<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

スキーシーズンは八幡平から

自炊宿で鍋を囲み、さて今年はどこを滑ろうかなどと相談し、ちょっと二日酔いの朝。
冷気に包まれながらスキーを履くと、半年のスキーシーズンが始まります。

後生掛から大深温泉に向かうブナの森。
c0081645_2261899.jpg

シーズン初めは車道を歩くのが常だけど、今回はスノーシューのトレースがついていました。
ありがたくラッセル泥棒。
c0081645_22112747.jpg

オオシラビソの迷路を行きます。
c0081645_22152014.jpg

ガスってきました。
天気は下り坂?
c0081645_22161248.jpg

と思ったら、藤助森を過ぎたら晴れてきた!
c0081645_22184322.jpg

300番は山頂の印。
まだこんなに高いところにあります。
c0081645_2219529.jpg

岩手山が目前に迫ります。
c0081645_2221366.jpg

陵雲荘でランチ。
3月、こんどはシュラフを持って来る予定。
c0081645_2222926.jpg

草の湯に向かう登山道沿いに下ります。
少しだけオープン斜面、今シーズン初ターン!
c0081645_2224586.jpg

田代沼付近でクマの足あと発見!
しかし・・、この時季なにを食べてるんでしょうね?
(フェースブックでは「クマザサ!」とのコメントがありました)
c0081645_22271475.jpg

まだブッシュが多いので、途中からアスピーテラインにエスケープ。
進行方向に聳えるのは森吉山。
手前は栂森でしょうか。
厳冬期はパウダー斜面になりますが、まだ積雪は不十分。
c0081645_22295156.jpg

八幡平の積雪は半月遅れぐらいの印象です。
昨シーズンのような雪不足にはならないで欲しいのですが・・。
でも、久々に味わう雪の感触は最高でした!


※コースタイム、GPSデータはヤマレコを参照してください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1021255.html







.
[PR]
by yossy1904 | 2016-12-04 22:03 | テレマークスキー | Comments(4)