<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

板納め_月山

板納めは月山。
会の仲間はもう夏山モードなので1人で行きました。

月山スキー場のリフトを降りると、コブファンは左へ、BCスキーヤーは右へ分かれます。
c0081645_2120539.jpg

牛首まで来たところで、ガスがかかり始めました。
雪も切れてるし、ここまでにしましょうか。
1人だと、撤退の判断が早い・・
c0081645_21303870.jpg

風が出ると、白いものがちらちら舞いはじめました。
雪? でも半袖でもいいぐらいの気温だし。。
たぶん、タカネザクラの花びらでしょうね。
c0081645_213616.jpg

雪の消えた登山道にはミヤマキンバイ。
c0081645_21444131.jpg

稜線を見上げると、もう夏の雲。
c0081645_21452433.jpg

心地よい風を受けながら昼食中の若いカップル。
こちらは1人さびしくコンビニのオニギリ。。
c0081645_21484016.jpg

今シーズン最後のスキーは四ツ谷川源頭へ。
この後登り返して柴灯森、金姥を滑り14-15シーズン終了!
c0081645_220887.jpg




で、引き続き15-16シーズンの準備が始まるわけで、ヤフオクでこんなのゲット。
WATEA96だす。。
とうとうオラもファットだす。。

c0081645_22171389.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2015-05-30 21:11 | テレマークスキー | Comments(2)

20150519_リラ冷えの札幌

札幌の出張先は大通り公園と旧道庁に近いので、仕事帰りに寄り道。

ライラックが満開なので、ちょっと新カメラ(STYLUS 1)のテスト。
まずはこのカメラのウリ、300mm/F2.8で・・。
c0081645_23531390.jpg

F8まで絞ると・・。
c0081645_23535763.jpg


札幌はまだチューリップが見ごろ。
手前にはムスカリが咲いてます。
c0081645_23571099.jpg

旧道庁へ移動、と言ってもすぐ近くですが。
こちらもチューリップが綺麗です。
c0081645_23591576.jpg

小さな撮像素子ですが(1/1.7型)、ボケはまあまあでは??
c0081645_01393.jpg

それにしても札幌は寒かった。
これが「リラ冷え」でしょうか。
[PR]
by yossy1904 | 2015-05-19 23:41 | 備忘録 | Comments(0)

20150506_船形山

4日の鳥海山でタールに悩まされたため、スキーはちょっとお休み。
ワカン派のYさん、Oさんを誘い船形山に登りました。
c0081645_2328024.jpg

鳴清水を過ぎると、残雪と新緑のコントラストが見事。
これを見にきましたよ~~
c0081645_21524483.jpg

升沢小屋でアイゼン装着。
沢コースは柔らかいザラメ雪でアイゼン無しでもOKだけど、あれば格段に楽です。
c0081645_21573985.jpg

雪の無い船形山頂に立つのは久しぶり。
360度の展望を楽しみながらランチタイム。
c0081645_2223545.jpg

ピストンの予定でしたが、天気が良いので蛇ヶ岳経由で下ることにしました。
登山道と残雪を交互に歩くと、山頂直前でショウジョウバカマが迎えてくれました。
c0081645_2252874.jpg

夏道を外れ、残雪を下ります。
ここから先はグリセード、Yさんは尻セード。
c0081645_23282988.jpg

毎年5月いっぱいはスキーなので、残雪の登山は久しぶりです。
アイゼンでサクサク歩くのは気持ちいいですね。


ところで今回から新カメラ投入!
(中古ですが・・(;^_^A )
c0081645_2212269.jpg

しばらくマイクロフォーサーズ(DMC-G1、GF2)を使ってましたが、山ではやはり重いのでコンデジに戻りました。
このカメラ、「手のひらサンニッパ」がウリなので絞り優先F2.8で撮影しましたが、快晴の残雪登山では残念な写真ばかりでした。
状況に応じた設定を考えなければなりませんね・・
[PR]
by yossy1904 | 2015-05-06 21:38 | トレッキング | Comments(8)

20150504_鳥海山(祓川)

連休2回目のスキーは鳥海山・祓川コース。
前日滑った友人から駐車場激混み情報があり、仙台を早めに出発(4時半)。
到着すると拍子抜けするほどガラガラ・・、午後から天気が崩れる予報があったせいかも。。



雪はいい感じのザラメでしたが、途中からブレーキ。
板の裏を見るとべったり黒いタールが・・。
今年はどこも同じ状況のようですね。
オープンバーンの鳥海、樹木のヤニではなさそう。
今シーズンのスキーはもう終わりかな。
[PR]
by yossy1904 | 2015-05-04 21:19 | テレマークスキー | Comments(8)