<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(中止)若女下り~代わりに花染山へ

今日は若女下りを予定してました。
メンバーはワタシのほか、Bekeくん、yabettiさん、kitchanさんの4名。

ずっと降り続く雪が気になり、前夜に情報収集。
それによると、トラ山さん(ソロで生きる)パーティが大雪で途中撤退、またほかの山域でも激ラッセルに苦労してる模様です。
メンバーで協議した結果、下りラッセルになった場合は最悪ビバークも予想されることから、断腸の思いで断念しました・・。

このまま帰るのも悔しいので、花染山(船形)に向かうパーティに混ぜてもらうことにしました。
現地で合流すると、「おっ、4台来たぞ」。
えっ車は一台だけど・・、あ、ラッセル車として期待されてる訳ね、わたしたち・・。

花染山への登りは小荒沢林道途中から尾根にとりつきます。
登山道は無いので、冬限定コース。
林道歩きは1時間を予定してたようですが、雪が深く尾根に取り付くまで2時間以上かかりました。
c0081645_2372232.jpg

ブナ林の中も、腿~腰までのラッセル、なかなか前に進みません。
c0081645_2393696.jpg

尾根上は雪が風でパックされてるのか、ラッセルはいくぶん楽。
c0081645_23105090.jpg

雪は深いが人数が多いので、それほど疲労はありません。
このまま山頂を踏みたかったのですが、残念ながら時間切れで940m地点にて糸冬了・・。
シールを外すためスキーを脱ぐと、この通り。
c0081645_231602.jpg

林道から尾根まではブナの疎林、ラッセルに喘ぎながら帰りのパウダーランを期待してました。
登りのトレースを避け、ノートラックの斜面にドロップすると・・、あれ、ぜんぜん滑らない!
おまけに、転ぶと埋まってしまうし↓↓
c0081645_23312779.jpg

やや消化不良の山行でしたが、雪さえよければ楽しそうなコースです。
報告は、kitchanさんがヤマレコにアップしましたので、そちらをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-165341.html

ところで、インシデント報告1件!
山行途中、■■くんのビンディングが破損しました。
樹脂部品が割れたため、現地修理は不可能。
ワカンの片方を持っていってたので、それを使ってもらいなんとか下山しました。

実は、ときどきコメントいただくMt.Raccoさんが以下の「遭難騒動報告書」をアップされてます。
これを見て以来、ワカンを持ち歩いてましたが、それが今回役に立ちました。
http://www.geocities.jp/mt_raccojp/20100130minowa.pdf

しかし・・、これが若女下りの途中だったら、ワカンがあってもビバークに至る可能性ありますね。
それを考えると、ぞっとします。

哀愁ただよう■■君の後姿・・。
片足はワカンです。
c0081645_7513313.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-01-29 23:49 | テレマークスキー | Comments(16)

20120122_泉ヶ岳スキー場(悪雪)

先週末は面白山パウダーの予定でしたが、長男と妻がインフルエンザでダウン。
さすがに高熱にうなされる二人をおいてスキーには行けません。
一生懸命看病しました・・・、土曜日は・・・。
でもウィルスが蔓延する家にはあまり居たくないので、日曜は半日ほど外出。。

久々にKOH師匠に電話を入れると泉ヶ岳スキー場に居るとのこと。
さっそく合流することに・・、結局今週もスキーです(汗)。

この日の泉ヶ岳は、湿ってとても重い雪。
スキー場上部のボウルは圧雪してないので、悪雪の練習に最適です。
しばらく二人で滑っていると、顔見知りのテレマーカー、Han*uさん&Yu*aさんが合流。
家族が寝込んでいるのも忘れ、すっかり楽しんでしまいました。

まあ、能天気なビデオでもどうぞ・・。






【今後の予定】
・1/29(日)
 若女平(テレ×2名、山スキー×2名)
2/5(日)
 二十日平(テレ×2名、山スキー×?名)
・2/11(土)~12(日)
 岩手八幡平・秋田八幡平(後生掛泊・テレ×2名、山スキー×?名)

[PR]
by yossy1904 | 2012-01-24 23:01 | テレマークスキー | Comments(10)

20120115_面白山パウダー

テレ仲間のYGさんから、「面白山がそろそろいいよ」と情報あり。
さっそく朋友会テレマーク部(仮称)のkitchanさん、Bauaさんを誘って出撃。

まだ藪が出てるという話でしたが、なるほど・・。
c0081645_22545660.jpg

でも、滑る分にはほとんど気になりません。
Youtubeの動画を貼り付けますので、お暇な方はごらんください(4分55秒)。
Bauaさんがファット板を初投入しましたので、その辺も注目を・・。


※音楽の趣味が悪いと苦情をいただいてますが、Youtube提供の音源から動画サイズに合わせて選んでますのでご勘弁を!!
※Youtube提供の音源を使うと広告が入ります。「×」で消えますのでご勘弁を!!


