<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

20150426_鳥海山(笙ガ岳第三峰)

天気は上々。
雪は気持ちの良いザラメ。
春スキーはこうでなくちゃね!
c0081645_223628100.jpg


続きはこちら~(動画もあり〼)
[PR]
by yossy1904 | 2015-04-26 22:37 | テレマークスキー | Comments(8)

山菜アレルギー?

2週間前のことです。
姥沢から月山経由で北月山に下る計画があり、東根の某所で前夜祭を行いました。
料理は山菜尽くし・・、たいへんおいしく頂きましたが、やがて目が猛烈に痒くなってきました。
腕の内側に発疹も・・。
たぶん花粉のせいだろうと、近くのイオンまで目薬を買いに行ったのですが、こんどは腹痛・・。
ひどい下痢と嘔吐が1時間ほど続きました。
途中、意識が薄れかけ「ヤバイ!」と思いましたが、やがて回復。
翌日はすっかり元気になりましたが、念のため山はお休みしました。

実は数年前にも同じ経験があります。
その時はタラノメを食べて目の痒みと発疹が出たので病院へ。
お医者さんからは「山菜でアレルギーなんてない、間違ってウルシの芽を食べたんじゃないの?」と言われました。

でも、今回は他のメンバー(5名)はなんともなかったので、やはり山菜のアレルギーのような気がします。
どなたか同じ経験をした方はいらっしゃいませんか?


失意の私をあざ笑うかのように届いたLINEのメッセージ
↓↓
c0081645_8332335.png

[PR]
by yossy1904 | 2015-04-25 08:33 | Comments(2)

20150419_栗駒山

いろいろあって、6週間ぶりの山です。

予定は中央コースを登り、笊森小屋へ下り、登り返して裏掛コースを下るルート。
でも現地に着くと、雪が少ない・・
ブッシュが煩そうなので結局中央コース往復となりました。
c0081645_2216654.jpg

途中はかろうじて雪が繋がってる状態。
GWまで持つか??
c0081645_22175425.jpg

山頂直下の登り。
さずがにここまで来るといいザラメ・・、下りが楽しみです。
c0081645_22194440.jpg

ワカン隊8名、スキー隊9名の大所帯。
c0081645_22225371.jpg

この瞬間のため、苦労して登りました!
c0081645_22234457.jpg

c0081645_2224046.jpg

c0081645_22243186.jpg

荷物を置き、登り返します。
2度目の登りは疲れるよ~。
c0081645_222685.jpg

空身のスキーは空中に浮かびそうなぐらい身軽。
c0081645_22282415.jpg

お楽しみもここまで・・、新湯沢まで下ると妖怪「板掴み」の出没地帯。
ここからはガマンのスキー。
c0081645_22294822.jpg

予定のコースは滑れなかったし「板掴み」にもやられたけど、山頂付近では最高のザラメ雪を楽しめたので満足でした。

記録やヤマレコでどうぞ。
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-617984.html
[PR]
by yossy1904 | 2015-04-19 22:10 | テレマークスキー | Comments(2)