<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

山滑り!白髪山

常々、仙台から見える範囲でバックカントリーを楽しみたいと思ってますが、さすがにまだ雪不足。
今シーズン最初のBCは、船形山の裏まで足を伸ばし白髪山へ出かけました。

JJのリフトで尾根まで上がると新雪が20cmほど。
c0081645_21383219.jpg

今日のメンバーはbekeくん、bauaくんと私の3人。
c0081645_212442.jpg

悪天候の予報でしたが、歩き始めるころから雲が切れ青空に。
c0081645_2126195.jpg

これから向かう白髪山。
写真を撮る直前、カモシカの親子が斜面を横切って行きました。
(カモシカかな~?真っ黒だったけど・・)
c0081645_21434289.jpg

尾根上の1245mのピークを過ぎると、目の前に船形山・・じゃない、御所山ですね。
c0081645_21465185.jpg

ここまで来ると山頂目前ですが時計を見ると13時、タイムアップで引き返すことにしました。
白髪山は北東斜面がオープンバーンで面白いのですが、地形図を見ると1245mのピーク北面も良さそうです。
ピークから少し下ると、目論み通りブナの手ごろな斜面に・・。
c0081645_22235133.jpg

アルペンのbekeくん。
c0081645_22273030.jpg

テレマークターンを決めるbauaくん。
c0081645_2228354.jpg

斜面下部はまだブッシュが出ています。
あと1~2回寒波が来れば埋まるでしょう。
c0081645_2234322.jpg

観音寺登山口から下は林道。
トレースが無いと少々つらい・・。
c0081645_22485666.jpg

お疲れ~!
c0081645_22494873.jpg

レポートはYossyでした!
c0081645_22502655.jpg


コースタイム
10:30リフト下車-13:00白髪山北西鞍部-13:15_1245mピーク-13:50御所山登山口-14:15柳沢小屋-14:35スキー場

ルート図はヤマレコ参照
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-254415.html
[PR]
by yossy1904 | 2012-12-23 20:50 | テレマークスキー | Comments(12)

初すべり&・・

今シーズンは遅いスタートとなりましたが、オニコウベで初すべりを楽しみました。
メンバーは、面白山BC倶楽部のTさん、Yさんと、朋友会のBauaくん、雪崩講習会のS講師、そして私・・全員テレマークです。
c0081645_0215311.jpg

なお、我々は初すべりですが、面白山倶楽部の方々は今シーズン7日目とか。
後姿を見ると、やはり滑りが違いますね。
c0081645_0235646.jpg

この日は雨で雪のコンディションも良くありませんでしたが、やはり楽しいですねー。
完全にスイッチが入りました!
ところでヤフオクで落としたT2Xを初投入。
焼き直しの必要が無いほど足にフィットし、いい感じです。
c0081645_0271385.jpg

おまけの画像。
元気フィールドのボルダリング室です。
c0081645_0305355.jpg

スキーの翌日、会社の仲間とボルダリング体験会に参加しました。
施設の利用にはこれへの参加が必要なようです。
かなり人気で、10月に申し込みやっと順番が回ってきました。
45分の講習でしたが、今日は上半身が筋肉痛。
首の痛さは筋肉痛か、前日のスキーで転んだムチウチか、ちょっと分かりません。
[PR]
by yossy1904 | 2012-12-18 00:34 | テレマークスキー | Comments(6)

鋸山ハイキング

先日の筑波山に引き続き、首都圏から日帰りで行ける山を計画しました。

土曜夜
ネットやガイドブックを参考に、電車で行けそれなりの距離を歩けるコースを探した結果、高尾~陣馬縦走に決定。
12時就寝。

日曜
5:00 
起床。寒いので暖房を付けベッドへ。
9:00
2度目の起床。まあ、いつものことです。
高尾~陣馬は次回の楽しみにして、ネットでこれから行ける山を探しましたがなかなか無い・・。
そのときふと目に付いたのが鋸山。
千葉県にも山があったんですね~。
10:00
家を出る。
10:30
葛西から電車に乗る。
13:40
浜金谷の駅に到着。
接続が悪い上に、強風で電車がかなり遅れました。
この時点でちょっとあせってます。
14:00
ズルしてロープウェイに乗ろうとしたが、強風のため運休。
14:20
登山口。まあ、行けるとこまで行ってみよう・・。

まずは観光スポット・日本寺へ。
ネットで記録を見ると、みなさんここの写真は必ず撮ってますね。
c0081645_043436.jpg

かなりの高度感があります。
c0081645_071225.jpg

ここを登る人は居ないだろうと思いましたが・・
http://userimg.teacup.com/userimg/8709.teacup.com/tooza45/img/bbs/0000345.jpg

下から見るとこんな感じにせり出してます。
c0081645_073985.jpg

ほぼ海抜0mから登ってきました。
対岸は三浦半島?
その向こうに富士山が見えるはずですが、この日は確認できず。
c0081645_0114447.jpg

15:20
日本寺を後に、石切り場を経由して鋸山に向かう。
16:00
鋸山山頂。
もう、だいぶ薄暗くなってきました。
実は・・、ライトを持ってきてない!
c0081645_0194424.jpg

16:20
東京湾を望む展望台。
すばらしい眺望ですが、お日様が沈んでいく・・。
c0081645_0224146.jpg

日が沈めばどんどん暗くなります。
車力道と呼ばれるコースを下りましたが、むかし切り出した石を運んだ道とのことで、石畳に車輪の跡が残ってます。
c0081645_032394.jpg

石の運搬は女性の仕事だったとか。
過酷な労働だったんでしょうね・・。
16:50
なんとか真っ暗になる前に駅に到着。
眺めが良く適度にアップダウンもあり、とても楽しいコースでした。
でも、次は時間に余裕をもって登ろうと思います。
c0081645_038585.jpg

カメラはCANON Powershot S90。
バッテリーが不調だったため、一部スマホ(T-01C)の写真が混じってます。
[PR]
by yossy1904 | 2012-12-13 00:39 | トレッキング | Comments(8)