20170204 姥沢下

月山・姥沢下のブナ林。
数日前の雪で藪が埋まり、素晴らしいツリーランを楽しみました。
きちんとピットチェック、滑降は一人ずつ・・、基本に徹したツアーを心掛けました。

通常のシャベルコンプレッションテスト(CT) にくわえ、拡張カラムテスト(ECT) を練習。
CT25ぐらい、全体には広がらなかったので安全と判断。
c0081645_21341330.jpg

ネーチャーセンターからハイクアップ。
下りが楽しみな、美しいブナ林。
c0081645_21373649.jpg

姥沢の少し下から滑り始めました。
少し重い新雪ですが、板が良く滑ります。最高!
c0081645_21402790.jpg

あっという間に周回沼まで下りました。
リーダー、お疲れ!
c0081645_21433537.jpg

もうすぐ手の届くところまで雪が積もりました。
c0081645_21443038.jpg

実はこの日のツアーはスキーだけが目的ではありません。
全国雪崩講習会の参加者をリーダーに、3回にわたり行った実地研修の最終日です。
今回は北海道や北陸の雪崩講習会受講者も参加し、充実した内容となりました。

1回目(1/14)
c0081645_22341144.jpgc0081645_22343923.jpg

2回目(1/25・・私は不参加)
http://mwaf-foryou.sakura.ne.jp/climbersblog/2017/in.php


.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-02-04 21:49 | テレマークスキー | Comments(4)

2017.01.22 犬倉山・鎌倉森

網張から犬倉山経由、鎌倉森。
ウインドパックされた雪には往生したけど、眺望は最高。
これだから、山はやめられませんね。
c0081645_20555017.jpg


網張スキー場から犬倉山に向かう稜線。
雪庇はあまり発達してないようです。
c0081645_20531257.jpg

犬倉山の東斜面。
ウインドパックでテレマークは苦戦。
c0081645_20575266.jpg

c0081645_2058829.jpg

犬倉山と鎌倉森の鞍部。
スキーを外すと吹き溜まりの雪に腰まで埋まります。
c0081645_21089.jpg

前日の強風で鎌倉森の林間も固い雪。
パウダーランの期待は、残念ながら叶えられませんでした。




.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-01-30 21:08 | テレマークスキー | Comments(6)

裏山パウダー

日曜の朝、のんびりコーヒータイムのあと「ちょっと出かけてくるね~」と車にスキーを積み込む。
向かったブナ林は先週の大雪がほどよく締まり、その上に20cmほどの粉雪が載ってスキーがよく走ります。
何度か登り返し、十分満足したらお蕎麦屋さんへ寄り道。
家に帰り、妻から「今まで何してたの」とお小言をいただきながら大相撲観戦。
なにげに良い休日・・。



裏山と呼ぶにはちょっと遠いですが・・(笑)



.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-01-22 22:49 | テレマークスキー | Comments(4)

20170103_北泉ヶ岳

山岳会の正月山行で北泉ヶ岳へ。
登山口の泉ヶ岳スキー場は積雪ゼロですが、三叉路付近はさらさらパウダーでした。
でも、まだスキーには早いですね。
カモン!冬将軍!
c0081645_20132473.jpg



ところで、オリンパスのフラグシップ、E-M1がモデルチェンジしました。
狙い通り(?)、旧モデルが在庫処分で店頭に出ていたのでゲット。
(資金はE-P5と17mmを処分)
防塵防滴、マイナス10℃まで使用可能・・、さっそく今日の山行に持っていきましたが、
3枚撮影したところでシャッターが閉じたままになり、ジエンド。
帰ってからいろいろいじってるうち回復しましたが、この先ちょっと不安です。
(上の写真はSTYLUS1)




.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-01-03 20:29 | トレッキング | Comments(2)

新春のご挨拶

今年も自宅の裏山で初日の出を見ることができました。
なんとなく、良い年になりそうな予感・・

(宮城県総合運動公園・集いの広場)
c0081645_739465.jpg













.
[PR]
# by yossy1904 | 2017-01-01 07:41 | Comments(8)