<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

20130525_鳥海・祓川コース

久々の鳥海山。
快晴、無風で最高のコンディション。
雪はザラメになりかけででこぼこ。
ところどころクラックが入り、かなり苦労しました。
メンバーは、テレマーク×3、山スキー×1(朋友会)。
c0081645_0434334.jpg

DMC-TZ30で初めて動画撮影しましたが、液晶が見辛くまともに撮れませんでした。
晴れた日はなにか工夫が必要ですね(フードとか・・)。
かろうじて撮れたところだけつなぎ合せましたが、超ショートバージョンとなりました。




この日、山スキーで参加したTさん、朋友会の女性会員ではもっとも若手。
われわれテレマークおやじ3人組の目標は、彼女をテレマークの世界に引きずり込むこと・・

[PR]
by yossy1904 | 2013-05-25 00:24 | テレマークスキー | Comments(4)

20130519_大倉山~氾濫原

山岳会の花好きお姉さん、BCさんから「ニリンソウを見に行きましょう」とのお誘い。
スキーの予定だったので一度は断りましたが、「新人女性を誘って、帰りに泉で女子会するけど・・」、この一言にやられました。

ニリンソウと言えば氾濫原、大倉山をからめればお手軽ハイキングコースですが、その前に桑沼からのルートを偵察しました。
ここは崩落のため暫く前から通行止め。
登山道はニリンソウに覆われ自然に帰りつつあります。
c0081645_0375227.jpg

氾濫原に行く前から満足・・?
c0081645_0431239.jpg

キクザキイチゲや
c0081645_0463616.jpg

エンレイソウも!
c0081645_0473134.jpg

森の住人。
c0081645_0482312.jpg

あわよくば藪を漕いで尾根に出ようと思いましたが、新人を連れてはあまりに無謀。
ロープを出して慎重に下りました。
c0081645_050323.jpg

あらためて大倉山の登山道から登ります。
山頂で昼食をいただき、いよいよ氾濫原へ。
スライドしたご夫婦の言葉。
奥さん「すごいです」
だんなさん「すごいことになってます」
期待が高まりますね~。
その前に関門、渡渉が2回あります。
セーフ?いえいえ、残念ながら靴の中はずぶ濡れ・・。
c0081645_174998.jpg

そして、桃源郷。
c0081645_1112778.jpg

サンカヨウ。
c0081645_114931.jpg

水辺のニリンソウ。
c0081645_1145445.jpg

ミヤマカタバミ。
c0081645_1155728.jpg

シラネアオイ。
c0081645_117342.jpg

スミレサイシン・・かな?
c0081645_1185285.jpg

これはなんだろう?こんな、はかなげな花が好きです。
ネットで調べたら、コウグイスカグラらしい(自信なし)。
c0081645_121560.jpg

BCさんによると、今年はお花畑の規模が小さいとか。
でも、やはり夢のような森の散策路でした。
ん~、今日も満足。
c0081645_1261872.jpg






そして帰りは、お約束の「女子会」。
特別参加させていただきましたヽ(*^^*)ノ

[PR]
by yossy1904 | 2013-05-24 01:26 | 山遊び | Comments(14)

20130518_蕃山ハイキング

去年痛めた膝が具合悪いので、スキーはお休みにして近郊のハイキングを計画しました。
「さて、どこに行こうか」とネットで情報収集しましたが、目にとまったのはmorinoさんのブログ
蕃山がちょうど花の季節のようです。

今回はビオトープから登り、西風蕃山~蛇台蕃山を歩く予定。
でも、なぜか萱ヶ崎山に向かってしまいました。
地形図に無い道がたくさんあるんです。
しっかり地図読みしなければいけませんね。
c0081645_1292713.jpg


5月の風がとても気持ちいい・・。
c0081645_1225228.jpg

さっそくヤマツツジが出迎えてくれました。
c0081645_124567.jpg

妻がなにか見つけたようです。
c0081645_7281953.jpg

熊の爪あとでした。
住宅地の裏山なのに・・。
c0081645_1253050.jpg

お目当ての花は・・?

まずルリソウ。
c0081645_1311974.jpg

鮮やかな色ですね。
でも咲き始めはピンク、次第に青くなってくるとか。
c0081645_13246.jpg

フデリンドウ。
リンドウ科なのに春に咲くんですね。
c0081645_1361611.jpg

マムシグサ?
いえいえ、ウラシマソウですね。
浦島太郎の釣り糸が見えてます。
c0081645_141195.jpg

エゾタンポポ。
c0081645_1433319.jpg

急に花に詳しくなった??
実は山でお会いした方がとても博識で、いろいろ教えていただいたんです。
c0081645_1462941.jpg

ほかにイカリソウ、チゴユリ、マイヅルソウなども見ることができました。
大満足。
でも、翌日はもっと凄いお花畑を見てしまったのです・・。
また次にアップします。乞ご期待。
[PR]
by yossy1904 | 2013-05-18 23:06 | 山遊び | Comments(8)

20130511_姫岩(丸森)

まだスキーには未練がありますが、そろそろ夏山に向けてトレーニングを始める時期・・。
私の山岳会(朋友会)でも今週から3回、岩トレがあります。
(あれー、去年と同じ書き出しだ・・まぁいいや)

場所は2年前、トラ山さんたちの練習を眺めた姫岩。
日陰なので苔が付着しな~んか難しそう・・。
c0081645_2321352.jpg

講師のSさんが、ルート上の苔を落としてくれました。
c0081645_237681.jpg

さて、登攀開始。
まずベテランのNさん
10年ぶりのクライミングだそうですが、ぐいぐい登っていきます。
昔取った杵柄か・・(失礼!)
c0081645_2317136.jpg

クライミング初体験のTさんも、軽い身のこなしで楽々クリア。
ちなみに私は上の小ハングで行き詰ってしまいました。
悔しさに手が震えたのか、ブレブレの写真です。
c0081645_083324.jpg

初心者に懸垂下降の説明。
まずは緩斜面で・・
c0081645_23371510.jpg

慣れてきたら実際の岩場を下降。
新人女性も果敢にチャレンジ。
c0081645_065988.jpg

雨が降ってきたので不動岩近くの東屋へ移動しロープワークの練習。
c0081645_062083.jpg

下り坂の天気が残念でしたが、緊張感を保ちつつも笑いが絶えず、とても楽しい講習会でした。

ヤマレコ
 ↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-297315.html

3枚目に写ってるNさんのブログ
 ↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naka24no/9528356.html
[PR]
by yossy1904 | 2013-05-13 23:58 | 岩・沢 | Comments(8)