<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

20141122-24_八幡平

シーズン最初のバックカントリーは、いつも八幡平。
馴染みの温泉宿、野生動物との素敵な出会い・・。

c0081645_013128.jpg


More~
[PR]
by yossy1904 | 2014-11-24 23:50 | テレマークスキー | Comments(4)

冬山準備

来週は八幡平で初滑りの予定。
バックカントリースキーはいろいろ道具が多いので、週末は準備に追われました。

まずはタイヤ交換です。
今年、車を替えたのでスタッドレスを新調。
半年間、履きっぱなしなので制動力より耐久性で選びました。
c0081645_23364339.jpg

続いてルーフキャリア。
ハイエースに載せていたルーフボックスがありますが、10年使っているのでいつ壊れるか心配。
たまたま立ち寄ったイエローハットでスキーキャリアを安売りしてたので購入。
c0081645_2342519.jpg

取り付けると、車がコンパクトなせいかキャリアがやけに目立ちます。
まあ、すぐ慣れるでしょう。
c0081645_23451911.jpg

ちなみにルーフボックスは、農機具保管庫として余生を送ることになりました。
c0081645_23471994.jpg

続いてスキー。
ネットで購入した板をゆうゆう館に持ち込み、タルガを付けてもらいました。
迷惑な客ですよね・・
c0081645_2355723.jpg

K2のBACKUP。
今まで使っていたワールドピステの後継機だそうですが、これもすでに廃番。
センター82mmの板なんて、もう見向きもされないんですかね。。
c0081645_2358953.jpg

いつの間にか板は5台に増えてしまいました。
BACKUP、ワールドピステ、SUMMIT(K2)、オムニテレマーク(VG)、エクリプス(BD)。
フィッシャーのクロカン板もあった・・
さて、来週はどれを持っていこう??
[PR]
by yossy1904 | 2014-11-18 23:58 | テレマークスキー | Comments(8)

栗駒_裏掛コース

1週間前の記録です。
たぶん今頃は雪に覆われてることでしょう。

c0081645_9415649.jpg


More
[PR]
by yossy1904 | 2014-11-15 10:13 | トレッキング | Comments(4)

キノコ山

岳友がキノコ取りの新兵器を開発したというので、奥羽山脈の某山で試してみることにしました。

彼が手にしているのはゾンデ棒。
c0081645_1032016.jpg

先にショックコードでループを作りキノコに引っ掛ける作戦。
新兵器というほどでは無い気も・・
c0081645_1071012.jpg

登山道に入ると、ナラの林はちょうどムキタケの最盛期。
先行者に手の届く範囲を取られてますが、ゾンデ棒のおかげでその上のムキタケを収穫。

やがて登山道は旧道と新道に分かれます。
どうやら先行者は旧道を歩いたようで、新道に入ったとたんキノコの量が多くなりました。
しかもムキタケの下にはナメコが・・。
c0081645_1017157.jpg

幼菌も多かったので、しばらく楽しめそう。
c0081645_1019113.jpg

しばらく歩くと、ムキタケよりナメコが多くなってきました。
c0081645_10195334.jpg

登山道から一歩ナラ林に入ると、ムキタケ、ナメコがあちこちに生えてて頭がクラクラするほど。
その気になればザックいっぱい取ることも可能でしたが、後処理が面倒なので1時間ほどで下山。

なお、このキノコ山は岳友が山スキー中に発見したとか。
「ぜったいブログに書くなよ」と釘を刺されたので、場所は秘密にさせてください。
たぶんこの季節、奥羽山脈のナラ林に入ると同じような状況だと思います。
[PR]
by yossy1904 | 2014-11-03 18:26 | 山遊び | Comments(4)