<   2016年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

焼石岳の夏

ハクサンイチゲが終わると焼石岳は少し寂しくなりますが、梅雨明けごろから再び賑やかを取り戻します。
百花繚乱の焼石岳を、中沼コースと東成瀬コースの2度楽しみました。

2016.7.31(日)

ヒオウギアヤメを見に、山岳会の方と中沼コースを登りました。
すでに登山道には雪はなく、足元をチビイワナが泳いでいます。
c0081645_16144350.jpg

湿原のギボウシ(タチギボウシ?)。
c0081645_16225136.jpg

アヤメは銀名水の上が見ごろでした(半月前の情報ですが(^^;)。
c0081645_16132100.jpg

薄いピンクのマルバシモツケ。
c0081645_16361960.jpg

登山道脇にはハナニガナと、今年2度目の開花を迎えたハクサンイチゲ。
c0081645_1644666.jpg

c0081645_16442746.jpg

姥石平は期待通りのお花畑。
オオバギボウシでしょうか。
c0081645_16452736.jpg

シャジンとクルマユリ。
c0081645_16455789.jpg

焼石神社の少し手前。
この日は梅雨明け直後の夏空でした。
c0081645_16502197.jpg

焼石神社付近はタカネナデシコ。
c0081645_1654575.jpg

東成瀬コースから登ってきた方が「この下はクガイソウがすごいよ」と教えてくれました。
その言葉に誘われ秋田側に下りはじめる同行者。
でも、花を見ながら登ったのでもう遅い時間。
そっちに降りたら明るいうちに帰れませんから。
c0081645_16575455.jpg



2016.8.12(金)

前回は思いとどまりましたが、どうしてもクガイソウが気になります。
ちょうど夏休みに入ったので、一人で東成瀬コースを登ってみました。
こちらは焼石沼までの間、あまり花を見ません。
3度の渡渉を終えると、沢筋にオクトリカブト。
c0081645_1795596.jpg

オニシモツケ。
c0081645_1721593.jpg

焼石沼周辺は、花ごとに大きな群落になってます。
登山道脇のハクサンシャジン。
c0081645_17104110.jpg

その下にハクサンフウロ。
c0081645_17201963.jpg

そろそろクガイソウが見れる頃と思ったら、上から慌てて下ってきた方が・・。
「焼石神社でクマが出た!」
藪に逃げ込んだそうですが、その辺に潜んでるような気がして落ち着きません。
やっと見つけた一輪を写真に撮り、私もそそくさと下山しました。
c0081645_17141713.jpg






.
[PR]
by yossy1904 | 2016-08-15 17:16 | Comments(4)