076.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2009-01-07 00:37 | テレマークスキー | Comments(4)