<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

宴会&キノコ山行

連休は晩秋の大沢小屋をベースにキノコ採りの予定でしたが・・。

ジャングルジャングルを過ぎると雪が多くなり、柳沢小屋のあたりでは5cmほどの積雪。
いちおうウバコースを偵察。
c0081645_23593035.jpg

こりゃキノコは雪の下ですね。
しかも、雨脚がだんだん強くなるし。。
柳沢小屋に戻りストーブを囲んで相談、結局大沢小屋は中止し柳沢小屋で宴会となりました。
c0081645_013291.jpg

そうと決まれば、みんな元気が出ます。
「キノコ採り班」「買出し班」に別れ食料&アルコール調達。
外が暗くなるのを待って、大宴会に突入。
c0081645_065493.jpg

翌朝、雨は上がりましたが、山はガスに覆われテンションが上がりません。
とりあえずキノコを目当てに山形県民の森へ移動。

ナメコ発見!
c0081645_015643.jpg

立ち枯れのナラにはムキタケが・・。
c0081645_0155267.jpg

東北百名山「白鷹山」もゲット!
これで何座目だろう??


こちらにも記録があります。
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou_climbers_blog/2012/11/post_723.php
[PR]
by yossy1904 | 2012-11-27 00:20 | トレッキング | Comments(10)

陽だまりハイキング~筑波山

弟の発案で、妹を誘い筑波山ハイキングに出かけました。
今回は妹の夫(かつて山男)、姪(あっちゃん4歳)を含め5名のパーティ。

紅葉の季節で、表(南面)のコースは大混雑が予想されます。
今回は登山者が少なくとても静かな筑波高原キャンプ場コースを登りました。

山に向かう車の中で、姪は「あっちゃん、てっぺんまで2回登れるよ!」と豪語してました。
言葉通り、元気よく登り始めましたが・・、
c0081645_2156645.jpg

結局おんぶ・・。
一応、コースの半分あたりまでは自分で登りましたよ!
c0081645_22493.jpg

陽だまりでおやつタイム。
あっちゃんはパパが大好き・・。
c0081645_2271474.jpg

山頂は予想通りの大混雑。
一方通行ですが、下りルートを強引に登る人もいて混雑に拍車をかけます。
登ってくるのは登山者ばかりではないので、マナーは期待できないのか?
c0081645_22132524.jpg

下りもおんぶ・・、パパは大変。
姪が大きくなったら、この写真を見せよう。
c0081645_22324190.jpg

今日のルートは山頂の喧騒がウソのように静かなコース。
落葉した雑木林は明るく日が差し、とても気持ちのよいハイキングとなりました。
c0081645_2243940.jpg

ところで今回初投入のシューズ。
モンベルのラップランドストライダーです。
c0081645_2325218.jpg

この春、底の磨り減ったアプローチシューズで転倒、捻挫でしばらく山に行けなくなりました。
今度はグリップの良いものと思い、ソールにトラックスラバーを使った製品をチョイス。
特に濡れた路面で高いグリップ力を発揮する、とあります。
この冬は、これで関東の低山歩きを楽しもうと考えてます。
[PR]
by yossy1904 | 2012-11-18 23:07 | トレッキング | Comments(12)

南会津キノコ旅

弟からキノコ取りに誘われました。
場所は南会津の某東北百名山・某沢。
仲間たちと長年歩き回って開拓した場所らしいので、情報公開はここまでにさせてください。

現地で弟の仲間2人と合流し、沢登り装備で入渓。
昨夜降った雪がところどころに残り、水も冷たい。
c0081645_22172250.jpg

極力水は避けて、左岸の踏み跡を辿ります。
霙模様の天気だが、紅葉は鮮やか。
c0081645_22201458.jpg

踏み跡があるぐらいだから下流部は人も多く入ってるようで、なかなかキノコは見つかりません。
たまにあっても、幼菌ばかり。
しょうがないので、キノコの代わりにこんな写真でも。。
c0081645_22231690.jpg

やっと見つけたナメコ。
2年ぶりの出会いに感激!
c0081645_22255122.jpg

沢を遡行するうち、次第に雪が深くなってきました。
キノコも雪の下で見つけるのは大変・・、残念ですが途中撤退となりました。
途中、尾根を越え隣の沢に出てすこしばかりナメコ、ムキタケを追加。
・・と、簡単に書きましたが、弟の仲間達は猿か熊のようでついて行くのが大変。
写真を撮る余裕もありませんでした。

夜は収穫したムキタケと、納豆を加えたキムチ鍋、これが絶品!
キノコ談義に花を咲かせながら、日付が変わるまで宴会は続きました。
c0081645_2239501.jpg


翌朝(日曜)は快晴。
c0081645_22425228.jpg

でも明け方まで降り続いた雨で、服は濡れたまま・・。
キノコ取りにいく気力が出ません。
誰からとも無く「風呂でも行くか~」の声。

向かったのは湯の花温泉。
200円の共同浴場に浸かり、風呂上りに能舞台まで散歩。
c0081645_2249759.jpg

きれいな影ができていたので振り返ると、木漏れ日がまぶしい・・。
c0081645_22522685.jpg

お風呂のあとは、伊勢屋さんで新蕎麦。
c0081645_22571617.jpg

裁ちそばと呼ばれる独特の蕎麦は、あっさりしてますが食感が抜群。
美味しかった~!
c0081645_22582889.jpg

今回のキノコ旅は収穫が少なかったので、ちょっと寄り道。
昨夜食べたキムチ鍋が絶品だったので、ムキタケ(もちろん天然)を買いました。
c0081645_2323794.jpg

ところでこれ、何だと思います?
このキノコ屋さんに持ち込まれ没収されたベニテングタケ。
もちろん売り物ではありませんが、一説によると毒は弱くとても美味しいとか。
c0081645_23103358.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-11-04 22:03 | 岩・沢 | Comments(12)