<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人のワ

朋友会の山仲間、Gutsさんは仙台に単身赴任中。
こちらに来る前は船橋山の会に入っていたそうです。

偶然ですが、ワタシの勤務先に船橋山の会(以下、船山)の方がいらっしゃいました。
Gutsさんとはいつも一緒に山に行ってたそうです。
せっかくのご縁なので、ゆうべ五反田で懇親会。
近くにお勤めのGutsさんの山仲間と、なぜかワタシの弟も合流。
山、沢、スキー、山菜、キノコ・・、話題は尽きることなくとても盛り上がりました。
c0081645_23474724.jpg


ところで我われ兄弟と船山のお二人(Tさん、Oさん)は初対面でしたが、意外な繋がりが判明!
船山のOさんと弟には、共通の知人がいたのです。
かくして、下のような人のワができあがりました。

ワタシ・・<朋友会>・・Gutsさん・・<船山>・・Tさん・・<船山>・・Oさん・・<大学時代の友人>・・K子さん・・<テレマーク>・・ワタシの弟・・<兄弟>・・ワタシ
[PR]
by yossy1904 | 2012-05-31 00:10 | Comments(4)

東京下町ポタリング

足の怪我もあり、この週末は帰仙せずに東京で過ごしました。
早起きして掃除・洗濯を済ませ、ベランダに出ると気になるものが・・。
ビルの向こうに見えるのは、もうすぐ開業する東京スカイツリーですね。
c0081645_01678.jpg

Googleマップで確認すると、7,8キロ。
意外に近いので、自転車で出かけてみました。

10分ほど走ると、間近に見えてきました。
あれ、こんなに四角かったっけ?
c0081645_0225552.jpg

これはタワーホール船堀と言い、高さ115mの展望台があります。
ここから見るスカイツリーは見事でしょうね。

荒川の渡るとき、やっとスカイツリーがその姿を見せました。
c0081645_0254353.jpg


橋を渡っていると、騒々しいエンジン音。
ちょっと寄り道・・、ボートレース場でした。
c0081645_0275286.jpg

荒川を渡るとすぐに旧中川。
こちらは静かにカヌーの練習中(競技用?)。
c0081645_0305569.jpg

スカイツリーの前に、またまた寄り道。
千秋楽を迎えた両国の国技館。
c0081645_0344539.jpg

力士が到着すると、ファンから「△△関、がんばれ!」と声援が飛びます。
c0081645_0385457.jpg

日本人は昔からタワー好き?
c0081645_044540.jpg

両国界隈の相撲部屋を一巡りしてから、スカイツリーに向かいました。

地元町内会が開業祝賀イベントを開催中。
c0081645_0485837.jpg

出番を待つフラダンス姿の人々・・。
c0081645_04705.jpg

ステージではおやじバンドがビートルズナンバーを演奏中。
ボーカルの女性はレットイットビーを熱唱中、ヤキソバを食べながら聞き入ってしまいました。
c0081645_056221.jpg

真下から眺めるスカイツリー。
首が痛い・・。
c0081645_12486.jpg

東京での愛車。
25キロほど走りましたが、寄り道ばっかりしてたのでそれほど疲れませんでした。
c0081645_1152916.jpg


ところで今回、スマホでGPSログを取ってみました。
エキサイトブログの無料版はGoogleマップを埋め込むことができないので、以下リンクからごらんください。
なお、使用アプリは「山旅ロガー」。
フル充電から5時間少々使ってバッテリー残量は35%ほど。

http://g.co/maps/5j6b6
[PR]
by yossy1904 | 2012-05-20 23:38 | Comments(12)

岩トレⅠ~見晴岩(丸森)

まだスキーには未練がありますが、そろそろ夏山に向けてトレーニングを始める時期・・。
私の山岳会(朋友会)でも今週から3回、岩トレがあります。
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou/2012/04/_513.php

会場となる丸森の岩場近くにキャンプ場があるので、有志で前日に乗り込みトレーニングを行いました。
場所は去年登った打上岩近くの見晴岩。
今回もルート開拓者のS氏に指導いただきます。

ルートに取り付く前に、まずは近くの岩でトレーニング。
山はもう初夏・・、緑が眩しい。
c0081645_2317881.jpg

一見、楽に見えますが傾斜が変わるあたりにホールドが無く、けっこう難しい・・。

この方は津波で家も山道具も流されたが、元気に復活。
c0081645_2320266.jpg

「爪ぐらいはがれてもいいから、思い切って突破よ!」
下に居る人は、口々に勝手なことをいいます。
c0081645_23255673.jpg

シューズのフリクションを利用し、微妙なスタンスに立ちます。
でも・・、重力に勝てないことも多いのです。
c0081645_2327509.jpg

いよいよ本番ルート!
ロコモーション(5.8・・でも侮れない)
c0081645_23295532.jpg

このあとワタシが登りましたが、もう腕はパンパン、3mも登らないうちにフォール・・。
シーズン初日なので、無理をせず早めの撤収となりました。
ところが!
山を下る途中で滑り、足をひねってしまいました。
仲間にザックを背負ってもらい、足にはテーピングをしてやっと下山。
なんとか歩けるので骨折は無いと思いますが、もう明日は無理。
無念のリタイヤ、自宅に戻って湿布を貼り様子見です。
(タイトルを「岩トレⅠ」としたが「Ⅱ」「Ⅲ」をアップする日は来るのだろうか?)

5/13追記
日曜診療の整形外科に行ってきましたが、幸い骨に異常はなし。
「しばらく無理をしないこと」と言われましたが、「しばらく」とはいつまでだろう?
[PR]
by yossy1904 | 2012-05-12 23:40 | 岩・沢 | Comments(12)

今年のGW総括

今年のGWは3日有休を取ったので、なんと10連休となりました。
でも、家に居たのは二日だけ・・。

4/28 北八甲田(大岳、硫黄岳)
4/29 南八甲田(櫛ヶ峰、猿倉岳)
4/30 岩木山(百沢コース、長平コース)
5/1 自宅(畑)
5/2 自宅(畑)
5/3 大館(妻の実家)
5/4 大館(妻の実家)
5/5 八幡平(八幡平スキー場、後生掛温泉)
5/6 鹿角(両親の法事)
5/7 帰仙&帰京

いちおう、有給休暇の名目は「両親の三回忌&十三回忌」。
なのに、遊んでばかりの10日間・・
そういえば墓参りのとき、突然の雷雨に大慌てでした。
久々に親父にカミナリを落とされたのかもしれません(汗)。

ところで八甲田&岩木山のレポートですが、kitchanさんがヤマレコにアップしてくれました。
以下をごらんください。
北八甲田 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-187153.html
南八甲田 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-187179.html
岩木山  http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-187183.html

c0081645_1125168.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-05-11 00:53 | テレマークスキー | Comments(0)