<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

週末はサイドカントリー~表泉&北泉

今週末は息子がハイエースを使うため、家内のミライースを借用。
FFなので遠出は避け、泉ヶ岳周辺で遊びました。

土曜日は表泉へ。
一部で盛り上がってる「PKの森」を滑ってみました。
どんなところかは、この辺を参照してください(クリックで移動)。

20130123PKの森
20130127新PKの森開拓ラッセルツアー
20130127 PK's Forest !

これ見て大興奮で行ってみたら・・。
なかなかいい雰囲気!

でも、もなかの上に10cmほど新雪が乗った状況。
私のスキルでは手強かった・・
ほぼ斜滑降で下山。
c0081645_091100.jpg

スキー場に戻ると顔見知りのテレマーカー達が、廃ゲレンデで遊んでました。
ブッシュがうるさいものの、まだ十分に滑れますね。
c0081645_093667.jpg


日曜は北泉へ。
表泉では雪に苦労したので、ここでは極上パウダーに期待。
天気が良かったので、熊笹平の北斜面は無数のトラック。
c0081645_0123422.jpg

でも、ちょっと奥に行くとノートラックの斜面がありました。
いただき~!
c0081645_0145679.jpg

登り返し2本滑ったあとは、緩斜面の林間をのんびりクルーズ。
c0081645_0163092.jpg

今日もいい雪だったぁ~、満足!
c0081645_017813.jpg


こんな感じで遊んでましたよ↓↓
どちらも家から1時間以内です。
c0081645_0182142.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2013-02-19 00:18 | テレマークスキー | Comments(10)

20130211_中倉岳(源太ヶ岳中退)

連休は会津駒を予定してましたが、実家の雪下ろしとなり急遽秋田へ・・。
作業は1日で完了したので、八幡平に来ていた朋友会パーティに飛び入り参加しました。

この日は下倉スキー場経由で源太ヶ岳に向かう計画でしたが、体調不良者がいて中倉岳で中退。
尾根の北側斜面が魅力的でしたが、スキー・ワカンの混成パーティなので登りルートを引き返しました。
滑走距離が短くちょっと残念でしたが、雪は最高。
c0081645_0461269.jpg

このコースでもっとも急な斜面(スキーヤーはbekeくん)。
c0081645_0493592.jpg

尾根南斜面は楽しそうだが、雪崩が怖い・・。
c0081645_052870.jpg

あっという間にスキー場へ。
圧雪バーンはあまり楽しくないな・・。
ところで写真の方は61歳、テレマーク歴1ヶ月とか。
やるじゃん!
c0081645_056141.jpg

昨年末に道具を揃えてから烏帽子のシーズン券を購入、かなり滑り込んだそうです。

記録はヤマレコ参照。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-269040.html
[PR]
by yossy1904 | 2013-02-14 01:01 | テレマークスキー | Comments(6)