レイノックスのコンバージョンレンズ

出張に向かう新幹線でこんな本を読みました。
c0081645_2014873.jpg

この中で特に興味をもったのは、とてもちいさなキノコたち。
掲載されているような写真を撮ってみたくなりましたが、それにはマクロレンズが必要です。
さすがに衝動買いするにはお高いので、代わりにレイノックスのコンバージョンレンズを試してみました。
決めてになったのはこの動画。
https://www.youtube.com/watch?v=Lk1Nr0YpwOI
なんと、手持ちのレンズ(Sigma 60mm F2.8 DN)にぴったりのようです。
出張帰り、アキバの某量販店で6千円少々でゲット(ポイントを使ったので支払いは2千円)。
たしかにぴったりだ~!
c0081645_20314264.jpg


キノコはまだ生えてないので、県民の森で小さな花を写してみました。
ニリンソウ。
c0081645_20372162.jpg

c0081645_20382144.jpg

エンゴサク。
c0081645_20392439.jpg

ヒメオドリコソウ。
ちょっと絞ったら精細感が増したような気がします。
c0081645_20395695.jpg

カタクリは全体を写せません。
c0081645_20421098.jpg

ピント合わせはかなり苦労します。
三脚は使いたくないので、大量に撮影し偶然ピントが合うのを期待することにしましょう。

OLYMPUSPEN E-P5 + SIGMA 60mm F2.8 DN + raynox DCR-150
[PR]
# by yossy1904 | 2016-04-10 20:48 | 山遊び | Comments(4)

BCデビュー

会の仲間、Yさんの2度目のBCにお付き合いしました。
先日澄川スキー場から大黒天に行ったそうですが、短い距離なので実質今回がBCデビュー?

まずは道具の使い方から。
山スキーは私には未知の世界なので、会のH君にサポートしてもらいます。
彼も今年ボードからスキーに転向しました。
c0081645_22265322.jpg

後ろから「気持ちいい!」という声が聞こえてきました。
ブナの森を風が吹き抜けていきます。
c0081645_22271694.jpg

Yさん、「私、ぜんぜん滑れないから」と言ってましたが、急斜面も軽々とパラレルで降りてきます。
この冬、某スキー場のシーズン券を購入し特訓してきたとか。。
c0081645_22321555.jpg

スキーの技術は問題無いので、道具の使い方に慣れれば会山行にも参加OKでしょう。
これでBC仲間が一人増えました(^^)

今回のルート(月山トンネル北側、西の平)
↓↓
c0081645_22371499.jpg

ところで、山でお会いした方がG3のウロコ板(スティンガーXCD)を履いていました。
途中から一緒に行動しましたが、かなり登りに強そうです。
c0081645_2240229.jpg

いいですね、この板。
山の帰り、さっそくゆうゆう館で買いましたよ~。
c0081645_22415885.jpg

アハハ、冗談です。
偶然ですが、弟にこの板の購入を頼まれていました。
私の手元にあったのは10分間だけ、クロネコヤマトで茨城に旅立っていきました。
ん~、ちょっとだけ試してみたかった!
[PR]
# by yossy1904 | 2016-04-03 22:45 | テレマークスキー | Comments(2)

モノクロからカラーへ

土曜日、新雪が50cmほど積もりました。
月山第一トンネルから大岫峠方面のブナ林を登り、ツリーランを楽しみました。
c0081645_2213860.jpg

日曜日、妻と裏山を散歩。
日当たりのよい斜面の一角が紫色に染まってました。
c0081645_2234939.jpg

[PR]
# by yossy1904 | 2016-03-27 22:04 | 備忘録 | Comments(6)

20160320_湯殿山

今年は雪が少なく、石跳川もだいぶ口を開けてます。
湯殿山のシーズンは短いかもしれません。

六十里越街道の分岐からスキーを履きます。
メンバーは山スキー8名、テレマーク3名、朋友会のパーティです。
c0081645_11542857.jpg

石跳川は盛大に(?)口を開けてます。
c0081645_11561030.jpg

東南尾根の取りつきのスノーブリッジも長く持たないでしょう。
c0081645_1158057.jpg

雪はガリガリの上にうっすらと新雪。
下りは苦労しそう。
c0081645_120739.jpg

ガスが濃くなってきました。
視界が悪くツリーランは危険と判断、1170m付近で引き返すことにします。
c0081645_1241131.jpg

ところが・・、以外にもうっすら載った雪がいい感じ。
短いけど快適なツリーランを楽しみました。



動画はリコーのWG-M1で撮影。
カヌー用のヘルメットに取り付けてみました。
c0081645_1282395.jpg

かぶった姿はこんな感じ。
カッコいい?
c0081645_1292247.jpg


*ルート図
c0081645_13504155.jpg

[PR]
# by yossy1904 | 2016-03-21 12:09 | テレマークスキー | Comments(6)

20160319_県民の森

今年は早いですね~。
まだ一輪だけでしたが。。
c0081645_15374793.jpg

水芭蕉も一輪だけ。
c0081645_15381112.jpg

以上、STYLUS1。

ところで、今シーズンの花撮影用にOLYMPUS E-P5導入!
c0081645_225915.jpg

レンズはLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
まだ設定をぜんぜんいじってないので、STYLUS1の方が良く見えます・・。
[PR]
# by yossy1904 | 2016-03-19 15:42 | 山遊び | Comments(2)