<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Wimax

単身赴任先のネット環境はいろいろ考えた末、Wimaxにしました。
2年しばりが無い、開通のとき立会い不要等〃の理由です。

いま仙台に帰る新幹線の中。
小山を過ぎたあたりですが、まだつながりますね。
スピードは出ませんが、ネットが使えるだけありがたい。

c0081645_17104219.jpg


車中泊でも使えれば嬉しいのですが、サービスエリアは都市部が中心のようです。
山間部では無理だろうなー。



ところで


2週間ぶりの帰宅なのに


明日4時起きで八甲田に行きます


妻よ・・、息子たちよ・・、遊んでばかりのダメおやじでスマン・・
[PR]
by yossy1904 | 2012-04-27 17:11 | Comments(6)

空からみた山々

転勤先は出張の多い職場です。
すでに3回、うち1回は札幌へ・・。
羽田~新千歳は、とても眺望がいいですね(天気しだいですが)。

離陸すると、すぐに富士山が見えます。
意外に近い。
c0081645_23231477.jpg

那須の山々を眺めたあとはしばらく雲の上。
やっと晴れたと思ったら、見覚えのある地形・・。
朝日のようですね。
c0081645_23253631.jpg

白く大きな山は月山。
手前の雪原は大雪城?
c0081645_23263229.jpg

鳥海山はどの方向に滑っても楽しそう。
c0081645_232974.jpg

妻の実家(大館)の上空を過ぎると、岩木山が見えてきました。
GWはここを滑りますよ~!
c0081645_2331971.jpg

テレマーク仲間のkitchanさんが、この街に転勤になりました。
岩木山と八甲田がとても近く、うらやましい環境です。
c0081645_23331334.jpg

千歳に着くと、ここにも白い山。
「おお、ニセコか」と思いましたが、樽前山と風不死岳のようです。
c0081645_23351056.jpg

帰りは逆側を見るつもりでしたが、日帰り出張のためすでに暗く夜景しか見えませんでした。
残念。
[PR]
by yossy1904 | 2012-04-24 23:36 | Comments(8)

2012.4.15_東吾妻→蒲谷地

しばらく更新が滞っておりましたが、実は4月1日付けで転勤となりました。
2度目の東京勤務・・、妻の仕事や息子達の学校があるので今回はさびしく単身赴任です。

むこうの生活もなんとか落ち着いてきたので週末は帰仙、ひさびさに山へ行きました。
計画は岳友bekenにお願いしましたが、行き先は東吾妻の南面をリクエスト。
先週、煙突おじさんの呼びかけで、このコースを23人の方が滑っています。
みなさんのレポートを見ると、とても楽しそうだったので自分も行ってみたくなりました。

今日つきあってくれたのは朋友会のbeken、yabetti(山スキー)、baua、新人Mさん(テレマーク)。
c0081645_2333110.jpg

後ろに見える前大巓には、おなじ会のまむし草さんパーティも登っています。
アマチュア無線でコールすると、
「いま手をふってるぞ~、見えるか~」
見える訳ないって・・。

東吾妻山頂。
快晴無風、すっかり春スキーのシーズンとなりましたね。
c0081645_2385242.jpg

林間も木漏れ日が気持ちいい・・。
c0081645_23121519.jpg

最高の気分で滑り始めましたが・・、雪が重い。
山スキー2名は小回りで軽々滑っていきますが、テレマーク3名は大苦戦。

気合を入れてターン・・。
c0081645_23141088.jpg

おっとっと・・。
c0081645_23143779.jpg

しばらく行くと先行パーティに追いつきました。
見覚えのある方がいると思ったら、なんと煙突おじさん
今日も来てたんですね。
c0081645_23253091.jpg

東吾妻をバックに・・。
c0081645_23265715.jpg

トリコ平のブナの巨木。
c0081645_23283290.jpg

中斜面の続くすばらしいロングコースでしたが、今回は重雪とカラマツ林の小枝に苦しみました。
雪の良い時にもう一度滑ってみたいものです。

青は先週の煙突おじさんパーティのルート、赤は今日のわれわれのルート
c0081645_23555598.jpg

10:40浄土平ビジターセンター→12:20東吾妻山頂(昼食)
13:05山頂→15:10蒲谷地集落
*車1台を蒲谷地集落へデポ(駐車の際は現地の方へ挨拶の事)
[PR]
by yossy1904 | 2012-04-15 23:56 | テレマークスキー | Comments(16)