ところでこの日、ストックを振り回しながら滑る変なスノーボーダーがいましたが、帰りに駅で「みちのく遊山さん?」と声をかけられました。
よく見ると、以前北泉ヶ岳でお会いした方。
そのときはヘルメットカメラでしたが、今回はストックの先に小型カメラを取り付けて自分撮りをされてました。
その動画はこれ↓↓。
target="_blank">http://www.youtube.com/watch?v=6QTUJqkp0eY
とても不思議な、でも楽しい動画です。
ぜひごらんください。
「POWDERKING0116」で検索すると、このシステムで撮影した動画がたくさんアップされてます。
[PR]
by yossy1904 | 2012-01-15 23:19 | テレマークスキー | Comments(18)

秋八~ゲレパウ三昧

年末は東北北部で大雪になったようです。
3連休を利用し、今シーズン2度目となる実家(鹿角)の雪下ろしに行ってきました。
無人となってもう10年、実家はボイラーや暖房器具が壊れているので冬の宿泊はいつも後生掛温泉・・。

辛い除雪作業も、この楽しみがあれば頑張れます。
c0081645_22485748.jpg

震災以降、宿泊客の減少に悩む温泉宿ですが、さすがにこの連休はスキーヤーで賑わったようです。
スポ少の合宿?
c0081645_22525748.jpg

テレマーカーのグループ。
焼山方面を滑ったようです。
c0081645_22562048.jpg

翌日、ワタシは朝イチのパウダーを狙って秋八へ。
夜間に30cmほどの積雪があり極上の粉雪です。
リフトに乗ると・・、うぉー。

まず最初は旧リフト線を滑ります。
ここはたぶんスキー場公認のパウダーコース。
傾斜が緩いので、あまりターンはできませんが・・。

続いてゲレンデ右側のプチパウ。
こちらはスピードが出ます。
その気になればリフト乗り場まで深雪を滑れますが、ちょっと疲れるかも・・。

ゲレンデ左はちょっと広めにパウダーを残してくれたようです。
目いっぱい飛ばしますよ~!

ところで、今シーズンの動画撮影システムはこんな感じ。
100円ショップで買ったケースを、ザックのチェストストラップに取り付けてます。
カメラはDMC-FT1。
c0081645_2316151.jpg

おまけの動画は、禁断の・・・。

5時間券で滑りましたが、お昼で力尽きました。
いつもの鍋焼きうどんで昼食・・、30年ぐらい前からず~っとこれ。
c0081645_23225921.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2012-01-09 23:23 | テレマークスキー | Comments(14)

夏油高原スキー場

正月休み最終日の昨日、たぶん今シーズン最後となるゲレ練に出かけました。
場所はパウダージャンキーが集うという夏油高原スキー場。
参加者はR50オヤジ5名(テレ×3、アルペン×2)。

この日の夏油はゴンドラが時々停止するほどの吹雪模様。
カメラを構える余裕もなく、写真は一枚も撮れず・・。
そのかわりムービーを回しっぱなしにしました。
動画撮影はヘルメットカムを使用してましたが、今シーズンは取り付け位置を変更。
ザックのウエストベルトにカメラを固定しました。
ちょうどおへその位置なので・・・              (真ん中のさんかくをクリック!)

う~ん、雪面ばかり撮れてますね。

今度はチェストストラップに取り付けて撮影。        (真ん中のさんかくをクリック!)

今度は良さそうですね。

ところで映っているのはkitchanさんですが、この日はダブキャン・ステップソールの細板でした。
ちょっとお借りしましたが、とても軽快で楽しい~~。
バランスを崩すとリカバリはほぼ無理ですが、転んでも楽しい~~。
そういえばウチにも細板がありました(BlackDiamond Eclipse)。
物置から発掘しなければ・・(そうだ、革靴も)。
[PR]
by yossy1904 | 2012-01-03 22:37 | テレマークスキー | Comments(4)

お正月

今年は秋田から中坊2人(妻の甥っ子)が来て、にぎやかなお正月になりました。
驚いたのはその食欲。
少々見通しが甘かったのか、食事中に追加でご飯を炊くことに・・。
c0081645_2164189.jpg

でも、その食べっぷりは爽快そのもの!
ウチの子供達もこうだったよな~(シミジミ・・)。

ところで彼らの会話を聞いてると、最大の関心事は「女子」のこと・・。
ん~、覚えがあるな~。。
[PR]
by yossy1904 | 2012-01-02 21:09 | Comments(6)

一陽来復

c0081645_041759.jpg


壊滅的なダメージを受けた蒲生干潟。
再生は不可能との報道もありますが、最近コクガンが確認されたそうです。
http://tohoku.env.go.jp/blog/search_plus.php?submit_search_plus=1&shozoku_id=12
一陽来復。
自然はこれから徐々に回復していくのでしょう。

2012年元旦
[PR]
by yossy1904 | 2012-01-01 00:04 | Comments(8)