<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

20140622_焼石岳

日曜日、天気予報は芳しくないけど雲の上では花が待ってます。
どうやら北に行くほど晴れるらしいので、東北道を北上し焼石岳へ行くことに・・。

中沼登山口に着くと今にも降りそうな天気。
中沼に着くと霧が濃く、山頂どころか対岸も見えません。
c0081645_23251421.jpg

上沼に向かう木道を歩くと、両脇はミズバショウが最盛期。
c0081645_23275026.jpg

親子?
c0081645_062665.jpg

ハクサンチドリ。
c0081645_23295599.jpg

リュウキンカは咲き始め。
c0081645_23303468.jpg

霧で木の葉が濡れてます。
c0081645_2333160.jpg

木道も濡れてるので滑る滑る・・
c0081645_23335257.jpg

粒沼分岐を過ぎると残雪が多くなります。
雪が切れたところにはイワカガミが咲いてました。
c0081645_23371944.jpg

銀名水から上はずっと残雪。
霧も依然濃く、山頂は期待できないと思っていたら、スライドした方に「上は晴れてるよ」と聞きました。
がぜん元気が出てきます。
その言葉通り、登るにつれ次第に晴れてきました。
c0081645_23412850.jpg

姥石平を東焼石岳方面に向かうと、いよいよお花畑。
ここのミヤマシオガマは色が鮮やかに感じます。
c0081645_23481524.jpg

ハクサンイチゲも競うように咲いてます。
c0081645_23484846.jpg

c0081645_2352295.jpg

若者たち。
私が山に登り始めたのも、彼らぐらいの年齢からです。
もう30年以上前ですが・・
c0081645_23503081.jpg

ヒナザクラ。
c0081645_23542946.jpg

その影。
c0081645_23545844.jpg

ユキワリコザクラはあまり見ませんでした。
c0081645_23555769.jpg

ミヤマキンバイ。
c0081645_07656.jpg

ずっと居たかったけど、そういう訳にもいきません。
雪渓を慎重に下ると、口を空けた中にミズバショウ?
雪融けを待てなかったようです。
c0081645_2358526.jpg

中沼ではイワナがたくさん泳いでました。
水面の虫を捕食した瞬間?
c0081645_23595235.jpg

今年は残雪が多く、姥石平のお花畑も最盛期は少し先のようです。
それでも、たくさんの花を見ることができて満足でした。

記録はヤマレコにアップしましたので、そちらもごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-469037.html
[PR]
by yossy1904 | 2014-06-22 22:47 | トレッキング | Comments(11)

チングルマを見たかったけど・・南蔵王

日曜日、予定が急にキャンセルになったので芝草平のチングルマを見に行きました。

下界は晴れていたのに刈田峠はガスの中。
天気予報では次第に晴れるとのことですが・・。
c0081645_22162913.jpg

霧に濡れた花も風情がありますね。
c0081645_22251590.jpg

歩き始めると、予報通り次第に晴れてきました。
しかし・・、花が少ない。
所どころ残雪があるので、雪融けが遅かったのでしょうか。
なんとか写真を撮れたのは定番の・・

ミヤマハンショウヅル
c0081645_22302487.jpg

ツマトリソウ
c0081645_22311171.jpg

イワカガミ
c0081645_22315661.jpg

芝草平では期待していたチングルマは2分咲きぐらい。
c0081645_22335780.jpg

ツボミが多かったので、来週あたりが見ごろでしょうか。
部分的には良く咲いてる場所もありますが・・
c0081645_22352690.jpg

屏風岳でスライドした方に、不忘山周辺はたくさん花が咲いてると聞きました。
でも時間が遅かったので、ここからUターン。
sharizakaさんのブログを見ると、もう少し先まで行けばよかったかも。。
http://sharizaka.exblog.jp/22237014/#22237014_1

ところで今シーズン、撮影機材軽量化のためパナソニックのDMC-GF2を購入(中古ですがw)。
先週、八甲田で初めて花の撮影に使ってみましたが、フォーカスモードの切り替えがタッチパネルなんですね。
慣れないせいもありますが、これはけっこうストレス。
で結局、愛用のDMC-G1に戻ってしまいました。
AFCでピントを合わせ、MFにで微調整。
フォーカスダイヤルをファインダーを覗いたまま操作できるので便利です。
c0081645_23104565.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2014-06-15 21:37 | トレッキング | Comments(10)