<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋八・裏&林間

パウダー最盛期は、同時に雪下ろしの季節でもあります。
今年は青森に単身赴任中のkitchanさんが手伝ってくれたので、土曜日一日で終わりました。
c0081645_05699.jpg

夜は後生掛温泉のオンドルで疲れを癒し、翌朝秋田八幡平スキー場へ。
朝イチでトド松ゲレンデのパウダーをいただき、荒れてきたら旧リフト線へ、最後はコース脇のパウダーで締める・・こんな感じの予定でしたが・・。
c0081645_0151340.jpg

サラっと新雪は積もってますが、トド松ゲレンデもブナ森ゲレンデも両端までびしーっと圧雪、おまけに旧リフト線まで圧雪・・orz _| ̄|○
この日のお客さんは家族連れ2~3組、一般スキーヤー1~2名、ボーダー2名、テレマーカー12~3名。
ボーダーもテレマーカーも林間に入ってしまったので、ゲレンデは殆ど人の姿は見えず・・。
これなら、少しだけでもパウダーを残して欲しかったな~。

5時間券を買ってましたが、気をとりなおし裏(蒸の湯温泉側)の旧ゲレンデへ。
こちらは大雪でブッシュが埋まり、いい感じです。
まあ、動画でも見てください(1分少々)。
スキーヤーはkitchanさん。



ところでこの日、8名ほどのテレマークのグループを見かけましたが、まほろば倶楽部のパウダー講習でした。
c0081645_184078.jpg

帰りに駐車場で石木田博さんに会ったので、馴れ馴れしく声をかけてしまいましたが、むこうはけげんな表情・・。
そういえば、私は雑誌やDVDでよく知ってますが、むこうはこちらのことなど知る訳もなく。。
でも、とても感じのいい方でしたよ。

追記
この日のまほろば倶楽部「Powder GO GO 秋田八幡平」の動画がアップされてました。
このルート、私たちもちょっとだけつまみ食いさせていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=HKeRqGYzPJM&feature=share&list=UUdweRAW-uBrnHficPoYpngA

ついでにまったく関係ありませんが、楽しいPV発見。
あの映画のあのシーンがよみがえる!!
ZEN-LA-ROCK『ICE ICE BABY feat. JOY McRAW』
[PR]
by yossy1904 | 2013-01-30 00:33 | テレマークスキー | Comments(12)

【大雪警報】20130114_泉ヶ岳周回【発令中】

連休最終日は大雪の予報となりました。
こんな日はラッセル地獄が予想されるので、あまり山奥には入りたくない・・、
でもこのチャンスは逃せない。。
葛藤のすえ選んだのは泉ヶ岳スキー場。
ゲレンデトップのすり鉢で遊ぶ魂胆です。

今日のメンバーはYGさん、82uhi64shさん(なんて読むんだろう?)。

82uhi64shさんが少し遅れたので、待つあいだ私のウロコ板で遊びました。
センター55mm、長さ2mの板はなかなか曲がってくれない・・。
でも面白い!

なお、YGさんの後ろを着いていく子供は無関係です。
でも親子に見えてしまう。。

やがて82uhi64shさんさんが到着し、ゲレンデトップに移動。
でも降り始めが予想より遅く、新雪はうっすらと乗った程度。
すり鉢も雪が足りないので急遽予定変更、泉ヶ岳山頂経由で袖泉を降りることにしました。

ハイクアップはカモシカコース。
c0081645_23535944.jpg

山頂が近づくと横殴りの雪。
「快楽道教祖」を自称するYGさん、「修行だ」と呟きながら登ります。
c0081645_23571645.jpg

山頂に着くころ、降雪は一段と激しくなりました。
c0081645_0341643.jpg

このあと、北泉に向かって下降、途中から袖泉に向かう予定でしたが、いつのまにか三叉路に・・、仕方なく水神経由で下りました。
でも雪が良く、楽しかったスよ。
その辺はYGさんと82uhi64shの動画をごらんください。

YGさんの動画。
冒頭で細板で遊んでるのは私です。


82uhi64shさんの動画。
ラスト近くで、カラマツ林をかっちょよく滑るのは私です。


帰りに事件発生!
10台ほど前を走ってた大型トラックがコントロールを失い、数台の普通車を巻き込みながら道をふさぎました。
おかげで2時間、車に閉じ込められました。
[PR]
by yossy1904 | 2013-01-14 23:10 | テレマークスキー | Comments(8)

