<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

南面白山・奥新川峠

秋田の実家を解体することになったため9月は山の予定を入れてません。
この連休も秋田に行くつもりでしたが、夏の大雨の影響で工務店の予定がたたず工事は延期・・。

ぽっかり空いた3日間・・。
どうしようかなと考えているところに、mt.raccoさんからメール。
土曜に大行沢に入り、翌日稜線を越えてJR面白山駅に下りるとのことです。
沢は準備が間に合わず同行できませんでしたが、樋ノ沢を詰めてくるraccoさんを稜線で待ってみることにしました。

樋ノ沢はあまり時間がかからないので、昼前には稜線にでるものと予想。
逆算し9時前に面白山高原を出発。たぶんどこかでスライドするはず。。
c0081645_1441985.jpg

スキー場の上は美しいブナ林。
そういえば冬はよく来る面白山だけど、夏は初めてだった・・。
c0081645_1458264.jpg

一月ぶりの山だけど体調万全、山頂下の急登で20名ほどの団体さん、若いカップルを追い抜き、その先で10数名のシニア軍団もごぼう抜き・・と思ったがこちらは手ごわく山頂まで前に出られず。。
c0081645_15132375.jpg

狭い山頂はスルー、そのまま稜線を下ります。
ここまでraccoさんたちとスライドしなかったので、鞍部で昼食。
樋ノ沢から上がるとここを通るはず・・(実はこの時間には駅に降りていたとのこと)。
最近お気に入りの鮭はらこ飯、地域限定かな?
c0081645_1524896.jpg

結局raccoさんたちとスライドせず・・、たぶん権現様峠から下ったのだろうと判断し、面白山方面に北上することにしました。
コースは大東岳の中腹を通りますが、ここも美しいブナ林です。
c0081645_15324886.jpg

あまりに快適なコースなので、権現様峠から下らず先に進むことにしました。
しかしその先は林相が変わり、ところどころ藪もありでちょっとテンション下がります(道は明瞭で問題無し)。
c0081645_15362749.jpg

キノコを見つけ、またテンションあがりました。
自信ありませんが、ナラタケ?
c0081645_15384686.jpg

クリタケ?
違ってたらご指摘を!
(追記:ヤマレコでコメントをいただきました。どうやらツキヨタケの幼菌らしいです。あぶね~)
c0081645_15392149.jpg

沢底に白いものが見えたので・・(中央部)
c0081645_15402232.jpg

ズームしてみたら、ブナハリ(たぶん)。
朋友会のメンバーが一緒なら数名はダッシュしてることでしょう。
c0081645_1541196.jpg

特徴ある形は、マスタケ?
c0081645_1555345.jpg

奥新川峠から先は笹薮に覆われています。
10mほど進んでみましたが、開ける様子がなかったのでここで下山することにしました。
c0081645_15454966.jpg

ここのくだりも快適な道。
ただ、平坦なのでなかなか高度が下がらない・・。
このあたりも若いブナ林(二次林?)。
c0081645_15473097.jpg

紅葉もすこし始まりかけてます。
c0081645_1550146.jpg

奥新川峠分岐から先は、高度感のある道。
崩落してる場所もありますが、ロープがしっかりしてるので不安無し。
c0081645_15523814.jpg

でもこの橋は不安・・。
踏んだらバキっといかない?
c0081645_15534122.jpg

ちょっとスリルを味わってるうちにJR面白山駅に到着。
なかなかいいコースでした。
紅葉や新緑の頃、また歩きたいと思います。

記録はヤマレコで。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-347725.html

ところでraccoさんは南面白山経由で11時ごろJR駅に降りたとのこと。
ぜったいスライドするはずなのに・・、不思議です。
[PR]
by yossy1904 | 2013-09-23 16:02 | トレッキング | Comments(8)

LINE

最近、山仲間にLINEを使う人が増えてきました。
画像はさっき送られてきたメッセージ。

c0081645_10383618.jpg

この連休、仲間5名が剣岳へ。

私は用事があり残念ながら不参加。
でも、その用事がキャンセルとなり、家でゴロゴロしながらLINEの着信を待っているのです(泣)。
[PR]
by yossy1904 | 2013-09-21 10:32 | 山遊び | Comments(0)