<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012.3.22_後生掛・焼山(途中敗退)

ナマステさんが、後生掛をベースに八幡平を滑るというので一日だけ合流しました。
メンバーは他に東京から参加の女性と、白峰会の若手男性会員、計4名。
ナマステさん以外は現役の勤め人・・、平日だというのに、みなさん好きですね~。

ワタシはお彼岸の墓参りという口実で有休をとりました。
そそくさと墓参りを済ませ(親不孝者・・)、速攻でナマステさんたちの待つ後生掛温泉へ。
今シーズン5泊目も楽しい夜となりました。

翌朝、焼山へ。
いつものように、温泉の渡り廊下から出発。
c0081645_22411328.jpg

気圧の谷が通過中で、強い南風とともに横殴りの雪が・・。
c0081645_22434573.jpg

雷が鳴ると、やがて風雪も止み穏やかな天候となりました。

オオシラビソの迷路を国見台に向かって登ります。
c0081645_22482558.jpg

オオシラビソの球果痕?
c0081645_22531616.jpg

国見台からのスキールートでピットチェック。
前日からかなりの降雪がありましたが、結果はCHT25@60cm。
マニュアルでは「注意を要するが行動可能」。
先頭のナマステさんにGOサインを出しましたが、急斜面でジグを切るためキックターンしたら雪崩れました・・。
c0081645_2391291.jpg

ピットチェックした場所から30~40mほどしか離れてませんが、傾斜の差で雪の積り方が違うのでしょうか。
いずれにせよ、一箇所のピットチェックでは安易に判断できないと感じました。
ごく小規模な雪崩れですが、前夜からの積雪が60cmほどあり不安定だと判断、ここから引き返すことに。。

「助けて~!」
雪崩れに流された訳ではありません。
慌てて引き返す途中、前に追突しトレースから滑り落ちてしまいました。
でもだ~れも助けず、カメラを向けてます(ワタシも)。
c0081645_23114444.jpg

雪崩れた場所を地形図で確認しましたが、42~3度ほどありました。
その上部が30度ほど、下部(デブリとなった場所)は20度ほど。
セオリーどおり傾斜の変わる場所で雪崩れました。

いつものように記録はヤマレコをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-177173.html
[PR]
by yossy1904 | 2012-03-22 23:33 | テレマークスキー | Comments(10)

八幡平・焼山のプチ雪崩(2012.3.22)

きょう、八幡平・焼山に行きましたが、途中の国見台トラバースで小さな雪崩に遭遇しました。
直前にシャベルコンプレッションテストを行ったら、CTH25@60CM。
c0081645_2331631.jpg

大丈夫と判断し、トップの方にゴーサインを出したとたん表層が崩れ落ちました。
c0081645_23322072.jpg

破断面が見えているので、面発生雪崩と思われます。
c0081645_23335945.jpg

デブリ。
ごく小規模の雪崩ですが、前夜に大量の降雪があり(60cmほど)危険と判断、行動を中止しました。
c0081645_23394087.jpg

後日レポートしますが、まずは速報まで・・。
c0081645_23421735.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-03-22 21:43 | テレマークスキー | Comments(4)

ビンディングの修理

2週間ほど前ですが、スキー場の未圧雪バーンを滑っていたら、ふっと足が軽くなり転倒。
スキーが外れたのかと思ったら、ビンディングが外れてました。
トウピースと板の間にあるライザーが真っ二つ・・、ワタシの滑りがアグレッシブ過ぎるの??
実はライザーをとめている4本のビスのうち、2本が緩んでました。
以前もこれでトラブったことがあるので、ときどきチェックはしてましたが・・。

ショップに相談したら、メーカー(ボレー)との取引が無くなったのでパーツの取り寄せはできないとのこと。
ならビンディングごと変えようと思いヤフオクをチェックしたら、ボレーのライザーが出品されてました。
マイナーなメーカーのちょうど破損したパーツが出ているなんて、なんという幸運!

きのうパーツが届いたので、さっそく修理。
一番、力がかかりそうな部分で折れてます。
c0081645_13165690.jpg

とどいたライザー。
破損したライザーと同じものです。
c0081645_1318168.jpg

ビスにはホルツの緩み止めを塗り、締め込みました。
K2の板はインサートホールが空いているので、取り付けはとても簡単。
ちなみに2010年の板からインサートホールは廃止したそうです、残念ですね。
c0081645_13232784.jpg

トウピースの取り付けは、ネジを切りながら締めていくので少々力が要ります。
ポジドライバーが必要ですが持って無いので、3番の十字ドライバーを使いました。
実は壊れたライザーから外すときネジ山が潰れていて苦労したのですが、ショップで取り付けのときポジドライバーを使って無かったのかも??
c0081645_1331654.jpg

ショップでボレーのパーツを取り寄せしてくれないので(しつこい)、ヒールレバーもこんなことになってます。
ちなみによれよれの”Anti-Ice Tape”も取り寄せできませんでした。
c0081645_1335287.jpg

ついでにちょっと工作。
庭木の剪定用のこぎりに、シースを付けてみました。
材料は100円ショップで買ったB4サイズのアクリルケース。
歯の長さが33cmあるので、スノーソーとして使ってみたいのです。
c0081645_13391784.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-03-18 13:39 | テレマークスキー | Comments(9)

いい天気でしたね。

みなさんのブログを巡回しましたが、日曜はすばらしい天気だったようですね。
ワタシは土日、盛岡で仕事でした・・。
若女下り&大沢下りを予定してたのに・・・ぅ、ぅ(←泣)。

写真は作業現場の窓からの眺め。
ここが自分の職場だったら、仕事になりませんね。
c0081645_23562477.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-03-04 23:49 | Comments(14)