20130112_裏山パウダー・面白山高原

2週連続で行ってしまいました(好きですねー!)。
今週も面白山BC倶楽部の面々と朋友会のコラボ。
ボード×1、テレ×6。

今日は東京から車で作並駅に直行しましたが、痛恨の失敗。
途中の阿武隈PAで仮眠をとりましたが、シュラフにもぐり込んだせいで朝まで爆睡・・。
作並駅には予定より1時間遅れで到着・・、ところが次の電車は面白山高原に止まらない!
今年から面白山停車は2時間に1本になったとか。

みんなから遅れること2時間、パウダー斜面はこの通り・・。
c0081645_11381013.jpg

悲嘆にくれる私の横で、満足げに斜面を眺める女性がいました。
声をかけると、Y*SAさん!(←リンクの動画では途中から登場)
やがてYGさんもスプレーをあげながら降りてきました。
2人はたっぷりパウダーをいただき、もうお腹いっぱいなので12時の電車で帰るそうです。
ほかの面々も近くで昼食中。
満足げな顔で「あと1本滑ったら帰るよ~」

普段ハイクアップは旧ドルフィンコースですが、今日は遅れを取り戻すためコースを直登。
尾根も食い荒らされてます。
c0081645_11593619.jpg

それでも、2時の電車まで3本滑り、まあまあ満足。

ところで、今日はエクスカーションを履いてみました。
c0081645_1213598.jpg

八幡平あたりの軽いパウダーでは使える印象でしたが、面白山の重めのパウダーではちょい苦戦。
サイズも少々大きい(27.0cm)せいか、うまくスキーをコントロールできません。
まあ、自分のスキルもその程度ということですな。
3本目にはなんとかいい感じになってきました。
コントロールするのではなく、スキーの重心に乗っかりあとは身を任せる感覚かな?

さらば、面白山。
いい天気でした。
c0081645_1215473.jpg

緩斜面はみなさん小回りターンになるんですね。
c0081645_12145921.jpg

帰りは2時の電車。
満足満足、明日も来るべか・・
c0081645_1216537.jpg

この日のパウダーキングさんの動画(勝手に埋め込みました、失礼!)。
冒頭にテレマークの映像があります。


《追記》
YGさんの動画も発見!
勝手に埋め込んじゃいます。

[PR]
by yossy1904 | 2013-01-12 11:17 | テレマークスキー | Comments(14)

2013.1.6_船形山(一群平までスノーハイク)

お正月休みもとうとう最終日、今日はおとなしくしてようと思いましたが無理ですね。
青空を見ると落ち着かず、妻を誘い船形山へ・・。

私はスキー、妻は初めて履くワカン。
c0081645_23562911.jpg

写真では天気が良さそうに見えますが、風が強くときどき地吹雪となります。
今日は無理せず一群平までとしました。
c0081645_065637.jpg

下りで駆け出す妻。
アルミワカンは軽いので、つい走っちゃうんですよね。
c0081645_023353.jpg

危ないよー、と声を掛ける間もなくひっくり返りました。
「きゃはははー」と妻の高笑いが森に響きます。
c0081645_043947.jpg

私もすこしだけ楽しみました。
c0081645_053999.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2013-01-06 23:05 | トレッキング | Comments(12)

2013.1.5_裏山パウダー~面白山高原

今年も幸い残念なことに面白山高原スキー場は再開しませんでした。
とりあえずゲレンデの状況を視察するため、面白山BC倶楽部の方々と出かけてみました。

最初からトラブル発生。
いつものように駅のホームでスキーを履くと、足元がぐらぐらします。
左右とも前部ライザーのネジが緩んでました。
事前に確認が必要ですよね(何度も経験してるのに・・反省)。
c0081645_23101174.jpg

