<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20120929_三本槍岳

東京からの帰途、どこかに登ろうと「東北百名山地図帳」「日本百名山地図帳」を見ながら検討。
台風が近づいてるし撤退の楽な山がいいね・・、ということで那須へ。
知りませんでしたが、那須連峰に東北百名山の三本槍岳が含まれるんですね。

東京をゆっくり出て那須ICは深夜割引になる0時過ぎ通過。
時間が遅いので、道の駅「那須高原友愛の森」で車中泊。
翌朝6時前に登山口の峠の茶屋駐車場到着。
満車が心配でしたが、この時間はまだ利用率50%ほど。
c0081645_1201134.jpg

ちょうど霧が晴れ、朝日岳が朝日に輝く(??;)
c0081645_1205984.jpg

ロープウェイは9時半からなので、ここから登山開始。(←7時半の聞き間違い)
樹林帯はすぐに抜け、急登もなく、あっけないほど簡単に峰の茶屋跡避難小屋に到着。
c0081645_12458.jpg

那須の山中には徒歩でしか行けない温泉(三斗温泉)があると聞きましたが、これがそうか??
c0081645_12105951.jpg

地図を見ると、残念ながら避難小屋でした。

ここから朝日岳までは荒々しい岩の尾根。
c0081645_12281611.jpg

朝日岳分岐を過ぎると、一転して三本槍方面は穏やかな山容。
少し紅葉が始まってます。
c0081645_12293925.jpg

ところで清水平への下り階段は陸上のハードルみたい。
登山道脇が裸地化してるのが気にかかります。
c0081645_12324179.jpg

清水平の前後は気持ちのいいハイキングロード。
すこしだけ泥道もありますが。
c0081645_1233598.jpg

ひと登りすると三本槍山頂!
c0081645_12355284.jpg

さすがに1900mを超えるだけあり、パンの袋もパンパンです(。。;)
c0081645_12372342.jpg

帰り道は東北の山では考えられないほどの人・人。
すれ違うのが大変!それに挨拶も。
「コンチワ、チワ、チワ、チワ、チワ、チワ、・・・・」
c0081645_12412516.jpg

このぶんでは茶臼岳も混んでるだろうと思い、今回はパス。
まっ、日本百名山は逃したけど東北百名山をゲットしたからいいか。
c0081645_12432330.jpg

お昼前には登山口に到着。
山上の天気がウソのように、下界は霧雨でした。
c0081645_12443421.jpg


いつものように、記録はヤマレコで!

ところで今回のトラックログは、スマホの「山旅ロガー」でとりました。
地形図も持たなかったので、「地図ロイド」が重宝に使えました。
バッテリーの減りを抑えるため、スマホは「機内モード」で使用。
この程度の山行ではけっこう使える印象。
ただハードな山行、とくに冬山では、非常時に備えて携帯電話やスマホは電源を切っておくのが原則です(ONだと常に通信を行いバッテリーを消費し続けるため)。
[PR]
by yossy1904 | 2012-09-29 11:41 | トレッキング | Comments(12)

1号車、交代

我が家では、1号車「ディオン」、2号車「ハイエース」の2台体制となってます。
1号車は妻、2号車は私が主に使用。
この、1号車、2号車の順位は使用者の家庭内の順列を(ry。

11年間がんばってくれた1号車のディオン、走行距離が18万キロとなりそろそろ引退の時期です。
普通車2台はいかにも贅沢なので、次は軽を考えていました。
妻は手話通訳で県内を飛び回っているので、毎月かなりの距離を走ります。
だから燃費も考慮し、ミライースとアルトエコに絞ってディーラーや中古車販売店を見て回りました。

そして決めたのがこれ。
c0081645_1273774.jpg

カタログ燃費リッター30km!
ほんとかいな??
妻のガソリン代は月17000~18000円ほど(※)。
これが半分以下になれば、それでローンが払えるかも??
なお、エコカー補助金はたぶん間に合いませんが、ダイハツが代わりに出してくれるとか。

※手話通訳のガソリン代はちゃんと出てるそうです。
[PR]
by yossy1904 | 2012-09-26 01:33 | Comments(4)

ゆきむし AGAIN

こちら(東京)でも山に行こうと、仙台から車を持ってきました。
さっそくこの週末に計画したのは、日帰りで仙丈ケ岳ピストン。
土曜午後移動、、芦安駐車場で車中泊、日曜の始発バスで広河原~北沢峠へ・・、
こんな感じの予定でしたが、天気予報は無情の雨。
残念ですが、中止しました。
が降る前にリベンジできるかな~?

ん?雪?
そういえば、あと2ヶ月でスキーシーズンか!

・・と、ここまで長すぎる前振りでした


↓↓ここから本題↓↓
天気が悪いので朝からネットサーフィンでしたが、巡回コースの某HPに嬉しい情報。
テレマークビデオ「ゆきむし」の新作が発売される模様(10月)。
このシリーズは2本持ってますが、なじみ深い北東北の山が舞台なので、もう擦り切れるほど見てます。
(DVDは擦り切れませんが)

新作は「ゆきむし AGAIN」。
予告編がYoutubeにアップされています。
こんなに見せちゃっていいの?ってほどの内容。



ん~、発売が楽しみだぞ!
でも、東京だとどこで売ってるんだろう?
[PR]
by yossy1904 | 2012-09-23 09:21 | テレマークスキー | Comments(9)

エコラン

山に行ってないのでネタ切れ・・。
ちょっとアウトドアからは外れますが、次男からもらった写真を紹介します。

先日、菅生サーキットで行われた電気自動車のエコラン競技会
次男の通う学校からも男子2チーム、女子1チームが参加しました。

出走前の最後の点検。
この子たち、小学生時代はミニ四駆に夢中だったんでしょうね。
c0081645_23554611.jpg

空気抵抗と重量を極限まで減らしたのでしょうか、とても窮屈そうな車体。
c0081645_23594223.jpg

おーい、大丈夫か?息できるか?
c0081645_034290.jpg

でも、走り出すとカッコいい!
c0081645_042729.jpg

女子チームは「新幹線はやぶさ」をイメージした車体。
ピンクのラインがかわいいですね。
c0081645_063146.jpg

この日のために、何日も学校に泊り込んで準備してたとか。
結果はちょうっと「残念」でしたが、とても充実した夏休みを過ごしたようです。
[PR]
by yossy1904 | 2012-09-17 00:12 | Comments(6)

山に行きたいな・・

今日もいい天気!
さあ、富士山に登るぞ!!
c0081645_1154779.jpg

なんて、ウソです。。
今週は出張ウィーク。
名古屋に向かう新幹線から撮影しました。

先週、人間ドッグの結果が郵送されてきました。
けっこう引っかかってましたね。
成人病の一歩手前・・。
たぶん運動不足のせいですね。
そういえば単身赴任生活が始まってから、山行頻度は月1度もないくらい。
なんとかしなければ・・。
(いろいろ画策中)

■追記
出張帰りの新幹線は、これに限りますなぁ・・
c0081645_1759259.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-09-10 11:14 | Comments(8)