仲間に追いついたのはゲレンデ最上部、幸い申し訳ないことにラッセルにぜんぜん参加できず・・。
c0081645_23145036.jpg

ドルフィンで1本足慣らしをしたあと、メインコースへ。
c0081645_23222875.jpg

そして、遊び尽くした跡・・。
c0081645_2323494.jpg

まだブッシュが出てますが、それほど気になりません。
タラノメは注意が必要ですが。

ところでこの日、Youtubeにユニークな動画をアップされてるPOWDERKINGさんが一緒でした。
おでこに注目、GoProですね・・、私も欲しいんですよ、これ。
c0081645_23321388.jpg

この日の動画は下記リンクをクリック!
https://www.youtube.com/watch?v=uxctFqG3nec
[PR]
by yossy1904 | 2013-01-05 23:02 | テレマークスキー | Comments(6)

2013.1.3_北泉ヶ岳(東尾根~スプリングバレー)

新年最初の山行は北泉ヶ岳。
bekenがリーダーの会山行です。
メンバーはスキー7名(テレ×4、アルペン×3)、ワカン11名。
北泉ヶ岳の東尾根は山ブロガーさんの記事を見て、ずっと行きたかったコースです。

スプリングバレーから尾根の取り付きまでは林道歩き。
40~50cmほどの新雪があり、ちょうど良いアップになります。
c0081645_22354034.jpg

尾根に取り付くと最初はきつい登り。
まだ藪が埋まってないので、スキーのラッセルは少々つらい。
ラッセル隊長yabettiさんが頑張ります(女性です!)。
c0081645_22394955.jpg

尾根上に出るとアップダウンが少なくラッセルはだいぶ楽。
左右は藪が無ければ良さそうな斜面です。
c0081645_22481058.jpg

1026mの小ピークを過ぎたあたり。
スキーの後ろをワカンが続きます。
朋友会パーティの通った跡は舗装路のようになります。
c0081645_22534644.jpg

長倉尾根の下は鬱蒼とした原生林。
c0081645_22563076.jpg

長倉尾根の雪庇はまだ成長途上で、ストックで崩しながら簡単に乗り越えました。
c0081645_2324249.jpg

山頂でシールを外し、いよいよパウダー斜面へ。
c0081645_23422357.jpg

以下、北泉ヶ岳南斜面。
T中さん(テレマーク)。
c0081645_2393662.jpg

H本さん(テレマーク)
c0081645_23141855.jpg

beken(アルペン)
c0081645_23153957.jpg

南斜面を滑り終え三叉路に向かう。
c0081645_23165618.jpg

熊笹平からスプリングバレーに下る斜面。
beken(アルペン)
c0081645_2318797.jpg

yabetti(アルペン)
c0081645_2319364.jpg

baua(テレマーク)
c0081645_23203672.jpg

yoizame(アルペン)
c0081645_23214088.jpg

積雪は膝ほどの深さ。
やや重い新雪ですが、シーズン最初のパウダーをたっぷりいただきました。
c0081645_23241371.jpg

※積雪がまだ十分でなく、沢が埋まっていない場所もあります。
※硬いクラストの上に新雪が50cmほど乗っています。雪崩にご注意!

記録はヤマレコをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-257390.html
[PR]
by yossy1904 | 2013-01-03 18:43 | テレマークスキー | Comments(12)

新年のご挨拶

今年もよろしくおねがいしますね m(._.)m

c0081645_10161744.jpg

写真は蛇ヶ岳。
今日も登ってる方がいるかもしれませんね。

去年は初めての単身赴任生活で山に行く余裕なし・・。
おかげで体力がだいぶ落ちてしまいました。
今年は秋の飯豊を目標に、少しずつ鍛えていきたいですね。
こんな感じのスケジュールで・・。
1月 面白山スキー場(廃スキー場パウダー)
2月 八幡平周辺・吾妻周辺
3月 吾妻周辺(若女、大沢下り)
4月 湯殿山東面・南面、月山、鳥海山(春スキー)
5月 八甲田、月山(春スキー)
6月 鳥海山、月山(夏スキー)
7月 白神山地(追良瀬川、赤石川)
9月 飯豊
10月 キノコ&紅葉
11月 八幡平(初滑り)
12月 月山(パウダーラン)
あれ?例年と代わり映えしませんね。
7月の白神は超久しぶり、9月の飯豊は初めてですが・・。
[PR]
by yossy1904 | 2013-01-01 10:46 | Comments(14)